Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

食い倒れの街マドリード 幸せすぎてごめんなさい

2014.07.22 08:39|スペイン☞EDIT
Tシャツの脱ぎ方を妻に笑われたケンゾーです。
まあ、腕をクロスさせる高度な脱ぎ方は生まれてこのかた1度もしたことがない。
あれって親とかに教えてもらうのかな?
ケンゾーは親に教えてもらわなかったなあ。

セビージャ、グラナダとスペインのアンダルシア地方を満喫したケンゾーとイクエ。
次に2人が向かうのは首都マドリード

マドリード

マドリードまでは・・・おとなしくバスで移動。
もうスペインでヒッチハイクはこりごりだ。
グラナダからマドリードまで1人18.52ユーロ、およそ5時間。

a_DSC_0247_20140722075342e06.jpg

一面のオリーブ畑や自然たっぷりの美しい景色とはしばらくお別れかな。
マドリードはヨーロッパを代表する大都市だからね。

見渡す限りオリーブ畑。
どこまでも続く。

a_DSC_0252_201407220753447c3.jpg

a_DSC_0248_20140722075340a0f.jpg

首都マドリードは意外と観光スポットが少なくてルートから外す旅人も多いみたい。
けれどケンゾーにとっては、まずマドリードありきのスペイン旅なんだな。
なぜかというと、ほぼ3年ぶりの再会が待っているから。

マドリードのバスターミナルまでふたりを迎えに来てくれたのはチャミ。
チャミと出会ったのは岩手県陸前高田市、2週間寝食を共にしたボランティア仲間だ。
外国語大学でスペイン語を専攻していたチャミ。
今は見事に夢を叶え、スペインで働き暮らしている。
そんなチャミの仕事場はマドリードの日本大使館!
いっしょにガレキ撤去なんかしてたときはそんな素振りはぜんぜん見せなかったのに、じつはかなりやり手だったんだね。

仕事終わりに彼氏のルベンとバスターミナルまで迎えに来てくれたチャミ。
なんと今夜は「マドリードへようこそ」ってことで日本食をご馳走してくれることに!!
しかもなんちゃってなんかじゃなくて、チャミが「めっちゃおいしい」とよく食べに行く本物の日本食レストラン。
ああ、楽しみすぎるよ〜。

ウキウキ、ワクワクでやって来たのは「KOKORO」
メニューを見ると、出た!寿司!!

a_DSC_0260_20140722075437b5f.jpg

a_DSC_0262_2014072207544257b.jpg

a_DSC_0263_20140722075442463.jpg

もちろん「〇〇ロール」なんていうなんちゃってじゃないよ、本物の握りだよ。
とりあえず枝豆と「一番搾り」、イクエは冷酒で乾杯 ♪
湯でたての枝豆なんていつ振りだろう、ウマすぎて顔がゆるゆるだ。

a_DSC_0272_20140722075547211.jpg

a_DSC_0266_20140722075515a17.jpg

a_DSC_0270_2014072207553788f.jpg

いよいよお待ちかね、本日のメインディッシュが登場!
握り寿司の盛り合わせだー!
見てよ、「SUSHI」じゃないよ、ちゃんと本物の「握り寿司」だよ。

a_DSC_0276_20140722075623086.jpg

炙りまである!

a_DSC_0282_20140722075704dca.jpg

味はね、もうね、言葉になんないよ。
ああおいしい、ほんとにおいしい。
やっぱり寿司は最高だ。

久しぶりの日本食に興奮してしまってちゃんとチャミとルベンを紹介してなかったね。
こちらが久しぶりに再会できたチャミと彼氏のルベン。

a_DSC_0280_20140722075631b11.jpg

チャミは外国語大学在学中、セビージャ大学に留学経験がある。
「カルメン」の舞台になったあの元タバコ工場の建物で勉強してたんだって!
ケンゾーとイクエもついこの間見に行ったばかりだよ。

a_DSC_0065_20140722075336920.jpg

a_DSC_0066_20140722075343969.jpg

彼氏のルベンはIT関係の青年実業家。
社員は60人くらいいるんだって。
まだ若いのにやり手だねえ。

大興奮の日本食祭りはまだまだ終わらない。
満を持して餃子と焼きそばの登場。

a_DSC_0275_20140722075547b2f.jpg

a_DSC_0285_2014072207570680a.jpg

皮がカリカリに焼けた餃子と目玉焼きが乗った焼きそば、そしてキンキンに冷えた生ビール。
怖いくらいに幸せすぎる。

a_DSC_0286_20140722075730a84.jpg

a_DSC_0268_201407220755149db.jpg

日本でこの記事を読んでる人は「大げさな!」って思うかもしれないけど、ほんとに大げさじゃなくて興奮しまくりだったケンゾーとイクエ。
チャミ、おいしい日本食とお酒をありがとう!

a_DSC_0288_20140722075737484.jpg

お腹いっぱいになってやって来たのはチャミの家。
そうマドリードではチャミの部屋に泊まらせてもらえることになってるんだよね。
マドリードではチャミにどっぷりとお世話になるつもり。

a_DSC_0289_20140722075734005.jpg

物が少なくスッキリきれいなチャミの部屋。
でもけっこう大きな車のオモチャが棚の上に鎮座している。
チャミには似つかわしくないオモチャが嫌でも気になる。

a_DSC_0290_2.jpg

a_DSC_0291_2014072207575951c.jpg

「これ何?」と尋ねると、ルベンが目をキラキラさせて見せてくれた。
チャミがルベンにあげた誕生日プレゼントなんだって。
「ちゃんとエンジンも可動するだよ!」だって。
60人の従業員をまとめる社長なんだけど、お茶目でちょっと子どもっぽいところもルベンの魅力なのかな。

モロッコ・マラケシュのメディナで買ったお土産も無事に渡せたし、おいしい日本食とお酒で大満足のマドリード初日。

a_DSC_0294_201407220758005b3.jpg

さてとそろそろ寝ますか・・・の前に、もうひとつ大事なイベントがあるんだよね。
じつは、きのう5月13日はイクエの誕生日
イクエには内緒でバースデーケーキを用意してもらってたのだ ♫

a_DSC_0300_2014072207582257d.jpg

前もってチャミに「イクエの誕生日になにかサプライズをしたいんだけど」って相談。
そしたらなんと、ルベンの実家はパン屋でケーキも作ってるからバースデーケーキをお願いしてくれることに。
お店で人気のミルフィーユの上には、スペイン語で「誕生日おめでとう イクエ」。

a_DSC_0296_20140722075819d44.jpg

a_DSC_0301_201407220758209a2.jpg

ほんとはきのう、ちょうど誕生日にサプライズする予定だったんだけど、ATMでキャッシュカードが吸い込まれてセビージャに延泊したから1日過ぎてしまった。
でもチャミとルベンにお祝いしてもらってよかったね。
イクエ34歳のお誕生日おめでとう。
ふたりでいい一年にしていこうね。
ケーキを食べるイクエの写真を撮り忘れてゴメンね。


快適なチャミの部屋でつかの間のマドリードライフを楽しんでいるケンゾーとイクエ。

a_DSC_0302_2014072207583387b.jpg

ケンゾーがマドリードで楽しみにしていたのはバル巡り ♪
なんたってケンゾーとイクエにはチャミとルベンが付いてるからね。
本場のタペオ(バルのはしご)の楽しみ方を教えてもらおう。
チャミとルベンの仕事が終わり、夜の街へと繰り出していく。

a_DSC_0253_20140722075414c91.jpg

時刻は10時過ぎ。
チャミもルベンも仕事場から帰るのは毎日9時過ぎ。
仕事ものんびりなスペインだけど、大使館職員や青年実業家はそうもいかないみたい。
毎日おつかれさま。

旧市街の中心、マヨール広場周辺にはレストランやバルが集まっている。
身動きが取れないほど店内が賑わっている店も多いし、テラス席はどこも客でいっぱい。
スペインは景気が悪いってニュースなんかでは聞いてたけど、いやいやどうして、めっちゃ活気があるやん。

a_DSC_0254_20140722075417c1e.jpg

a_DSC_0265_201407220755194f5.jpg

1軒目はこちら「LA SOBERBIA」
タペオは割り勘で楽しむのがマドリード流。
日本と違うのは、飲む前にみんなからお金を集めて会計のときにそのプールしたお金から支払うってこと。

a_DSC_0255_20140722075414544.jpg

a_DSC_0258_201407220754160b7.jpg

この店のチャミのおすすめは、ホタテの・・・なんかソースがかかっためっちゃおいしいの!
ごめんなさい、料理のディテールは忘れちゃいました、てへ。

a_DSC_0260_2.jpg

とにかくクリーム状になってるホタテが濃厚。
そして忘れちゃったけどソースがこれまたおいしい!
とにかく、おいしかった!ごめんなさい!
こってりチョリソーと脂がよくのった生ハムも安定のおいしさ。

