Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

オクラって日本の野菜じゃないんだ

2015.02.04 05:51|タンザニア☞EDIT
今朝つむじが2つあることを妻にいじられたケンゾーです。
一度ならず事あるごとにいじられます。
Sっ気満載の妻がインターネットで調べた迷信によると、つむじが2つある人はわがままで意地汚いらしい。
全国のつむじが2つのみなさん、自分たちわがままじゃないですよねえ。

街外れにあるバスターミナルから乗合いワゴンに乗ってムワンザの市街地へ。
いちどワゴンを乗り換えて市街地からすこし離れた待ち合わせ場所へと向かう。
ケンゾーとイクエを出迎えてくれたのは、ここムワンザで体育教師として派遣されている青年海外協力隊員のかれんちゃん。

a_DSC_0448_2015012723511283c.jpg

かれんちゃんもウガンダのケンタとおなじく新卒採用。
大学を卒業したばかりのフレッシュな若者。
体育の授業は指導方法が年々進化しているしスタミナがあるほうがいいので、できるだけ若い教師が求められているんだそう。

かれんちゃんの部屋はとても狭いということで、ケンゾーとイクエは近所に住んでいる隊員仲間コージくんの部屋に寝泊まりさせてもらうことに。
まずはみんなで腹ごしらえ。
コージくんが活動している技術大学内にあるレストランで乾杯 ♫

a_DSC_0454_20150127235120749.jpg

昼間に飲むビールは格別だ。
大学とはいえ敷地内に酒が飲めるこじゃれたレストランがあるなんて、ウガンダとは違うね。

a_DSC_0450_20150204054052cc5.jpg

「農民」という意味のこのBALIMIはここのご当地ビール。
タンザニアはビールの種類が多い。
イスラム教徒も多いなか国民からビールは愛されている。
というのも、タンザニアは以前ドイツの植民地だった。
そのときにビールの製造方法がもちこまれたのだそう。
タンザニアのビールは程よくコクがあって飲みやすくておいしい。
ちなみに、青島ビールで有名な中国の青島もドイツの植民地だったんだって。

チキンをトマトソースで煮込んだ料理もおいしい。
ビールと料理で1人500円くらい。
オシャレな分ちょっといい値段。

a_DSC_0452_20150204043406422.jpg

コージくんはここに来る前は最大手メーカーのディーラーで働いていた車の整備士。
この学校で教えているのももちろん車の整備。
タンザニアでも日本車は絶大な人気を誇っている。
日本で現役バリバリに働いている整備士が赴任してくれるなんて、学校にとって貴重な人材だろうね。

コージくんの住む家は学校の敷地内。
ていうか、校庭のすぐ真横。
丸見えだしけっこう騒々しい。
日本人の来客があったこともバレバレ。

a_DSC_0449_20150127235114642.jpg

a_DSC_0493_201501272351195a4.jpg

建物の外にある水道の蛇口には『許可なく水を使わないこと!』という貼り紙が。
なんにもしてないと生徒たちが勝手に水道を使うんだって。
自分の所有物と他人の所有物の境界が曖昧なアフリカらしいと言えばらしいけど、水道代はコージくんが払うから「どうぞご自由に」という訳にはいかない。

家のそばにはたわわに実ったマンゴーの木が生えている。
熟してくると学生たちがおやつ代わりに採っていくんだって。
お金を持っていない学生にとっては貴重なおやつなんだそう。

a_DSC_0497_20150127235120177.jpg

若い男の部屋にしてはとてもきれいなコージくんの家の中。
ほぼ毎日ちゃんと自炊しているキッチンも整理整頓が行き届いている。

a_DSC_0571_20150127235150ae0.jpg

a_DSC_0572_20150127235154c36.jpg

元々とくにきれい好きっていう訳ではなかったそうなんだけど、整備士として働いていた職場で5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)が体に染み付いたんだって。
バレーボールをやっていたゴツい体で「5Sはすばらしいですよ」と言うアンバランスさがおもしろい。

陽が沈んできた夕暮れ時。
コージくんとかれんちゃんが外に並んで座って、なんだかいい感じ?

a_DSC_0575_20150127235155100.jpg

ではなくて、晩ご飯のための大事な作業中。
ここの安い米にはなぜだか小さな石が混じってるんだって。

a_DSC_0574_20150127235153d50.jpg

毎回こうやって石を取り除かないといけないんだそう。
大きな体でちまちまと石を取り除くアンバランスな姿がこれまたおもしろい。

みんなでワイワイお喋りしながらの料理。
きょう初めて出会ったのに、なんとなく役割分担ができあがって手際がいい。
人数が多いと料理をするのも楽しいね。

a_DSC_0579_20150127235217ecc.jpg

a_DSC_0584_201501272352235e0.jpg

きょうのメニューは、彩り鮮やかな和風の野菜炒めと中華風のキャベツの炒めもの。

a_DSC_0582_201501272352205d3.jpg

a_DSC_0589_20150127235225c90.jpg

キャベツ担当のコージくん的にはもっとキャベツをシャキシャキっと炒めたかったみたい。
「あ〜ダメだあ。もっとシャキッとさせたかったのに!」って悔しがってたけど、十分おいしいよ。
もっと火力が強くて中華鍋がないと厳しいよね。

好評だったのが、イクエが作ったオクラのおひたし。
コージくんがポン酢を持っていたので、茹でたオクラに鰹節をまぶしてポン酢をかけただけのお手軽料理。
いやあ、ポン酢は奇跡の調味料だよ。

a_DSC_0591_20150127235237481.jpg

意外なことにオクラはアフリカのどこでも手に入るんだよね。
イメージ的にオクラって日本の野菜だと思ってたんだけど、調べてみたらじつはアフリカ原産だって知ってびっくり。
エチオピア周辺が原産地なんだって。

ちなみに「オクラ」は英語名。
日本語名は「アメリカネリ」。
その昔、アフリカから奴隷とともにアメリカに上陸、日本にやって来たのは明治時代なんだって。

海外ではあまり粘り気のあるものを食べることができないので、オクラの存在はとても助かる。
ほんとうはこれに納豆とからしを混ぜたいところだけど・・・。

「オクラってもともと日本語じゃないんだ」って驚いてたら、イクエは「そうよ、知らんかったと!」と言った。
「ちなみにイクラはロシア語よ」だって。

a_DSC_0586_20150127235223ef5.jpg

4人で楽しく飲んでいると、かれんちゃんから予想外の無茶ぶりが。
「あした学校見学しますよね。
 せっかくなので授業をしてもらってもいいですか?」


ええー!?
授業って、なにしたらいいの?
どうしよう。
はたしてどんな授業になったのか。
あしたをお楽しみに ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

以前パレスチナの記事に
コメントさせて頂いたみっきーです。
2014年の記事を読み返していて
最新情報には追いつけていませんが
毎日楽しく読ませて頂いてます☆

年明けから日本では
イスラム国のニュースが報道されています。
どうかケンゾーさんイクエさん、
ご無事で旅を続けてください。
日本人の人質が殺害されて以来
これで日本人に向けたテロなどが
いつ起こってもおかしくない
と言われていて凄く不安になりました。
お二人の旅路が安全でありますように祈っています☆

オクラもイクラもそうやったんやね、知らんかった~。ポン酢は、ほんと奇跡の調味料やね♪

みっきーさま

お久しぶりです!
ご心配おかけして申し訳ありません。

日本人殺害の件はわたしたちも心を痛めています。
どこを旅していてもまずは安全第一。
これからも気を引き締めなおして旅していきたいと思います。

ありがとうございます!

ただすけへ

なんでもポン酢さえかけたらある程度うまくなるもんね。あ〜、鍋が恋しいよ!
まだまだ寒いよね。風邪引かんようにね。

No title

ケンゾーさんいくえさん、おかえりなさーい!
ヨメです。前回コメントしたあと、記事一気に読みました。
いつもわかりやすい記事ほんとうにありがとうございます!
ふたりの旅がおもしろくてためになって、、、
今回も活躍中の方がでておられますが、SKK青年海外協力隊のひとたちに会う事で、
より現地のリアルな生活が感じられて読んでてほんとうに楽しいです。
そんじょそこらのテレビ番組より面白いです。

ルワンダ編はオットにも読んでもらいましたが、寝る前にiPad奪い合って読みましたよ!
そして日本の死刑制度のことなど寝る前に話し大興奮でした。
コメント長くなってすいません!

ヨメさちこ さま

たくさん読んでいただいてありがとうございます。
だんなさんとむずかしいテーマを話し合う機会を提供できたなんて光栄です!
というか、真剣に議論できる夫婦関係がステキ。

これからも興味をもって読んでもらえる記事を書けるといいな。
がんばろうっと。

更新が滞りがちですが、これからもどうぞおつきあいください♥︎
非公開コメント