Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケンゾー モロッコで髪を切る

2014.07.08 06:20|モロッコ☞EDIT
ランキングのクリックをしていただいているみなさんに感謝しておりますイクエです。
面倒くさいのにいつもクリックしていただき、ありがとうございます。
ランキングが上がるとブログを書くモチベーションがあがります。
そしてランキング上位になると目立つので固定の読者じゃない方々にもわたしたちのブログを見ていただける可能性が高まります。
これからも応援よろしくお願いします♡

いよいよ次は、イクエとケンゾーのモロッコ旅の最終目的地。
タンジェ
スペインからフェリーで入国したときもタンジェに到着したんだけど、このときはすぐにシャウエン行きのバスに乗ったから観光はしていない。
モロッコの出国もタンジェから。
せっかくだからタンジェに1泊しちゃおう。
スペインに最も近い国、タンジェはいったいどんな街なんだろう。

タンジェ

エッサウィラから直通の夜行バスがあるようなので、それに乗車。
民営のバスで1人160ディルハム(約2000円)。

直通かと思いきや、あれ?
タンジェの手前でバスは大きく東にそれてテトゥワンへ。
こんなはずじゃ・・・。
ちゃんと「タンジェ」って車掌にも確認してたのに!

タンジェに行くには途中で別のバスに乗り換えないといけなかったみたい。
車掌もわたしたちの存在を忘れてたから、夜中に降りて乗り換えることを教えてくれなかったのね。
テトゥワンに着くと車掌がタンジェ行きのバスのチケットを買ってくれて、別のバスに乗り換えた。
2時間くらい時間をロスしてしまったけど、まあ急ぐ旅ではないからいいか。

「世界三大ウザい国」と言われるモロッコ。

「乗り換えなかったあんたたちが悪い」って言われてテトゥワンで放置されることもありえると覚悟したけど、そんなことはなかった。
ちゃんと切符を用意してくれて乗り換えるバスを教えてくれるなんて、やっぱりモロッコは言うほど悪い国じゃないよ。

だって、インドだったらさあ・・・ってまたインドと比べちゃうんだけど、インドと比べたら失礼だよ。
モロッコ大嫌いって言う人がインドに行ったらどうなるかな。
モロッコは嫌だけどインドは好きって人もいるのかな。
まあ、わたしたちも「なんなん!インドは!?」「はあ〜!?」って文句を言いつつ、結局インドを3か月も旅したんだけどね・・・。

話はそれたけど、エッサウィラから民営バスでタンジェに行く人は注意しないといけないですよ。
「タンジェ行き」とは言われるけど実際は「テトゥワン行き」で途中で乗り換えが必要です。

ということで予定より2時間以上遅れて、朝10時くらいにタンジェに着いたイクエとケンゾー。
さて、旧市街でさっそく宿探し。

a_DSC_0032_20140706074643bf7.jpg

タンジェの旧市街はお店もたくさん並んでいて人も多くて活気があるんだけど、安宿街は場末にあって暗くて元気がない。
やってるかやってないかわからないホテルばかり。
Wi-Fiつきの宿なんてほとんどない。
20年前からそのままのような雰囲気のホテルばかりで、レセプションに人はおらず待っていると奥からおじさんがぬっと現れる。
そのうちタンジェの旧市街から安宿は消えていくんじゃないかな。

そんななか英語が通じるスタッフのいる宿「PENSION PALACE」に泊まることに決定。

a_DSC_0126_20140706082516dd8.jpg

Wi-Fiはレセプションの近くで使えて、ダブルで120ディルハム(約1500円)。
ここの中庭は『シェルタリング・スカイ』って映画の撮影に使われたらしいけど、とくに何かが美しいというわけでもなく普通で「え?どこが〜」って感じだった。
このホテルは「映画の舞台になりました!」なんて宣伝もしてないし、やる気のないただの安宿なのでこっちも気づかないふりをしとこう。

安宿の集まっている一画は時代から取り残されたようなひなびたところだけど、タンジェの旧市街は明るくてマラケシュやフェズのメディナよりも好き。

a_DSC_0060_20140706074940c78.jpg

a_DSC_0046_201407060746547c4.jpg

アフリカの北部に位置し、ヨーロッパ大陸にも近い港町のタンジェは古くから交易の要所だった。

港町タンジェ。
海の向こうはヨーロッパ大陸。

a_DSC_0041_201407060746353dd.jpg

古代から人々はロマンを背負い、この青とも緑とも表現できない海を越えてここにやって来た。

a_DSC_0062_201407060749318a8.jpg

古くはローマ帝国の一部であり、15世紀にはポルトガル領になり、そしてスペインに占領された。
地理的に見ても、歴史的に見てもタンジェはモロッコのほかの街よりもヨーロッパの影響を受けている。