a_DSC_0257_201407220754148ec.jpg

a_DSC_0262_2_20140722075441fce.jpg

2軒目は観光客にも有名な「Mesón del Champiñon」
この店の看板メニューはマッシュルームの鉄板焼き。
日本語がビミョーだけど、まあいいか。

a_DSC_0269_2.jpg

a_DSC_0270_2.jpg

a_DSC_0271_20140722075543ea5.jpg

ここでスペインバルのプチ情報をひとつ。
『その店がおいしいかどうか、人気があるかどうかを知るには床を見るべし』
どうしてかと言うと、バルでは使い終わったナプキンや爪楊枝は床にポンポン捨てていく。
床のゴミが多くて散らかってる店ほど賑わってる店ってことなんだって。

a_DSC_0272_2.jpg

超有名なマッシュルームの鉄板焼きがこれ。
肉厚のマッシュルームが外はカリカリ、中はジューシーに焼かれてる。
ガーリックとオリーブオイルの香りがたまらない。

a_DSC_0280_2_2014072207562969e.jpg

そりゃ、ビールもワインもサングリアもぐいぐい進むよ。
いやあ幸せだあ。

a_DSC_0276_2_201407220756323cd.jpg

時刻は午前0時。
でも街中はまだまだ大盛り上がり。
人気のバルの店先は人であふれ、店内は足の踏み場もないほど混みあっている。

a_DSC_0296_2.jpg

a_DSC_0298_20140722075818e03.jpg

今夜のタペオを締めるのはここ、サン・ミゲル市場
え?市場? こんな夜中に市場に行ってどうするの?って思うよね。

a_DSC_0282_2.jpg

でもね、このサン・ミゲル市場はとても画期的な市場。
なんと市場が丸々バルのようになってるんだな。
ほらね、午前0時でこの活気。

a_DSC_0283_20140722075702a3f.jpg

基本は立ち飲みスタイル。
市場だけにチーズやハムや総菜、さらにはスイーツまでいろんな種類の店がずらっと並んでいる。
寿司屋さんまであってビックリ。

a_DSC_0284_2_20140722075704287.jpg

a_DSC_0285_2_201407220757036b4.jpg

飲み物は専門の店で買う。
今回はその名も「サン・ミゲル」というビールをチョイス。
レモンを搾って入れるとスキッとさわやかに。

a_DSC_0288_2.jpg

a_DSC_0290_201407220757550de.jpg

サン・ミゲル市場の目玉はなんと言ってもこれ!
人だかりができるほど人気なんだよ。

a_DSC_0291_2.jpg

a_DSC_0294_2.jpg

生牡蠣!
新鮮な牡蠣が食べられるのは市場ならでは。
プリプリでミルキーな牡蠣を堪能。

いやあ、食い倒れ、飲み倒れの街マドリードだな。
でも飲んで食べてばかりじゃないよ。
あしたはちゃんとマドリード観光をお伝えします ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

世界中の人々がタペオを楽しめる時が来ますように・・・

食べすぎ、飲みすぎませんように・・・

イクエ、お誕生日おめでとう!!

コドモドラゴン さま

ほんとにみんなが楽しく大好きな人たちと食事をするという当たり前の幸せが手に入りますように。

もう34歳よー、信じられん!

イクエさん、誕生日 おめでとうございます(^-^)/

そら さま

ありがとうございます。
楽しい一年にします。

イクエさんお誕生日だったんですね。おめでとうございます!
楽しく、実りある年になることを祈ってます


スペインいいですね〜
このラテン気質というのでしょうか、明るい雰囲気に惹かれます
街並みも美しいですね
食べ物もおいしそうですし
実は今一番行きたい国なのでお二人が羨ましいです
私も行けるよう頑張ります

No title

イクエさん誕生日おめでとうございます!!

そう言えば、前回の誕生日はスリランカでしたよね!
今後も気を付けて楽しい旅を続けて下さい!

スペイン美味しそ〜!!!

ppさま

ありがとうございます!

スペインいいですよ〜。
明るくて気持ちがいい人たちだし、ごはんは美味しいし。
建物もほかのヨーロッパと違って個性的で楽しめます。
エンターテイメントも多いし。

近いうちに行けるといいですね♥︎

カエルさま

ありがとうございます!
そうです、去年はスリランカのあのホテルでした。
予定では今年の誕生日はアフリカか南米あたりでしたが、かなりペースが遅い。
このままでは、旅の資金が尽き果ててしまう〜。
非公開コメント