Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旅したアルバニア・ギリシャ こんな国

2014.09.28 06:02|ヨーロッパ☞EDIT
アルバニアには7/16~18の3日間、ギリシャには7/19~23まで5日間滞在しました。
「ベールに包まれた謎の国」と言われているアルバニアはやっぱりちょっと変な国、世界に誇る歴史と文化をもつギリシャは思っていたよりもあか抜けてない国でした。
そんなアルバニア・ギリシャの旅を振り返ります。

◇旅の費用はいくら?

アルバニア・ギリシャでいくら使ったのか発表します。

<アルバニア> 
交通費           3,660レク
外食費            450レク
その他のフード・ドリンク  2,100レク
宿泊費           7,392レク
観光費            100レク
雑費              0レク

合計  13,702レク(1レク=0.99円)
約4,522円/1日2人で

アルバニアは物価に比べて宿泊費が高い印象。
残された日数が少なかったので、全体に占める交通費の割合が高くなった。

<ギリシャ>
交通費           71.80ユーロ
外食費             0ユーロ
その他のフード・ドリンク  10.37ユーロ
宿泊費          130.00ユーロ
観光費           18.00ユーロ
雑費              0ユーロ

合計  230.17ユーロ(1ユーロ=138円)
約6,341円/1日2人で

交通費も宿泊費もすべてが「ヨーロッパ」価格。
5日間の滞在だったけれど、5日目は空港に行っただけなので実質は4日間。
1日当たりの費用は8千円近くに跳ね上がる。
エーゲ海の島巡りなんてとてもじゃないけどできないなあ。


◇移動手段はこうでした

アルバニアの道路は舗装されてない道や山道も多くて、移動には時間がかかる。
街と街は小さなバスやワゴンが結んでいる。
予約する必要はなさそうだけど、本数が多い訳でもなく人が集まり次第出発するので、席が埋まらないうちに早めにつかまえたほうがいい。

a_DSC_0219_20140926220115710.jpg

アルバニアではヒッチハイクもしやすいと思うので挑戦してみるといいかも。
車の台数は少ないけど優しい人が多いので、車さえ通れば成功する確率は高い。

a_DSC_0389_201409262202343a2.jpg

ギリシャは大型バスが都市間を結んでいて、バスターミナルに行けばバスが頻発している。
バス代は高いけど、バスはきれいで快適。

a_DSC_0017_2_2014092622003842b.jpg

列車のほうが割安だけどそれほど本数はなくスピードは遅い。
時間がない人にはバスを、時間があってお金がない人には列車をすすめます。
列車は前もって切符を買っていたほうが安くなることも。

a_DSC_0111_201409262200411f6.jpg


◇こんなお宿に泊まりました

アルバニアの観光地では、バスを降りたところに客引きのおじさんたちがたむろしているのでついて行くのもアリ。
サランダでは客引きについていったら、けっこう条件のいいホテルで値段交渉にも応じてくれて満足でした。
事前に調べていたゲストハウスよりも値段も条件も良かった。
オーシャンビューの4ベッドルーム、2人で1泊2000レク(約2000円)、Wi-Fiあり。

a_DSC_0232_20140926220252972.jpg

ギリシャの宿はインターネットの予約サイトで探した。
ヨーロッパ各国から訪れる人も多いので、いい宿は早めに予約したほうがよさそう。
アテネでは朝食つきのダブルルームでふたりで25ユーロだった。
シーズンオフかどうかで値段も変わってくると思う。
アテネの夏はすっごく暑いよ!
クーラーつきのホテルに泊まりましょう。

a_DSC_0123_2014092622004305c.jpg


◇これが一番うまかった!

