Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

イッツ ピースフル ホームステイ!

2013.02.21 06:19|バングラデシュ☞EDIT
昼食を食べたインドの食堂でボラれて店員とケンカしたケンゾーです。
やっぱりどの国でも、バス移動で立ち寄る食堂はかなりの確率でぼったくるな。

きのうひょんなことから出会ったノルシャヒン一家にホームステイさせてもらっているケンゾーとイクエ。
もう一度バングラで朝を迎える、なんてシナリオはまったく予想していなかった。
けれど、今朝の目覚めはこれまでで一番素敵だった。
部屋の外にはすばらしくピースフルな景色が広がっている。

a_DSC_0812_20130213213523.jpg

刈り取りが終わった田んぼでは牛が草を食み

a_DSC_0949_20130213214439.jpg

池にはカモの一家。別の田んぼには羊とヤギ。

a_DSC_0911_20130213214212.jpg

家族のペットの猫たちは仲良くひなたぼっこ。

a_DSC_0942_20130213214434.jpg

きのうここに到着したときにはまっ暗だったので、今朝起きてみてここのロケーションの素晴らしさにビックリ。
ノルシャヒンと出会えてよかった!

ケンゾーたちが使わせてもらった部屋は嫁いでいったノルシャヒンの妹さんが使っていた部屋。
簡素だけれどとても素敵な部屋だ。ベッドが大きくて快適だった。

a_DSC_0802_20130213213517.jpg

洗顔ときのうシャワーを浴びていないので髪だけ洗わせてもらうことに。
この家は電気も水道もない。
水は井戸から汲み上げる。

a_DSC_0808_20130213213519.jpg

a_DSC_0810_20130213213520.jpg

a_DSC_0817_20130213213524.jpg

早朝から刈り取った稲の脱穀作業をしている。
ノルシャヒンの家は代々からこの辺りの土地を所有している地主。
所有している田んぼは広大なので近所の人たちを雇っている。

a_DSC_0819.jpg

脱穀された藁は四方八方に舞い

a_DSC_0823_20130213213633.jpg

もみがどんどん溜まっていく。
じつに大雑把というか豪快というか。

a_DSC_0824_20130213213636.jpg

a_DSC_0822_20130213213635.jpg

脱穀したら、まだもみ殻がついたまま蒸していく。
藁が燃料になる。効率的だ。

a_DSC_0848_20130213213707.jpg

a_DSC_0849.jpg

蒸し上がったら地面に広げて1日天日干し。

a_DSC_0928_20130213214217.jpg

この米はふつうのカレーで食べられている米。
このひと手間を加えないと炊いてもパッサパサで美味しくないんだって。
蒸して保管することで、ふっくらした米が食べられるのだそう。

朝食はカリッカリに揚げて歯ごたえ十分なクッキーのようなものや、ドーナツなど。
すべて奥さんの手作り。
これに砂糖たっぷりのミルクティ、チャをいただく。
バングラ人はみんな甘いものが大好きだ。

a_DSC_0845_20130213213636.jpg

周りを散歩しようと外に出たら人が集まって来た。
よし、みんなで出かけよう!

a_DSC_0852_20130213213712.jpg

きれいな菜の花が咲いている。
バングラでも油を採るために菜の花が栽培されているのだ。
あまり色彩がないバングラで、目の覚めるような黄色い菜の花畑を見るとなんだかとても嬉しくなる。

a_DSC_0853.jpg

a_DSC_0859_20130213214052.jpg

a_DSC_0869_20130213214054.jpg

みんなで記念撮影。
なかなかいい笑顔だよ。

a_DSC_0856_20130213213717.jpg

a_DSC_0956_20130213214445.jpg

a_DSC_0884.jpg

ノルシャヒンの家の周りには家族や親戚が住んでいる。
ひだりの仕切り屋のおばちゃんに1件ずつ連れて行かれる。
親戚を次々と紹介してくれるんだけど、もう誰が誰なんだか訳が分かんない。
とりあえず笑顔でわかってるフリ。

a_DSC_0890.jpg

a_DSC_0899_20130213214102.jpg

そして行く家行く家で「ナスタ(朝食)?ナスタ?」と言われる。
断りきれなくていただいた。
これはココナッツを甘く煮たものとスナック。

a_DSC_0910_20130213214102.jpg

散歩を楽しんで家に戻るとランチだって!
まだぜんぜんお腹空いてないよー!
バングラ人はだいたい1日に5回食事をとるそうだ。
けっこうみんなお腹ポッコリだもんなあ。

a_DSC_0933.jpg

a_DSC_0935_20130213214220.jpg


とてもいい天気なので洗濯をすることにした。

a_DSC_0938_20130213214222.jpg

ケンゾーの洗い方を見ていたノルシャヒンが
「そんなんじゃダメだ!こうやらないと」
と見本を見せてくれた。

a_DSC_0944_20130213214446.jpg

夫婦でも自分のものは自分で洗うそうだ。


家のすぐ横にある池で魚を捕るみたい。
食卓のハエ除けみたいな道具を使う。
周りではなく底の部分に網が張ってある。

a_DSC_0964_20130213214516.jpg

底の網を水に沈め、周りをバチャバチャさせながら回っていく。
こうやって網に魚を追い込んでいくようだ。
ハゼみたいな魚が捕れた。

a_DSC_0972_20130213214522.jpg

a_DSC_0973.jpg

a_DSC_0969.jpg

きょうの午前中にここを出発してインドに向かうつもりだったのに、どんどん時間が経っていく。
「もう今日中の移動は無理だね。」
「あしたにしようか。」
きょうは止めて、あしたにするって伝えたら家族は喜んでくれそうだし。
奥さんのムンニーに伝えた。
「きょうの出発をやめて、あしたにしようかな。」

a_P1010806.jpg

そしたらムンニーの顔がくもった。
「あした??
 ダメ!!
 なんでそんなに早く行くの?
 最低あと2、3日はいないと。
 たったの2、3日だよ。
 わかる? たったの2、3日。」

てっきり喜んだムンニーの笑顔を見られると思っていたケンゾーとイクエ。
そんな悲しそうな顔をされても、ビザの期限が切れてしまう。
なんとしてもあした出ないと・・・。

この調子でほんとうに明日インドに向けて出発できるかな?
なんとなくズルズルしそうな雰囲気ありあり。
ビザの期限がなければ、まだまだここにいたいんだけどねえ。
とてもとてもピースフルで癒される一日はまだまだ続く・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

私も6位にランクイン

いつも楽しみに 拝見しています ありがとうございます
私もこのたび ヨーロッパ旅行 編で6位に入りました
とっても嬉しいです

もう私の旅行は終わってしまったので あとパリ編で旅行のブログは終わりですが
お二人はまだまだ続くのでうらやましいです
お体に気をつけてくださいね

No title

今偶然にもこのブログ読んでいるときに
テレビでバングラデシュの旅番組やっています!

tomokopapaさま

ブログ拝見しました。tomokopapaさまが造られた家素敵ですね!わたしたちにはとても手が届かない、夢のまた夢です(笑)
これからも日本から見守ってください!

すーちゃんさま

おー、バングラの旅番組なんてレアですね!
どこでも人がわんさか集まってきて収録大変だったろうなあ。
たぶん収拾がつかなくてとんでもない事になったと思いますよ(笑)
非公開コメント