Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

台湾の年末年始ってどんな感じ?

2013.01.11 06:00|台湾☞EDIT
ここにきて急激に痩せていっているケンゾーです。
筋トレしないとどんどん筋肉が落ちていっている!

ここ数年の年越しは家族といっしょに長崎のハウステンボスだったケンゾーとイクエ。
旅にでた今年は海外での年越しを家族が会いにきてくれた台北で迎えようとしている。
台湾では旧正月を盛大に祝うけれども、最近は太陽暦の年越しもひとつのイベントとして盛り上がるそうだ。
なかでも台北のシンボル、超高層ビル「台北101」で行われる花火イベントが人気。

人気スポットなので台北101の近くまで行くと大渋滞に巻き込まれて身動きが取れなくなるらしい。
そこで今回は花火が見えるホテルをGETする作戦に。
けれどこの時期の台北で空いてるホテルを見つけるのは至難の業。
イクエの姉が苦労してやっと見つけたけれど、これがなかなかの値段。
部屋もこれまでケンゾーとイクエが泊まってきたゲストハウスとは段違い。
シャワールームがガラス張りで透っけ透け。
ウェルカムフルーツまである。
極めつけは、NHKがリアルタイムで見られるのだ!
まさか旅の最中に紅白を見られるとは思ってもなかった。

a_DSC_0404_20130108212426.jpg

a_DSC_0408_20130108212429.jpg

肝心の屋上からの眺めは・・・

a_DSC_0421_20130108212433.jpg

台北101がバッチリ見える!

a_DSC_0425_20130108212438.jpg

カウントダウンまでまだ時間があるので夕食へ。
2012年最後の食事は火鍋!

a_DSC_0412_20130110032138.jpg

やっぱり鍋は大人数で食べたほうがおいしい。
成都の火鍋みたいに山椒はあまり入っていないけれど辛かった!

a_DSC_0413_20130110032119.jpg

部屋で紅白を見て日本時間で「明けましておめでとう!」。
つづいて台湾時間での年越しを迎えるために屋上へ。
日本との時差は1時間、なんだか2回年を越すみたいでちょっと得した気分。
屋上にはけっこう宿泊客が集まっている。
ホテル周辺の道路も大渋滞でまったく動いていない。
外に見にいっていたら大変なことになってたな。
お金はちょっとかかったけれど近くのホテルに泊まれてよかった。

a_DSC_0444_20130108212535.jpg

そろそろかなと思っていたら何の前触れもなくいきなり花火が始まった。
あら?年越しちゃった?
てっきり101にカウントダウンの数字が映し出されると思っていたケンゾーたちはかなり意表をつかれた。

a_DSC_0428_20130108212520.jpg

a_DSC_0427_20130108212435.jpg

a_DSC_0430_20130108212527.jpg

a_P1010503.jpg

a_DSC_0432_20130108212526.jpg

ビルから花火が打ち上げられるって斬新。
ビルの真下はどんなことになってるんだろう。
花火は10分くらいで終了。
思ったよりもけっこうあっさりした年越しだった。


翌日の元旦、「龍山寺」へお参りに。

a_DSC_0457_20130110032412.jpg

元々は仏教の寺なんだけれども今では道教や儒教も合わさっていて、孔子や三国志の関羽など100以上の神様が祀られている。
7つの香炉を順番に廻ってそれぞれの神様に参拝。
今年も家族みんなが健康で楽しく過ごせますように。

a_DSC_0473_20130110034811.jpg

a_DSC_0486_20130110032401.jpg

旅の無事を願っておみくじを引いてみた。
内容はイマイチよく分かんないけど「上上」だからいいのかな。

a_DSC_0499_20130110032357.jpg

高級ホテルは花火のためだけ。
とてもじゃないけど2日間も泊まれないのでゲストハウスの「きらきら」にまた戻る。
夜はおかんがわざわざ日本から持ってきてくれたおせち。
数の子に田作り、なます。
家族と一緒におせちを食べていると「あれ?ここ台湾だっけ?」ってふと思う。

a_DSC_0528_20130110034906.jpg

a_DSC_0530_20130110034906.jpg

そしてケンゾーにとっていちばん嬉しいのは焼酎!
1合ビンを2本くらいのつもりでお願いしたんだけど、まさか1升パックを持ってきてくれるなんて嬉しすぎる!

a_DSC_0279_20130110034903.jpg

やっぱり芋焼酎のロックやね!
もう言うことなし。大満足の正月だ。

ご飯を食べたあとは台湾名物の夜市へ。
姪っ子、甥っ子はあげた台湾ドルのお年玉で買い物。
3歳の甥っ子はガチャガチャで青森県警のパトカーをゲット。でもなぜ青森県警?

a_DSC_0532_20130110035036.jpg

6歳の姪っ子はイクエといっしょにアクセサリー選びに夢中。
4ヶ月しか経っていないのになんだかお姉さんになってる。
子どもの成長はほんとに早いなあ。

a_DSC_0545_20130110035040.jpg

a_DSC_0595_20130110035049.jpg

人形焼きもおいしかったし、夜市を満喫。

a_DSC_0586_20130111013925.jpg

a_DSC_0562_20130110035044.jpg

家族といっしょに台湾と日本の正月を楽しむことができた。
台湾観光まだまだつづくよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

素敵な年越しできましたね。
やっぱり男性は旅に出たら痩せるんですねー
私は今から旅に出て太るのが怖いです・・・
というかバックパック背負える体力今からつけておかなくては!!

今年も素敵な一年に。旅の安全をお祈りしています。

す〜ちゃん さま

痩せる原因はあまりお酒を飲む機会がないからかもしれません。
日本で働いてる時は、家でも飲んでたし飲み会も多いし。
あと、安旅行だと甘い物やお菓子は贅沢品なのであまり食べることができなくなりました。
食あたりで痩せることだけは避けたいです。

す〜ちゃんさんにとっても、素敵な一年になりますように!
非公開コメント