Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

不幸なオリンピック会場と美しくないバラ

もうすぐ40歳になる夫を前にして「出会ったときはこの人はまだ20代だったのに、もう人生の折り返しかあ」と思い、せつなくなるイクエです。

ユーゴスラビア紛争の舞台になったサラエボ。
紛争の前までは、イスラム、セルビア正教会、カトリック、ユダヤ教・・・とさまざまな宗教の人が仲良く暮らしていた、多様性のある街として最先端をいっていた国際都市だった。

それなのに、ちょっとしたきっかけで自分とは違う宗教の人が敵となり、疑心暗鬼になり、内戦となった。

内戦が終わり、旧ユーゴスラビアが解体してクロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・・・と分かれた今、クロアチアはカトリック教徒、ボスニア・ヘルツェゴビナはイスラム教徒、セルビアはセルビア正教会の人がそれぞれ多数派となった。
とはいえ、今でも異なる宗教の人たちが混在していることに変わりはない。

サラエボには、半径500メートル以内に異なる宗教施設が存在する。

a_DSC_0129_201409010521528dc.jpg

カトリック教会のサラエボ大聖堂。
サラエボの旧市街は、スカーフを巻いた女性が歩き、街並みもまるでイスラム教徒の国のようだけどそんな街に、このカトリック教会の鐘の音が鳴り響く。

その近くにはユダヤ教徒の大きなシナゴーグがある。

さらにはひっそりとたたずむセルビア正教会。

a_DSC_0127_20140901051610893.jpg

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争では、街がセルビア軍に包囲され攻撃されたサラエボ。
サラエボ市民の敵となったセルビアだけど、いまでもこの地に住むセルビア人は多い。

そして、毎日何度もモスクのスピーカーから流れるアザーン(礼拝の時間を知らせる呼びかけ)。
鐘の音とアザーン。
宿の部屋にいても、ここが多宗教の街だと教えられる。

a_DSC_0121_20140901055947379.jpg

モスクには若い人たちも礼拝のために集まる。
いままでイスラム教の国は何か国も旅してきたけれど、いかにもヨーロッパの顔つきの人たちが礼拝しているのは見慣れなくて違和感を感じる。

a_DSC_0120_20140901051122c4b.jpg

10年前に訪れたときよりも、民族主義は強まっているように思える。

スカーフを巻く女性が多くなっている気がする。
セルビアでも以前はアルファベットの看板が多かったのに、今ではほとんどがキリル文字になっていて驚いた。

多様な宗教、文化が共存していた街は消えようとしている。

第二次世界大戦後、サラエボは急速に発展していった。
多様な文化に彩られ、さまざまな民族が共存するサラエボは、世界のモデルともいえる街だった。
そんなサラエボで1984年、冬季オリンピックが開かれた。

オリンピックが開催され、さらに勢いがつき、国全体が発展していくかに見えたユーゴスラビア。
オリンピック開催からわずか8年後に、この国ですさまじい内戦が起き、楽しいオリンピックの地だったサラエボが戦場となるなんて誰が想像できただろう。

平和な時代を象徴するような冬期オリンピックの施設。
スタジアムやグラウンドはいまもサラエボの街に存在し続けている。

ただし、あのときとは形を変えて。

a_DSC_0143_201409010629428d4.jpg

グラウンドはいまでは墓地となっている。
紛争中、犠牲者を埋めるスペースもない状況のなかの苦肉の策だったのだろう。

五輪マークのついた塔は、白い墓標を前に存在感がない。

a_DSC_0142_20140901062840c07.jpg

遺体を埋葬するときもセルビア軍の攻撃は続いたという。
砲撃を避けて、埋葬は早朝か日暮れに行なわれた。

整然と隙間なく並ぶ墓標。
それは、人が日常的に特別なことでもないかのように殺されていき、淡々と機械的に埋められていったことを物語っているかのよう。

a_DSC_0140_20140901062814e2e.jpg

そのとなりには、セルビア人やクロアチア人の墓地もある。
墓地だらけの首都。

a_DSC_0144_20140901065006929.jpg

サラエボの東西を貫く大動脈で、路面電車の走る幹線道路は「スナイパー通り」と呼ばれる。
まっすぐに伸びる見通しのいい道路。

a_DSC_0156_20140901071820aae.jpg

内戦当時は、ここを通る車や歩行者は、高層ビルに潜むセルビア人狙撃兵の標的となった。
子どもも老人も被害にあった。

a_DSC_0153_20140901070215ed2.jpg

以前訪れたときにはなかった近代的なビルが建っていた。
内戦当時は人が寄り付かなかった道路は、再び街の目抜き通りとなっている。

けれど、ここに無数の銃弾や砲弾が飛び交っていた事実は今でも想像できる。

a_DSC_0151_2014090107004809f.jpg

a_DSC_0161_20140901072140c22.jpg

a_DSC_0164_20140901072150f36.jpg

スナイパー通りにあるホテル「ホリデイ・イン」。
かつて、世界から集まったジャーナリストたちがここに宿泊し、紛争取材の拠点としていた。
世界的なホテルチェーンとあって、設備もしっかりしているし警備もそれなりで、ジャーナリストたちが前線で泊まれる唯一のホテルだったのかもしれない。

a_DSC_0154_20140901070239a83.jpg

でも、安心して泊まれたかと言えばそうではない。
紛争当時は水も電気も使えなかった。
さらに、このホテルもスナイパーの標的になっていた。

a_DSC_0155_2014090107175198e.jpg

紛争中、セルビア軍に包囲されていたサラエボ。
そのときの状況を表す地図がこれ。

a_DSC_0201_2014090107351533b.jpg

赤い部分がセルビア軍の勢力範囲。
サラエボの繁華街は、その赤に囲まれた白い部分。
上の方の白い部分は、セルビア軍ではなくボスニア軍が管轄していたいわば「自由な」ボスニアだった。

地図を見てもわかるようにサラエボの街は完全にセルビア軍に包囲されていたかというと、そうではない。
上に抜ける部分が少しだけあいている。

a_DSC_0202_2014090107362740e.jpg

でもその部分にあるのは空港。
国連の管理下にされてはいたものの、つねにセルビア軍が監視していた。
なので事実上、サラエボ市民が自由に出入りできるところはなく、街は孤立化していた。

人口の多いサラエボの街では、外から物資も運べず食料も衣料品も不足していく。

地図の上の部分、つまり空港の向こう側のセルビア軍の勢力範囲外だった地区に行ってみた。

a_DSC_0187_20140901072615534.jpg

爆撃された家。
ここにも戦争の跡は残る。

a_DSC_0182_20140901072312400.jpg

それでもスナイパー通りなんていうものがあり、毎日平均して300以上の砲弾が撃ち込まれたサラエボ市街地に比べれば被害は少なく、空き地や畑が広がるとてものどかな場所。

a_DSC_0185_2014090107240507b.jpg

向こう側に見えるのは、建物が建ち並ぶサラエボの繁華街。
当時はあそこが包囲されていたことになる。

そして空港。
陸の孤島だったサラエボ市街とこちら側を閉ざすゲートのように横たわっている。

a_DSC_0186_20140901072656390.jpg

セルビア軍に包囲されていたサラエボの街。
けれど実はこちら側とあちら側をつなぐ、秘密の地下トンネルがあった。
全長800メートルのトンネルは、いまでもその一部が残されて公開されている。