ケンゾー 「ローカルワイン」
じつはアルバニアとギリシャに滞在した8日間で外食をしたのは1度だけ。
アルバニアのサランダでスープとパスタを食べたんだけどイマイチだった。
それ以外は自炊なので「うまい!」って挙げられるのは・・・ない。
強いて挙げるとしたら、サランダで飲んだ自家製ワインかなあ。
小ちゃな商店で売られてた、ラベルも何もなくて誰が作ったのかも分からないローカルワイン。
あまり期待してなかったんだけど、意外にもちゃんとしたワインで満足。
2ℓという豪快サイズで600円、なかなかお買い得だった。

a_DSC_0268_201409262202572c5.jpg

イクエ 「とくになし」
ほとんど自分たちで作って食べていた。
アルバニア料理もギリシャ料理も残念ながら惹かれなかったなあ。
アルバニアで食べたスープとスパゲティは450レク(約450円)。
外食が高い訳ではないけど、やっぱりイタリアやフランス、スペインに比べると味はイマイチ。
アルデンテの麺は期待できない。

a_DSC_0243_20140926220252456.jpg

a_DSC_0244_20140926220254309.jpg

地元の人はおいしそうに食べてるんだけどねえ。

a_DSC_0279_201409262202228ab.jpg


◇おすすめ!!一番良かった場所

ケンゾー 「メテオラ」
ニョキニョキと空を突き刺すように生えている巨大な奇岩群。
切りたった断崖絶壁の頂上に建つ石造りの修道院。
今までのどの国でも見たことのない不思議で迫力のある景色に大興奮。
見る場所によってまったく違う表情を見せてくれるのでぜんぜん飽きない。
自然の力と人間の持つ可能性に脱帽させられた。

a_DSC_0017_201409262200400b1.jpg

a_DSC_0253_20140926220255a57.jpg

イクエ 「メテオラ」
ケンゾーといっしょで芸がないけど、やっぱり世界遺産のメテオラはすばらしかった。
遺跡好きの人は別として、ギリシャに行くならアテネよりもメテオラのほうがおすすめ。

アルバニアも良かったけど、素朴な国で短期旅行者には物足りないかも。
でも物価も安く人も優しいので、長期旅行者がゆっくりするのにはぴったりの国。
わたしたちが泊まったリゾート地サランダは都会だったけど、アルバニアにはまだまだ未開発の海がきれいで静かなエリアがたくさんあるみたいですよ!

a_DSC_0391_2014092622022305a.jpg


◇ふらり ゆるり アルバニア・ギリシャの感想は?

ケンゾー
アルバニアは一言で言うとヘンな国だった。
「ヨーロッパで最も謎に満ちた国」らしいけど、そもそもヨーロッパじゃないみたい。
軒先に不気味な人形がぶら下がっていたり、夜な夜なおしゃべりしながらひたすら通りを行ったり来たり・・・。
さすがに鎖国をしていただけあって、ほかの国にはないツッコミどころ満載の国。

a_DSC_0032_201409262200426bd.jpg

a_DSC_0191_2014092622011329f.jpg

ギリシャは・・・ちょっと期待はずれかな。
観光大国だし勝手にもっと洗練された国を想像してたんだけどイメージと違った。
アテネの街はごちゃごちゃとして汚いし、パルテノン神殿などの遺跡もあまり響かなかった。
まあ、滞在日数も短いし、メテオラとアテネしか見てないんだけどね。
いつかエーゲ海の美しい島々を巡ってみたいな。

a_DSC_0206_20140926220217e83.jpg

イクエ
急ぎ足の旅となったアルバニアとギリシャ。
アルバニアはとくに有名な観光地がある訳ではないけど、不思議の国で愛すべき国だった。
飾り気の無い人たちで、嫌な思いはいっさいしなかったな。
ヨーロッパにあってヨーロッパらしからぬ国だけど、そんなアルバニアも将来は発展してほかのヨーロッパのような国になるのかなあ。
それはそれでさびしいなあ。
アルバニアに興味のある方は、どうぞお早めに。

a_DSC_0124_20140926220110447.jpg

ギリシャは想像以上に田舎だった。
今度行くならエーゲ海クルーズ。
マンマミーアの舞台になった島も見たいし。
お金はかかるだろうけどね・・・。

a_DSC_0201_2014092622011252b.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント