Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ヨルダン縦断 さすが中東の空港

2014.05.11 06:09|ヨルダン☞EDIT
「ネスカフェはしょせんインスタントでしょ」ってバカにしていたけど、今まで全然知らないメーカーの安いインスタントコーヒーを飲んでて久しぶりにネスカフェを買ったら「うわ!ネスカフェって香りが強くておいしい!フィルターコーヒーに匹敵する味!」と感動し「違いのわかる女」になってきているイクエです。
夫からは「舌がバカになってきている」と言われています。

夫とネスカフェの昔のCMの話で「『アルピニスト野口健、違いのわかる男』って出たとき、アルピニスト?野口健?誰?って思ったけど、あれで野口健は有名になったよね。」「でも、まさかあのCMをつくった人は野口健があんなキャラクターとは思わんかっただろうね。しまった!!って思ったよね。」「うん、しかもあんな声が高いとは予想外だったやろうね。」と盛り上がりました。

さて、アンマンの街を観光したイクエとケンゾー。
まだヨルダン出国のフライトまで日数がある。
どうしようかな~。

すると、コナーが「ヨルダンで英語の先生をやっているアメリカ人を紹介するから、泊まったら?」とすすめてくれた。
コナーの友だちが住んでいるのはイルビットという街。
ヨルダンの北側でイスラエルやシリアとの国境に近い。

いるビッド

アンマンのバスターミナルまで行って、このミニバスで出発~ ♪
ヨルダンではバス代も「外国人価格」が存在するんだけど、イルビットに行く外国人が少ないからかローカルの人たちと同じ運賃で乗ることができた!

a_DSC_0320_20140510181233ecd.jpg

たまに自分たちのブログでも、ほかの人の旅ブログでもお金のことを書くと「ケチだ」「裕福な日本人なんだから貧しい国では余分にお金払ってもいいじゃない」なんて批判されることがある。

わたしたちと同じスタイルの旅をしている人はわかってくれる人が多いと思うんだけど、ぼったくられたくないって心理は別にお金が高くつくのがイヤっていうことからくるんじゃないと思うだよね。

なるべく現地の人に溶け込みたくて、ツアーバスじゃなくて現地人と同じ公共交通機関を利用して、観光客相手のきれいなレストランじゃなくて地元の人で賑わう食堂に行って、地元の人も利用するような安宿に泊まって、ってことをわたしたちはやっている。
もちろん汚かったり、不便だったり、たまに危険だったりするけどそのほうが地元の人と出会う可能性もぐんと高まる。

で、そんなふうに溶け込みたくてやってるのにぼったくられるとなんか特別扱いをされているような、結局「金持ちの外国人」としか見られていないんだという失望というか、招かれざる客って思われてるのかな、とかそんなふうに感じてしまう。
だから、ぼったくられると「どうしてぼったくるの?」って抗議したくなる。

もし自分が初めから、外国人御用達のホテルやレストランを利用したりガイド付きのツアーバスで旅行してるなら、多少ぼったくられても「外国人だから仕方ない」って思えるかもしれない。

だからわたしたちにとってぼったくられるのは「損した」というよりも「こんなスタイルで旅してるのに、外国人として特別扱いをされる」というのがひっかかるんだと思う。

それと「貧しい国を援助するのは当然でしょ」と言われることに対しては「もしそうだとしても、この嘘をつくドライバーや店主には余分にお金を払いたくない」って思う。
だって、ほかの人たちはまじめに正直に働いているんだもん。
しかも、ぼったくって金を儲けようとする人よりもぼったくらずに正直に働いている人のほうが貧しいことが多い。
「援助」するなら、ほかの方法がいいと思う。

話がそれてしまったけど、現地人価格で乗れたミニバスでイルビットの街へ。
車内の人たちも素朴でフレンドリー。

a_DSC_0322_20140510181226cbb.jpg

でも、車内でちょっとした問題が・・・。
なにかが臭いの!
10歳くらいの女の子が「臭い臭い」って言って窓を全開にするんだけど強風でカーテンがバタバタバタバタと顔に当たって痛い。
ほかの乗客は「もうちょっと閉めなさい」って言うんだけど女の子は「臭いから嫌!」って言う。
そして、なぜかイクエとケンゾーをにらむ。
見たこともないヘンなアジア人という生き物が、ヘンな匂いを放ってるって思ってるんだろうね。
でも、原因はわたしたちじゃない。
たぶん、車に酔った誰かがもどしたか、何人か赤ちゃんがいるからおもらししたか・・・。
女の子は「あの人たちが臭いんだ!」って言って、まわりの大人は「たぶん違うよ」って言ってはくれてるんだけどね。

最後まで女の子ににらまれながらバスを降りる。

イルビットの街は、コナーが住んでいる村よりもだいぶ都会。
ヨルダンでは第二、第三の都市とも言われていて人口50万人。

a_DSC_0326_20140510181233d2c.jpg

でも、レストランの呼び込みの着ぐるみを見ると、洗練された都会とは言えなさそう。
あなた、スパイダーマンだよねぇ?

a_DSC_0330_20140510181235d39.jpg

きょうからお世話になるのは、アメリカ人の女性、サブリナ。
コナーと同様、アメリカの団体からボランティアとして派遣されイルビットの大学で英語を教えている。

サブリナの住むアパートは大学の敷地内にある。
アパートはヨルダンだから男子禁制なのかなって思ったけど、このアパートでは大学の職員や留学生が男女問わず生活している。

a_DSC_0405_20140510181644d5e.jpg

大学の敷地なので、一歩建物を出ると学生たちが普通に歩いている。

a_DSC_0406_20140510181651a5a.jpg

日本の大学のようには男女のグループがいっしょに歩いていたりおしゃべりをしていたりする光景はあまり見られないけど、それでもたまにカップルが仲良く座り込んで話していたりする。
イスラム教徒ではないわたしからすると、やっぱりそれが自然だし微笑ましいなあって思う。

ケンゾーは「あの男子は『おれは彼女いるんだぜ、女の子と話してるんだぜ』って優越感もってるだろうな。」って言っている。
高校3年間、男子校で過ごした人間の発想。

ホームステイさせてもらうときは、「お返しに」と言ってはおこがましいけれど機会があれば自分たちで食材を買って料理を作ることにしている。

きょうのメニューは「オムライス」
オムライスって和食のイメージからは遠いし、海外の高級日本食レストランではもちろんメニューにない。
でも、インドあたりの多国籍のチープなレストランでは和食としてオムライスが出されている。
きっと現地の人と仲良くなった日本の旅人が作り方を教えてるんだと思う。
オムライスはどの国の人からも愛される和食。

a_DSC_0335_20140510181233d0b.jpg

右側の女性がサブリナ。
実は彼女、故郷はテキサスのアメリカ人なんだけど、おばあちゃんが外国人でクォーター。
どこの国のクォーターだと思う?
顔からわかるかな?

答えは・・・
日本人!

おじいちゃんが軍人さんで戦後間もなく日本に駐屯しているときにおばあちゃんと恋に落ちて、そのままおばあちゃんをアメリカに連れて帰ったんだって!

もちろんおばあちゃんはアメリカでイチから英語を習得して日常会話は英語だけれど、やっぱり和食が大好きでわざわざ日本の食材や調味料を手に入れて小さいころからサブリナにも和食をつくってあげているらしい。

しかも、おばあちゃんはヨルダンにまで和食の小包を送っている。
サブリナのキッチンの棚には、ふりかけや乾燥わかめ、しょうゆ、昆布・・・。
おばあちゃんの愛情とともに日本の食材が詰まっていた。
おばあちゃんはもうけっこうなお年なんだけど、アメリカで日本の食材を売っている商店にみずから車を運転して遠いけどよく買い出しに行ってるんだって。

