Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

女子力高し!できる女がタンザニアにいた

2015.02.06 08:23|タンザニア☞EDIT
長ズボンがボロボロに破けてパンツが丸見え状態になってしまったのでさよならしたケンゾーです。
山登りやトレッキングで履けるようなズボンが無くなってしまった。
買わないといけないんだけど、それなりの値段するので踏ん切りがつかない。
でも買わない訳にはいかないし、どうしよう。

無事に(?)即席授業をやり遂げたケンゾーとイクエ。
たぶん教えた内容はすぐに忘れてしまうと思うけど、すこしでも日本に親しみを感じてくれたらいいな。

ムワンザの隊員のみんなと夜に外食をすることに。
コージくんたちがチョイスしてくれたのは、ビクトリア湖畔のレストラン。
ホテルも併設されてあって高級そう。
なんたってロールスロイスがドーンと鎮座してるからね。
見るからに高そうなんだけど、大丈夫かなあ。

a_DSC_0472_201502060759198dc.jpg

中に入るとでっかいプールがあって贅沢なつくり。
欧米人はプールが好きだからね。

a_DSC_0486_20150206075918b07.jpg

はたして、客はほとんどが欧米人。
ビクトリア湖を眺めながら優雅に夕食を楽しんでいる。

a_DSC_0488_20150206075913e12.jpg

ここでもう一人ムワンザ隊員が合流。
かれんちゃんと同期で看護師隊員のしらまりちゃん。
5人で賑やかな夕食。

a_DSC_0485_20150206075915d6d.jpg

ご当地ビールやおいしい料理を楽しんで1人およそ1400円。
いやあ、久しぶりの豪遊だなあ。

a_DSC_0475_201502060759173c4.jpg

この日いっしょに食事をした看護師のしらまりちゃんが「よかったら家に泊まりに来てください」と嬉しいことを言ってくれたので、もちろんお言葉に甘えることに。
派遣先の病院の近くにあるしらまりちゃんの家。
かれんちゃんの部屋が20個くらい入りそうなほど大きな家。

a_DSC_0593_20150206075954e94.jpg

中もすごく広い。
斜面に建ってるのでおもしろい作り。
一段上がったロフトのようになった部分に部屋が3つ。

a_DSC_0594_20150206075949c40.jpg

どの部屋もきれいに保たれていて女子力の高さを感じるよ。

a_DSC_0596_20150206075956690.jpg

今夜は総勢5人でクッキング。
ここでしらまりちゃんの女子力が炸裂。
手際よく次々と料理をこなしていく。

a_DSC_0614_20150206075959c9c.jpg

a_DSC_0622_20150206075957c34.jpg

今夜のメニューは和食づくし。
しかも、ひとつひとつのクオリティーがかなり高い。
できあがった料理を見たら「え?!ここ日本?」って言いたくなるほどの完成度。
メインディッシュは豚の生姜焼き!
もう匂いと見た目だけでご飯1杯いけるよ。

a_DSC_0625_20150206080021627.jpg

シャキシャキとした食感がたまらないインゲン豆のおひたし
なんと、ちゃんと昆布で出汁を取って手間ひまをかけているから素晴らしい。
アフリカで昆布出汁なんてありえないよ。

a_DSC_0626_20150206080018a36.jpg

そして、ちゃんと味噌汁も。
いやあ抜け目ないよ、しらまりちゃんは。

a_DSC_0627_20150206080026bc3.jpg

楽しい仲間と美味しい料理、そして酒。
日本の居酒屋で友だちと飲んでいるような心地いい時間。

a_DSC_0630_201502060800226e0.jpg

翌日ケンゾーとイクエが目覚めると、テーブルの上に豪華な朝食が準備されていた。
一足先に起きて病院へ出勤したしらまりちゃん。
いやあ、できる女だよ。

a_DSC_0631_20150206080032137.jpg

しかも、まさかの納豆を発見したから朝からびっくり。
日本からドライ納豆を送ってもらったんだって。

a_DSC_0633_20150206080052c55.jpg

アフリカを含め海外で日本食材はけっこう手に入るけど、納豆だけは別物。
まさかの納豆にテンションが上がる。
あ〜、ほっとする匂い ♪

納豆を満喫したあとは、しらまりちゃんが活動している病院へ。
しらまりちゃんの派遣先は大きな大学病院。
残念ながら内部の写真撮影は許可されなかった。

a_DSC_0635_20150206080053e09.jpg

東京の某有名私立病院の手術室担当だったしらまりちゃん。
ここムワンザではウガンダのつかさちゃんと同じように、整理整頓などを周知徹底させる5S活動を担当している。
この赤いラインがとても目立つ白衣が5S担当者の制服なんだって。
なんだか、ガンダムの地球連邦軍が着てそう。

a_DSC_0637_20150206080056bb0.jpg

a_DSC_0644_20150206082711669.jpg

つかさちゃんの病院と比べると規模も設備も段違いなしらまりちゃんの病院。
ウガンダとタンザニアの国力の差を感じる。

夜、しらまりちゃんのご近所さんから夕食のご招待をもらった。
おなじ敷地内に住んでいる病院の同僚家族。
家にお邪魔すると子どもがたくさん、しかも女の子ばかり!

a_DSC_0648_20150206080108443.jpg

a_DSC_0651_20150206080101230.jpg

人数が多すぎて定かじゃないんだけど、4人姉妹?5人姉妹?
親戚の子どもも面倒見ているみたいなんだけど、正直顔の判別がぜんぜんつかない。
この子たち以外にもう2人、遠くの学校に寮住まいしている男の子がいるそうなのでかなりの大家族。

a_DSC_0657_20150206080134916.jpg

しらまりちゃんは夕食を準備しているお母さんのお手伝い。
大量のジャガイモの皮をむいては揚げていく。
たくさんのフライドポテト。
本日のメインディッシュは魚のフライかな?

a_DSC_0652_201502060801367a0.jpg

a_DSC_0653_201502060801392c9.jpg

ケンゾーとイクエはというと、料理ができ上がるまで女の子たちと遊ぶという大事な役目が。
まずは定番の折り紙に挑戦。
「どの色にしようかなあ」とキラキラした目で紙を選ぶ姿がかわいい。

おなじ女の子でも折り紙の折り方で性格の違いが出るからおもしろい。
見よう見まねで自分でがんばって折る子もいれば、すぐに諦めてやってやってと人頼みな子も。

a_DSC_0672_20150206080211893.jpg

a_DSC_0661_2015020608013070f.jpg

a_DSC_0674_201502060802157c2.jpg

いちばん盛り上がったのはカエル!
やっぱり折ったあとも遊べるのがいいんだよね。
みんなでピョンピョン競争したら盛り上がること間違いなし。

a_DSC_0668_20150206080134fd5.jpg

折り紙のあとは、これまた日本伝統のおはじき。
弾いて当てるだけの単純な遊びだけど、みんな楽しんでた。

a_DSC_0677_20150206080219061.jpg

a_DSC_0678_20150206080217b0b.jpg

おまちかねのご飯タイム。
今日のメニューはビクトリア湖で獲れた魚のフライと鶏の唐揚げ。
それとライス、ウガリ、ポテトフライと炭水化物たっぷり!

a_DSC_0687_2015020608023190d.jpg

賑やかで笑顔がかわいい女の子たち、楽しい時間をありがとね。

a_DSC_0685_2015020608021862b.jpg

イクエが「結婚したいなあ」と思わずつぶやいた、できる女のしらまりちゃん。
おいしい和食でもてなしてくれてありがとう!
活動、がんばってね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

>リアルタイムはチリ・エル カラファテなう!

カラファテはアルゼンチンだよ。

kさま

おっしゃる通りです。
ご指摘ありがとうございます!

No title

おひさしぶりです。
アップありがとうございます!
そしてポジティブフィードバックしていただき恐縮です、、
あの大家族のお母さん、イクエさんとケンゾーさんの安否を気にしておられました。
どうか今後も道中ご無事で!

しらまりちゃんへ

ひさしぶり!元気にやってる?

やっとタンザニア編にたどり着いたよ。
いま思い出してもタンザニアは毎日楽しかったなあ。それもこれも素敵なみんなのお陰だよ。
美味しい手料理もありがとね。

ふたりとも元気に南米を旅してるよ。大家族ファミリーにもよろしく伝えてね。
残りのタンザニアライフも体に気をつけて楽しんで!
非公開コメント