これまでモロッコを3週間近く旅してきて最後にここに来ると、「これまでのモロッコと違う。ヨーロッパっぽいな。」って思ってしまう。
きっとヨーロッパから最初にここに上陸すると「ヨーロッパと全然違う。ここはモロッコだ!」って感じるんだろうけど、モロッコのほかのところから来ると「ほかの街と違う。ヨーロッパに近い!」って感じるのだと思う。

a_DSC_0094_20140706081248b39.jpg

モスクのミナレットもカラフル。
スペインの南部の建築物の装飾となんとなく似ているような気もする。

a_DSC_0106_20140706081402b9f.jpg

a_DSC_0040_20140706074634a53.jpg

ドアの模様やランプもデザインが凝っている。
アジア的でもあるし、オリエンタルで異国の雰囲気もある。

a_DSC_0054_20140706074652776.jpg

a_DSC_0061_20140706074942f61.jpg

建物ばかりではない。
人々の表情も「異邦人」って言葉がぴったりくるような、妖艶な感じが漂う。
子どもたちの瞳もどこかミステリアス。

a_DSC_0064_201407060749411ca.jpg

a_DSC_0067_201407060751576cc.jpg

といってもやっぱりここはモロッコなわけで、モロッコらしい人々の暮らしもこの旧市街のなかには詰まっている。

a_DSC_0074_20140706075208eba.jpg

洗濯物が干されていたらついカメラを向けたくなる洗濯物フェチのわたし。
そんなわたしの心をつかんだ、毛布の干しかた。
畳んで上に置いてる毛布は、干してる意味あるのかな。

a_DSC_0072_2014070607520130b.jpg

店先で飼われている猫。
モロッコらしく、タジン鍋に入ったキャットフードがディナー。

a_DSC_0111_20140706081807fa8.jpg

いっぽう、路上に大胆に置かれた大量の肉の残飯を狙う野良猫集団。

a_DSC_0114_2014070608181770d.jpg

こんな街で、ケンゾーが言った。

「髪切ろう。
 ヨーロッパに行く前にちゃんとせないかん。」

「モロッコで?
 失敗したら変な髪のまま、ヨーロッパを旅せなんよ。」


わたしはチュニジアで髪を切って苦い経験をした。
モロッコで髪を切っても大丈夫なのだろうか。
明日からはスペイン。
ウケをねらってる場合じゃない。
変な髪になったら、恥ずかしい。

でも、ケンゾーの意志は変わらない。

とにかく、モロッコのイケてる若者に人気の床屋を探さなくては。
いくつか床屋を見つけたけど、理容師がはげているおじさんだったり、よぼよぼのおじいちゃんだったりしてこころもとない。
そんななか、若者たちに支持されていそうなところを発見。
ここならヨーロッパでも恥ずかしくないヘアスタイルにしてくれそう。

a_DSC_0121_20140707075237647.jpg

ケンゾーが前もってインターネットで検索して携帯に保存していたヘアモデルの写真を理容師に見せて説明する。

「ベリーショート。
 バット トップ イズ ノット ショート。
 ナチュラル。」


ケンゾーはあたまの上のほうをほんの少し長めにしたいみたいだけど、それで伝わったかな。

笑いながらうなずく美容師。
隣で髪を切られているお客さんも「OK!」と笑っている。

さあ、この髪がどんなふうになるのか。

a_DSC_0075_20140707075230a90.jpg

え!?
いきなりバリカン?
ちょっと、それは・・・。

a_DSC_0078_20140707075232bac.jpg

しかも、上だけ残し過ぎ。
なんか茄子みたいになってるよ!
ぷぷぷ・・・。

見ているこっちとしてはつい笑いがこみ上げてくるけど、ケンゾーは助けを求めるように鏡越しにこっちを見ているので笑えない。

みるみるうちに、どんどん茄子になっていってるよ!
茄子に近づくたびに、どんどんケンゾーの顔がひきつっていく。

ケンゾーが意を決して言う。
「モア、ナチュラル!
 トップ、モア ショート!」


わかってる、わかってると言いたげにうなずく理容師。

a_DSC_0079_20140707075234412.jpg

いや、これはわかってないでしょ。
どうするの、ケンゾー。
スペインはおろか、こんな髪ではいっしょにモロッコをうろつくのも恥ずかしいよ。

a_DSC_0081_20140707075234add.jpg

バリカンを駆使した散髪はあっという間に終わった。
代金は30ディルハム(約380円)。

でも、さすが若者たちに人気の理容師。
やっぱりこの床屋はまちがっていなかった。
理容師は最後にうまく軌道修正し、あんなに茄子だったヘアスタイルはナチュラルになった!
これならスペインでも大丈夫。