おばあちゃんは、優しいアメリカ人のだんなさんとともにアメリカの生活にすっかりなじみ、孫にも囲まれてアメリカで幸せに暮らしているけど、やっぱり和食が恋しいんだろうね。

長期で旅行をしているイクエとケンゾーもよく「日本が恋しくない?」って聞かれる。
そのときの答えは「日本はまだ恋しくないけど、和食は毎日のように恋しい!」

サブリナが和食に抵抗がないことをいいことに、自分たちが食べたい和食を作るイクエとケンゾー。
次の日は鶏一羽まるごと買って、水炊き!
日本では鶏ってカットして売ってるけど、海外ではヨーロッパも含め鶏丸ごと一羽で売っている。
カットしたことないから手こずる。

酢醤油につけて、召し上がれ。
もう、酢醤油の味だけで感動するイクエとケンゾー。

a_DSC_0388_20140510181426843.jpg

サブリナは大分の別府大学で留学していた経験をもっている。
だけど、ほとんど日本語はしゃべれない。
なぜなら留学半ばで強制帰国させられたから。

サブリナが日本に行って数か月後に東日本大震災が発生。
サブリナがいた大分県と被災した原発は遠く離れているけど、危ないからアメリカに帰るように州に命じられて泣く泣く帰国したんだって。
日本の生活になじみ、日本語を本格的に習得しようとしていた矢先のこと。
「まだ日本にいたい。ここは危なくない。」
そうお願いしたけど、聞き入れてもらえなかった。

「もう一度、日本に行きたい。」
サブリナはそう願っている。

そんなサブリナが住んでいるヨルダンのイルビット。
ここの大学は語学に強くて、けっこう外国人が留学している。
それにシリアやイスラエルの国境に近いからか、街の人たちにとっては外国人であるイクエとケンゾーはそれほど珍しくない。
それでも、みんなフレンドリー。

a_DSC_0397_201405101915499aa.jpg

通りを歩いていると、印刷屋さんや駄菓子屋さんから「おーい、写真撮って」と声をかけられる。
カメラを向けると恥ずかしがる女性陣と違って、男性陣は自分が撮られることが大好き。

a_DSC_0389_201405101814338e6.jpg

a_DSC_0390_201405101814377dc.jpg

日中は大学で働いているサブリナ。
「ふたりでウンム・カイスってところに行ってみたら?
 ここからバスで行ける古代遺跡で、景色も良くて気持ちがいいよー。」


すすめられた場所はイルビットからバスで1時間弱のウンム・カイス。
紀元前に軍事基地として作られ、その後ローマ時代には都市として繁栄した。

a_DSC_0376_201405101813564f1.jpg

この柱が並んでいるのはバシリカ・テラス。
ビザンチン時代の教会の跡。

a_DSC_0350_2014051018130924f.jpg

石造りの低い建物に入口が並んでいるこちらは、商店街の跡なんだって。

a_DSC_0355_20140510181348eb9.jpg

ヨルダンの北の端にあるここを訪れる人は少ない。
遺跡はふきっさらしで手入れもほとんどされていないけど、紀元前のものがこれだけ残ってるんだからすごい。
遺跡を東西に貫くローマン・ロードは、当時行き交う人や馬車が絶えず大賑わいだったんだろうな。

a_DSC_0351_20140510181315404.jpg

立派な劇場も2つある。
黒玄武岩で造られた円形劇場は、3000人を収容できる。

a_DSC_0381_20140510204205c6c.jpg

「この時期は野の花がきっときれいだと思うよ。」
サブリナが言っていたように、あたりは黄色い小さな花が咲き誇ってとても静かですがすがしい。

a_DSC_0371_20140510181352e1b.jpg

a_DSC_0343_20140510181300bc7.jpg

ここからは湖が見渡せる。
海抜およそマイナス210メートルのガリラヤ湖。
イエス・キリストが布教活動をしていた場所。
湖の向こう側に見える街は、1か月半前に行ったイスラエルのティベリア。
あそこにいたときは、まさかこっちから見渡すことになるとは思ってもなかった。
イスラエル・パレスチナを北から南へと下り、そしてヨルダンに入りいつのまにか南から北へと戻ってきていた。
あしたにはとうとうこの中東を発つ。
なんか感慨深いなあ。

a_DSC_0356_20140510181346adb.jpg

夜は、サブリナのボランティア仲間のアメリカ人の女の子が遊びにきた。
彼女も別の街で英語を教えている。
きょうはみんなで夕食の準備。

a_DSC_0398_20140510181531555.jpg

イクエとケンゾーが作ったのは、お決まりの酢の物。
「アメリカ料理ってないのよねえ。」と言うサブリナ。
たしかにマクドナルドしか思いつかない。

サブリナたちが作ってくれたのはハンバーガーではなくてタイカレー

a_DSC_0403_201405101815355b3.jpg

ココナッツの甘い味がいいね!

a_DSC_0401_20140510181536e8e.jpg

サブリナの家に3泊お世話になった。
ありがとう♡
今度は日本で会えるかなあ〜。
いっしょに温泉行きたいなあ〜。

a_DSC_0393_20140510181441125.jpg

a_DSC_0395_201405101952013d6.jpg

コナーとサブリナの家にホームステイさせてもらって、思いのほかのんびりと過ごしたヨルダン。
サブリナの家からバスを乗り継いでアンマンの空港へ。
近代的な建物!

a_DSC_0415_20140510181708ef7.jpg

国際空港では、さすがにスカーフをつけている女性も少ない。
と思いきや、搭乗口のすぐ脇で何かやっている集団を発見!

a_DSC_0420_201405102047545b8.jpg

わざわざ、こんなところで!?
でも、彼らにとって場所は関係ない。
ただ、メッカの方角を向いているかどうかが重要。

そう、彼らはお祈りをしていた。

a_DSC_0418_201405101817482c9.jpg

さすがイスラムの国。
最後までイスラム色を感じる旅だったなあ。

いよいよこの中東ともお別れ。
次の目的地は、こことはまったく違うところ。

a_DSC_0423_20140510181744376.jpg

この飛行機の向かう先はロンドン!!

こんな汚い格好でロンドンでやっていけるかなあ。
物価の高さに消沈しないかなあ。

さあ、まもなくイギリス旅のスタートです ♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

はじめまして。

いつも楽しく拝見しています。
僕も将来的な世界一周を目標に準備していますので
参考になります。

またお邪魔します。
お気をつけて旅行続けてください。

はじめまして:)

はじめましてむじこと申します
いつも楽しくブログ見させて頂いています(*´∀`)

今回次の行き先がイギリスということで思わずコメント、私自身今イギリスに留学しています♪
ご存知かと思いますが空港といえばイギリス人でさえ嫌う場所。審査官も世界トップクラスに機嫌悪めで怖いです(爆)
物価は高いですが、物によるかなーと思います。家賃、交通機関はバカ高いし、外食するとすごく高いですが、スーパーの品物は驚くべきほどやすいこともあるので、自炊なら結構安いと思います^^*
ぜひ楽しんでいってください(*'-'*)

ヤマト さま

旅行は準備段階からドキドキワクワクで楽しいですよね!
読んでいただいてありがとうございます。
このブログがすこしでもお役に立てれば嬉しいです。
楽しい旅を!

mujico さま

情報ありがとうございます。
ごめんなさい、ブログの記事はリアルタイムより遅れていて、イギリス旅行はもう終わってしまったんですよ。
でも、お気持ち、とても嬉しいです!

イギリス旅行はとても楽しめました。
入国審査も拍子抜けするほどあっさりで、嫌な思いはしませんでした。

移動は安いメガバスでかなり助かりました。
1ポンドショップの安さにはビックリしました。
人も愛想が良くてとても旅行しやすかったです。

これからもこのブログにお付き合いください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中東好きの集まるサイトです。
よかったら遊びに来てください。
www.minzoku-emirates.com
非公開コメント