トンネルの入口はどうなっているのか。
セルビア軍にトンネルの存在を悟られてはいけなかった。

そのトンネルの入口はこんなところだった。

a_DSC_0188_201409010726529dc.jpg

民家。

無数の銃弾を受けて壁は蜂の巣のようになっているこの民家の地下に、秘密のトンネルは隠されていた。

a_DSC_0195_20140901073027dcf.jpg

a_DSC_0198_201409010730246ed.jpg

事実上孤立していたサラエボと外界とを繋げる生命線。
こっそりと掘られたトンネル。

a_DSC_0205_2014090107353147a.jpg

このトンネルを使って、包囲されたサラエボの街に食料や衣料品、セルビア軍と戦うための武器などが運ばれていた。

レールが敷かれ、滑車で荷物や人を運んでいたのだそう。

a_DSC_0193_20140901073023156.jpg

a_DSC_0206_20140901073529ba9.jpg

戦場へ通じるトンネルの外は、静かな住宅地帯。
芝生の庭が広がり、花が咲き誇り、子猫たちが無邪気に遊んでいた。

ネコ好きでなくても、思わず「かわいい~」とつぶやきたくなる。

a_DSC_0222_201409010743041cd.jpg

生き物を愛おしく思う気持ち。

a_DSC_0230_201409010742539eb.jpg

抱きしめてその体温にほっとして、なでたくなる衝動。

a_DSC_0218_2014090108060221e.jpg

小さくて弱いものを守りたくなる気持ち。

そんな本能を人間誰しもがもっている。

なのに、どうして簡単に人と人が殺しあうのだろうか。

「大切な人を守るため」というのは、戦争をしたい政治家たちが好んで使う言葉。
相手を殺すことで、自分の家族が殺されないかといえばそうではない。
相手を殺さなかったなら、自分の家族が殺されるかといえばそうではない。

戦争をやめることこそが、それ以上の犠牲者を生まないこと。

小さな生き物を愛おしく思える人間。
美しいものを美しいと思える人間。

a_DSC_0231_201409010741243b3.jpg

太陽の光を受けて、赤く輝く美しいバラ。
「きれいだなあ」と思う。

サラエボの街の路上には「サラエボのバラ」と呼ばれるいくつものバラが激しく咲いている。
道に落とされた爆弾の跡に赤い樹脂が埋められたもの。

a_DSC_0130_2014090106011485c.jpg

砲弾を受けて、人が血を流して死んでしまった場所。

「サラエボのバラ」は、まったく美しくない。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

リアルなサラエボをありがとうございます。

いつもブログの更新を楽しみにしています。
ビールやワインの楽しい情報も好きですが、
(お酒全般、だいすきです)
最近の旧ユーゴも、ケンゾーさんイクエさんの目線のレポートで
とても興味深く拝見しています。

昨年日本でもボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を題材にした映画
「最愛の大地」という映画が公開され、私も見に行きました。
友人に誘われてなんとなく見に行っただけだったのですが、
遠い国のニュースだった紛争がスクリーンいっぱいに写され、
見終わった後もやりきれない気持ちになったのでした。

現実の旧ユーゴの紛争跡を直接ご覧になって、
誰が悪い、とかではなくただ平和を思う気持ち、なんとなく分かります。

これからのお二人の旅も応援しています。

ビールさま

そんな映画があったんですね。
帰国したらぜひ見てみたいです。
大きなスクリーンで見ると、戦争シーンはよけい怖いものだったでしょう。
本当に戦争ってとても悲しくて無意味なものだなあと思います。
おっしゃるとおり、やりきれない気持ちになります。

みんなが、好きな人と楽しく食事ができてビールを美味しく楽しめればいいのにですね。

ユーゴ内戦

はじめまして。
色々と海外情報を検索していてたどり着きました。
ボスニア・ヘルツェゴビナは以前に訪れる予定だったのが
日程の都合で行けなくなったので、いずれまた行きたいと
思っています。
ユーゴ内戦ですが、戦争広告代理店という本をご存じでしょうか。
この本はこの内戦で何が正義なのか、ということ、民族や宗教についてあらためて考えさせてくれます。
既に絶版になっていますが、中古で手にはいると思いますので
ぜひ。

kiritaさま

はじめまして。

その本は社会人一年目のとき、会社の先輩に勧められて読みました。
戦争が人為的に作られていく過程にぞっとしました。
すごい本ですよね。

あんなふうにアフガンやイラン戦争などもつくられていったのかもしれません。
戦争で儲ける人がいるということ、ほんとうに恐ろしいです。
非公開コメント