a_DSC_0087_201407070806266f0.jpg

うん、トップはナチュラルになっている。
でも、うなじの生え際部分がナチュラルとは言いがたい。
まあ、茄子にならなかっただけよしとしよう。

a_DSC_0090_20140707080628df6.jpg

すっきりした髪で街を歩いていたら、にぎやかな音楽と人々の手拍子や笑い声が聞こえてきた。
1.5メートルくらいありそうな長いブブセラのようなものを吹いている人。
巨大タンバリンのようなものを叩く人。

a_DSC_0109_201407070813517b0.jpg

伝統衣装に身を包んだかわいい子どもたちが先頭に立って、ちょっと恥ずかしそうに歩いている。

a_DSC_0096_20140707080630fc3.jpg

100人以上は集まっている。
歌いながら、踊りながら人々は進んでいく。
その集団の真ん中には馬。
さらに馬の上には銀の幕で覆われた神輿のようなものがのっている。
あのなかには何があるんだろう。

気になったので参加している人に聞いてみた。

a_DSC_0099_20140707080631514.jpg

この中に入っているのはなんと・・・・

花嫁さん!!

このままみんなで花嫁さんを連れて、花婿の家まで練り歩いていく。
家に届けられると花婿があの箱の幕を開けて、2人がご対面するのだそう。

ここはほんとうにイスラム教の国?って思うほど、参列している女性陣が楽しそうに手を叩いたり腰を振ったりして踊りながら街を練り歩いている。

アフリカらしいビートのあるノリのいい音楽が鳴り響く。
とても明るくて楽しい結婚式。

a_DSC_0100_201407070806330bf.jpg

イスラム教の国だけど、アフリカらしい陽気で開放的な雰囲気が漂うモロッコ。
アフリカだけどヨーロッパに近く、スペインやポルトガル、フランスの影響を受けているモロッコ。
砂漠のイメージがありながら、実際は緑も豊かで美しく、かっこいい山もあって、海に面してシーフードもおいしいモロッコ。

いい意味で、イメージを裏切ってくれたモロッコ。
そんなモロッコを発つ日がやってきた。

タンジェのバスターミナルのすぐ近くに大きなロータリーがあり、そこの交差点にあるバス停から港行きのバスが出ている。
SUPRA TOURSのバスで荷物代は不要で運賃ひとり25ディルハム(約320円)。

港からフェリーに乗り込む。

a_DSC_0133_2014070708135237f.jpg

アフリカ大陸からふたたびヨーロッパへ。
ふたりが楽しみにしているスペイン!
スペインでは、トマト投げ祭りじゃないあのお祭りがわたしたちを待っている。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

素敵なヘアースタイルだと思います。

クロアチアのDubrovnikどうでした??
自分は凄くクロアチア好きな国なのですが、今滞在されるのなら海がきれいなのでは??

No title

お久しぶり!!!
「モロッコ刈り」似合っとるばい。スペインでモテること間違いなし!
あ、家、完成したよ。帰国祝いは是非我が家でやりましょう。それから、うちのドラゴンも2歳6ヶ月を過ぎました。熊本弁も上手になりましたよ。「ウーバンギャー」「イッチョンスカン」などと言いながら、ウンチします。

ではまた

長浜ラーメンさま

お世辞でも褒めていただけると嬉しいです(笑)

ドブロブニクは素晴らしかったです!
予算の都合で1泊だけでしたが、「アドリア海の真珠」を満喫しました。
海もきれいで泳ぎました。
でも暑いし観光客もたくさんいました。

コドモドラゴン さま

読んでくれてありがとう。
早く新居見たいなあ。
帰国してからの楽しみが増えました。

ケンゾーが「ウーバンギャー、って何?」って言って説明に困ってます。
「ウーバンギャーはウーバンギャーたい!」。
非公開コメント