Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

旅したスペイン こんな国

2014.08.04 06:04|ヨーロッパ☞EDIT
スペインには5/7~5/29まで22泊23日滞在しました。
お祭り、再会、カウチサーフィン、そして美味しい食べ物とバル巡り。
とても楽しく充実した3週間でした。
そんな情熱の国、スペインの旅を振り返ります。

◇旅の費用はいくら?

スペインでいくら使ったのか発表します。
 
交通費           287.84ユーロ
外食費           192.90ユーロ
その他のフード・ドリンク  138.86ユーロ
宿泊費           275.48ユーロ
観光費           140.60ユーロ
雑費            024.15ユーロ

合計  1059.83ユーロ(1ユーロ=141円)
約6,497円/1日2人で

友人の家に泊めてもらったりカウチサーフィンを利用したのでホテルに泊まったのは8日だけ。
セビージャのホテルが1泊46ユーロと高かったとは言え、宿泊費を抑えてこの金額だからね、やっぱりヨーロッパだよね。
スペインもフランスと同じく移動費が高い。
楽しいバル巡りもはしごをするとそれなりの値段に。
でもある程度の出費は覚悟しないとせっかくのスペインを楽しむことができない。
フラメンコや闘牛などエンターテインメントの費用も高いけど、お金をかける価値はある。
節約するところは我慢して、使うところには惜しまず・・・メリハリをつけることが大事なのかな。

a_DSC_0047_20140801155405631.jpg

a_DSC_0167_201408011554077ea.jpg


◇移動手段はこうでした

スペインの列車は高いのでバス中心の移動。
だけどそのバスもかなり高い。
1時間の移動で10ユーロすることもある。
長距離バスは同じ会社でも時間帯や車種によって運賃が異なるので、節約派の人は注意。
たいていバスターミナルにはタッチパネル式のチケット販売機があって、どの時間のバスが安いかを調べることができる。

a_DSC_0247_20140801154734839.jpg

節約したければ「BlaBlaCar」がおすすめ。
このブログで何度も登場している車の相乗りをあっ旋するサイト。
携帯電話が必要なのと、スペイン語のハードルがちょっと高いけど、翻訳サイトを駆使すればなんとかなる。
値段も安い上に、ノンストップなのでバスよりもかなり速い。
スペイン人は優しくて目的地の前まで行ってくれる可能性大。

a_DSC_0440_201408011545395a3.jpg

ヒッチハイクも1度試してみたけどダメだった。
スペインではあまり馴染みがないみたい。


◇こんなお宿に泊まりました

ほとんどがホームステイだったけど、アルヘシラス、セビージャ、グラナダ、バルセロナでホテルに泊まった。
インターネットのホテル予約サイトを利用。
ツインの部屋で1泊20ユーロ〜30ユーロくらい。
オフシーズンだともっと安くなると思う。
Wi-Fiはもちろんあるけど、共用キッチンはない。
安いシンプルなホテルだとスタッフが英語をしゃべれないことが多いけど、なんとかなる。

a_DSC_0092_20140801154122034.jpg

a_DSC_0094_201408011541189b7.jpg

バルセロナで泊まったのはキッチンもあるようなバックパッカー御用達のゲストハウス。
サグラダ・ファミリアのすぐ近くで、ドミトリーでひとり12ユーロだった。

スペインはカウチサーフィンのホストが見つかりやすい国なのでカウチサーフィンにトライすることをおすすめします。
観光都市バルセロナではライバルが多いので早めにホストを探した方がいいですよ。


◇これが一番うまかった!

ケンゾー 「コチニーリョ・アサード」
セゴビアで友人のチャミとルベンのイチ押しのレストランで食べた。
まだママ豚のおっぱいしか飲んでいない生後15~20日の子豚ちゃんをオーブンで焼いた名物料理。
「子豚ちゃんゴメンね」って多少の後ろめたさを感じながら一口パクリ。
皮はカリッカリ、肉は驚きのふわっふわ ♪

a_DSC_0414_20140801154538099.jpg

a_DSC_0422_2014080115453795b.jpg

味付けは塩だけでとてもシンプルなんだけど、旨味が滲み出ていてとても深みとコクのある味。
食べるのに夢中になってしまった。
食べ応えのあるスープとサラダ、ワインが付いて25ユーロ。
残酷なほど美味しかった、ありがとね子豚ちゃん。

イクエ 「豆と肉のシチュー」
「カリョス」って呼ばれる料理だと思うけど、食べたのはちょっとアレンジされたものだと思う。
セゴビアのレストランで食べたもので、ケンゾーが一番うまかったものとしてあげた「コチニーリョ・アサード」とセットででてきたもの。
具材が溶け込んでどろっとしている。

a_DSC_0408_20140801154534387.jpg

口に入れた途端に思った。
「世界で一番おいしいのはスペイン料理かもしれない」って。

肉の旨味が凝縮された濃厚な味。
味わいに深みがあるフランス料理もおいしいけれど、スペイン料理は濃い味付けで口に運んですぐにうまさが押し寄せる。

スペイン料理はパエリヤや生ハムだけじゃない。
日本では知られていないけど、おいしいスペイン料理はたくさんある!!

a_DSC_0406_2014080115412156f.jpg


◇おすすめ!!一番良かった場所

ケンゾー 「セビージャのフェリア」
イクエの希望で春祭りのフェリアを見るために航空券を捨ててまでスケジュール変更してセビージャへ。
色鮮やかなフリフリのドレスで着飾った女性たちと道を行き交う馬車、颯爽と馬に乗って歩く紳士たち。
フェリア開催中のセビージャは「え?今なに時代?」と中世にタイムスリップしたようだった。

a_DSC_0447_20140801154918f1d.jpg

a_DSC_0217_20140801154749a00.jpg

a_DSC_0293_20140801154750e2b.jpg

軽快な音楽に合わせセビジャーナスを踊る人々。
小さな子どもから年配まで笑顔で一心不乱に踊る姿は、見ていてとても心地よかった。
人生を、この瞬間を楽しんでいる嬉しさがひしひしと伝わってきて、なんとなく負けてられないなと思ったりもした。

a_DSC_0154_20140801154731097.jpg

a_DSC_0163_20140801154746916.jpg

イクエ 「ホームステイ」
ヨーロッパではカウチサーフィンのホスト探しは難しいかなって思いながらカウチサーフィンにトライした。
でも、スペインでは意外にホームステイを受け入れてくれる人が多かった!
同じ街で複数の人がご招待してくれたので、こちらからお断りさせていただくこともあった。
そして、どの家もとても居心地がよかった。
合鍵を渡してくれて「好きなように使ってね」と言ってくれる人が多く、ゲストハウスよりも自由で快適。
みんな人との距離の取り方が上手で、さっぱりしているけれどいっしょにいるときは話が盛り上がりとても楽しい時間を過ごせる。
忙しいなか時間を作ってくれて街案内をしてくれたり、バルに連れて行ってもらっておいしいお酒を飲んだり。
スペイン人は情熱的でテンションが高くて我を通すイメージがあったけど、相手のことを思いやり居心地のいい空間をつくりだしてくれる。

a_DSC_0079_2.jpg

通常、カウチサーフィンは招かれる側としては相手に気を遣い、がんばりすぎて多少気疲れすることもあるけれど、スペインではそんなことは一切なかった。
自分のペースを崩さずに居候させてもらえた。
ケンゾーが「タモリによれば居候の極意は卑屈にならないこと」って言ってたけど、その通りにやっても大丈夫なのがスペインだと思う。
みんな太っ腹というか寛大というか。
お世話になったどの家庭も、「もう1泊か2泊はしたいなあ」と後ろ髪引かれる思いであとにした。
ホームステイをしたことで、スペイン滞在が2倍も3倍も楽しくなった。

a_DSC_0557_2014080115492048d.jpg


◇ふらり ゆるり スペインの感想は?

ケンゾー
ただただ楽しかった。
人は陽気で優しいし、食べ物はおいしいし、いままででいちばん「住みたい!」と思った国。
2012年の経済危機以降失業率も増加の一途で決して楽観視できるような状況じゃないみたいだけど、一般市民はいたって楽観的。
「まあ、なるようにしかならないよ」って感じのゆる~い雰囲気を見ていると、なんだか暮らしやすいように思える。
お祭り好き、酒好き、外から来るもの拒まず、スペイン人と福岡人はなんだか似てるのかもしれない。

a_DSC_0423_201408011549162df.jpg

イクエ
フラメンコと闘牛の本場、華やかな建築物、豚肉やシーフードを使ったスペイン料理。
スペインを好きになるだろうということはわかっていたけれど、予想よりもかなり自分にしっくりくる国だとわかった。
たとえここで暮らしても、人付き合いや文化の違いに悩まされることはほとんどないんじゃないかと思う。
人々は陽気で穏やか、気配り上手。
相手が必要としているときは世話を焼くけど、そうじゃないときは相手を尊重してドライでさわやかな対応。
これほど心地よく、自分のペースを崩さずに旅ができたのはスペインがはじめて。
自分が自分でいられる国。
スペインに来る前はスペイン文化に魅せられるだろうと予想していたけど、それよりもなによりもスペインの人々に心惹かれた。
時間とお金があればずーっといたいと思った国でした。

a_DSC_0197_2014080115453225c.jpg

a_DSC_0088_20140801154116b51.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

定番中の定番

ヨーロッパ旅行だとスペインは常に候補地になりますけど、定番になるだけあって魅力沢山ですね。

長浜ラーメン さま

観光地もグルメもエンターテイメントも人も、魅力たくさんですよ。
フランスなんかよりも外食費が安いのも魅力です。
長浜ラーメンくらいの値段で、おいしいタパスを食べられますよ!
非公開コメント