Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

住所不定、無職

2012.08.28 18:02|あれこれ準備☞EDIT
きのうイクエと区役所に行ってきた。
何をしてきたかというと、住民票を抜いてきました。
これでふたりの身分は住所不定・無職!
今回は面倒くさいけれど旅立つ前にやらんといかん手続きについてです。


◯住民票
ケンゾーとイクエは3年くらい旅する予定なんで住民票を抜いていくことに。
ふつうの転出と同じように区役所行って転出届に記入。
転出先は適当な国名を書けばOK。
ぼくらはスタートの韓国にした。

手続きはあっというま。
区役所入って10分でふたりとも身分は
住所不定・無職
(イクエは今月中は一応会社員)に。

住民票を抜くと来年分から住民税を払わなくていい。
1月1日の時点で住所があると課税されるんで
長期間海外旅行する人は出発が年末に近いほうがお得ですよ。


◯年金
会社を退職したら国民保険だけに。
国民年金も住民票を抜いたら支払い義務は無くなる。
旅行期間は割り切って払わないもよし。
引き続き任意加入して将来の受給額を上乗せしてもよし。

年金は将来についての考え方が人それぞれなんで
どっちがいいとも悪いとも言えない。
ケンゾーとイクエは旅行中も払い続けることに。
ふたりとも長生きする予定。


◯運転免許証
ケンゾーは2年後の10月、イクエは3年後の6月に期限が切れる。
前倒しで更新することもできるけどなんかちょっと損する気がする。
調べてみると海外滞在等やむを得ない理由の為更新できなかった場合は
期限切れから3年以内だったら講習を受けるだけで復活できるんだって!

ということで免許はそのまんま。
無くしたりしたら面倒なんで持っていかずに実家で眠らせておくことに。


◯海外旅行保険
旅行中怖いのは病気とけが。
場合によっては100万円単位の治療費を請求されることもあるみたい
クレジットカード付帯の保険はだいたい期間が3ヶ月以内なんで心許ない。
何か起きたら家族にも迷惑をかけてしまうことになるんで保険に入ることに。

3年以上の長期間の保険は選択肢があんまりない。
かなり悩んだ末にバックパッカー御用達の
「金子秀人損害生命保険事務所」にお世話になることに。

それにしても海外旅行保険高い!
死亡保険は付けなくてふたりで3年間727,040円!
ひとり年間約121,000円、月1万円。

a_DSC_0730.jpg

でもまあ、国民健康保険を払ってると考えると妥当か。
携行品損害とかも付いとるし。
元を取りたい気もするけど
保険にお世話になることなく無事に帰ってこられますように!


◯引越し
このブログを書いてる今も引越し作業の真っ最中!
あした今の部屋を引き払います。
来月6日の出発まで阿蘇のイクエの実家に居候。
バッタバタ荷造りしとります。

a_DSC_0725.jpg

a_DSC_0726.jpg

うちのもう一匹のメンバー「ほたて」は一足先に阿蘇に引き取られました。
(↓いつも、こうやって熟睡しています。こう見えて血統書付きのチワワ。)
a_IMG_1360.jpg
(きのうはイクエ姉から「アホかわ犬のホタテが実家の庭のジョウロを
小動物と勘違いしてずっと吠えてる」というメールがきた。)
あした久しぶりに再会。覚えとるかな?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

けんぞーさーん!いくえさーん!
いよいよ旅立ちにむかってるかんじですねー!
わたしまでどきどき!

ブログおもしろすぎて全部一気によんじゃいました。笑
引き続き更新、たのしみにしてますね( ´ ▽ ` )ノ

ホタテかわいいねー
非公開コメント