Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

実写版テトリス?!

※2013.03.14の記事です。
久しぶりに肉を食べたケンゾーです。
といっても、チキンカレーに入ってた肉なのでちょこっとだけだったけど。

田舎の山の中にあるNGO「RUCHI」。
周囲にはとてもピースフルな景色が広がっている。

a_DSC_0798_20130311143525.jpg

2日間RUCHIのすぐ近くでワーク。
まずは、山の水を村まで届けている簡易水道の整備。
この設備があるおかげで、山のふもとに住んでいる25の家庭で水を使うことができるのだそうだ。
これをRUCHIが造る前は、バケツをもって遠くまで水を汲みに行っていたらしい。

a_DSC_0747_20130311143403.jpg

水道施設の周りに茂っている草を刈ったり、石を取り除く。
蛇口をひねると水が出てくる、日本ではあたり前のことだけど、ここでは大変な労力のうえに成り立っていることがわかる。

a_DSC_0753_20130311143439.jpg

a_DSC_0748_20130311143435.jpg

a_DSC_0757_20130311143440.jpg

韓国人のエンジーは水槽の泥出しに奮闘。
きれいになってちゃんと水が溜まるようになった。

a_DSC_0752_20130311143437.jpg

a_DSC_0774_20130311143527.jpg

いつもきれいな水が各家庭に行き渡るよう定期的にメンテナンスをしないといけない。
だけど、この施設は山の中腹にあって、そこまで行く道には草木が生い茂っている。
アクセスを良くするために、山道の整備。

a_DSC_0766_20130311143442.jpg

水道施設の周りがきれいに、山道には階段らしきものができた。
これでメンテナンスがしやすくなって、つねにきれいで美味しい水を飲むことができるといいな。

a_DSC_0773_20130311143528.jpg

a_DSC_0775_20130311143529.jpg

次の日はミニダム造り。
ここは雨期になると川になる。
雨が降り続けると増水し、下流にある村にドッと水が押し寄せて被害がでてしまう。
クッションになるダムを造って被害をすこしでも少なくする必要がある。

a_DSC_0005_20130311142445.jpg

このように石を積み上げて水を堰き止めるための壁を造っていく。

a_DSC_0002_20130311142441.jpg

a_DSC_0001_20130311142438.jpg

積み上げるための石を周囲から掘り出していく。
下の基礎部分には大きな岩が必要。
男性陣は大ものを掘り返し、崖の上から運んでいく。

a_DSC_0017_20130311142617.jpg

a_DSC_0031_20130311143323.jpg

a_DSC_0029_20130311143310.jpg

積み上げた石と石の間の隙間には小さな石を詰めていく。
女性陣は小さめの石を拾い集める。

a_DSC_0019_20130311142612.jpg

a_DSC_0020_20130311142618.jpg

途中でちょっと休憩。
きょうのクッキング担当のイギリス人のシャーンとフランス人のニコがチャイを差し入れてくれた ♪
あまいチャイが疲れを癒してくれる。

a_DSC_0023_20130311142557.jpg

a_DSC_0025_20130311142604.jpg

まるで宝探しか遺跡を発掘するかのように石を掘り返し、パズルのように石を積み上げ隙間を埋めていく。
イクエは隙間を石で埋めていくこの作業が「テトリス」のようだとかなり気に入り、黙々と石を詰めている。
テトリスはロシアのゲームだよね、とここで話が広がるのも国際ワークキャンプの楽しいところ。

a_DSC_0038_20130311143316.jpg

a_DSC_0039_20130311143400.jpg

a_DSC_0035_20130311143324.jpg

a_DSC_0044_20130311143400.jpg

2日間で2カ所、組み上げることができた。
まだまだ足りないそうだけど、つづきは次に参加するボランティアのメンバーに託そう。

a_DSC_0051_20130311143404.jpg

a_DSC_0049_20130311143402.jpg

久しぶりにヘトヘトになるまでワークした。
やっぱり体を動かすと気持ちいいし楽しい。
きょうの夕焼けはとくに奇麗だった。

a_DSC_0777_20130311143521.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント