Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

東チベット周遊12日目 ハプニング!旅の醍醐味

2012.11.25 02:37|東チベット☞EDIT
博多の焼き鳥と豚骨ラーメン、そして芋焼酎が恋しいケンゾーです。

今日はロンダク(炉霍)から成都に戻る日。
あと約7時間バスに乗っていれば成都に着く。
快適なゲストハウスがある都会の成都がちょっと恋しくなってきた。

バスは朝6時30分発。
チケットはもう買ってある。
念のためバスセンターには6時10分に到着。
ガンゼやダルツェンド行きのバスはあるけれど成都行のバスが見当たらない。

奥の駐車場に成都行のバスを見つけた。
けれどまだドライバーも乗っていない。
出発が遅れてるんだろうな。
待合室で待っていよう。

出発時間の6時30分を過ぎた。
おかしいな。中国の列車やバスはかなりオンタイム運行だ。
5分過ぎた。
チケット売場にいる、早朝からバッチリメイクのお姉さんに聞いてみた。
そしたら怪訝な顔して紙に何か書いて渡される。
なんとそこにはこんな感じの文字が書かれていた!
「成都行のバスはもう出発しちゃったよ」

はい?いやいやいやいや、意味が分かんないんですけど!!

俺らチケット持ってるし、20分前からずーっとここで待ってるよ!
必死に説明するケンゾーとイクエ。
別のおっちゃん係員がやってきて「成都行のバスはあっちから出たよ」って指差した。
指差した先はバスセンターから遠く離れた川沿い路上だった。
写真の奥のグレーの車が停まってるところの後ろ!
しかもまだ真っ暗だったから分かんないよ。

a_P1010060.jpg

うそーなんでそんな離れたとこから出るん(涙)。
いくら抗議してもバスは出てしまったんでどうしようもない。
お姉さんには「明日もバスあるよ」って言われたけど俺らには明日はないんだー!

なぜって、金がないから!
ふたりの所持金は20元オンリー。
キャッシュカードでおろせさえすれば何とでもなるのに、昨日全てのATMで全滅。
イクエのカードもNG。
あろうことかケンゾーのカードは一度吸い込まれてしまった。
とりあえず乗り損ねたバスチケットを払い戻してもらう。
手数料取られずに全額戻ってきたのでよかった。

さあどうする?
明日のバスチケットを買うことはできる。
でもそうすると今夜泊まるところがない。
さすがに20元で泊まれる宿はない。
ターミナルのただ椅子があるだけの待合室で一夜を過ごすか?
でも途中で閉め出されたらどうしよう。
昨日の宿のおばちゃんに泣きつくか?
金はないけど乗合いワゴンに乗るか?
どうしよ? どうしよう? どうしたらいい?

a_P1010059.jpg

ふたりで泣きそうになりながら出した決断は
①もう一度ATMを試してみるという悪あがき
②窓口でカードを使って引き出すというダメもと
③USドルの両替という秘策
どれかひとつでも上手くいけば問題無し!

銀行が開くのがたぶん9時、いまはまだ7時過ぎ。
銀行がある場所はここから少し離れている。
重いバックパックを背負って歩くのはイヤだ。
ふたりの悲しい状況を知っているチケット売場のお姉さんに
バックパックを置かせてもらえるようお願いしたけどダメだった。

こうなったらついさっきまで泊まっていたおばちゃんにお願いするしかない。
1時間前までいた部屋に戻るケンゾーとイクエ。
階段を上る足取りが重い。

願いを込めて部屋のドアをノックするけれど
シーン。
何度もドアを叩くけど誰も出てこない。
おばちゃーん!もうどっか出かけたと?泊まっていたあと2人の中国人は?
ダメだ、この階段で時間をつぶすしかない。

こんな時って恐ろしいほど時間が経つのが遅く感じる。
何度ため息をついたか分かんない。
9時前にイクエにキャッシュカードとUSドルを託して送り出す。
ケンゾーは荷物の番。

a_DSC_0263_20121122163033.jpg

1時間くらいしてイクエが戻ってきた。
もうその表情と足取りで結果は分かるけど一応聞いてみる。
「どうだった?」
「全部ダメ。しかもイクエのカードも吸い込まれた。」
!!!
「なんとか戻ってきたけどね。」
はあ、よかった。けどどうなってんだ?
なんで今まで普通に使えてたカードが使えなくなったんだろう?

もう現金をゲットする手段は無くなった。
無理矢理気持ちを奮い立たせてどうするか話し合う。
出した結論は・・・とにかく今日、ここロンダクを脱出する!
きっとここが田舎過ぎるからカードも使えないんだ。
成都に着きさえすれば大丈夫だ。きっと。

バックパックを背負いなおし成都に行ってくれる乗合いワゴンを探す。
でもこれが厳しかった。
ワゴンはいっぱいあるけれど成都行きがぜーんぜん無い!
やっと見つけたワゴンもチャーターで1,000元!だって言われた。
いくら非常事態でもそれは無理だよ!!

いよいよヤバくなってきた。
こうなったらヒッチハイクでもするか?
きのう本当にあるのか疑わしいけれど
ツーリストインフォメーションセンターの看板を見かけた。
ひょっとしたら欧米人と会うことができてドルと元を交換してくれるかも。

今度はケンゾーが街へ。
インフォメーションを探しながらも見かけたホテルに入って
クレジットカードが使えるか片っ端から聞いていく。
でも淡い期待はことごとく打ち砕かれていく。
よく考えるとこれまで中国でクレジットカードを使えたためしがない。
やっぱりまだ庶民にはビザやマスターカードは
普及してないんだろうな。

ツーリストインフォメーションの看板はあるんだけれど
どんなに探しても肝心のオフィスが見つからない。
イクエのもとへとぼとぼと帰っていたら
「チェンドゥ(成都)!チェンドゥ!」という叫び声が。
朝何度か声を交わしていた乗合いワゴンの兄ちゃんが車から声を掛けてきたのだ。

ちょっと慌てた感じで降りてきて
成都まで行きたいんだろ?1人300元でいいぞ、って言ってきた。
わざわざケンゾーたちを探してたのかな?
助手席には客と思われるチベット人の青年が乗っている。
成都方面に行く客が見つかったようだ。

300元だとまだバスの2倍。
非常事態なんだけどやっぱりなんか悔しい。
250元!っていうと、兄ちゃんマンガみたいに頭を抱え込んだけど
ちょっと投げやりな感じでOKしてくれた。
とにかく急いでるみたいで「早く車に乗れ。行くぞ!」って急かされる。
ケンゾーは「よっしゃー、助かった!」って感じだったんだけど
イクエ抜きで話をまとめるわけにはいかない。
バスターミナルで待ち合わせることにしてイクエのもとへ。

ことの成り行きを話すとイクエも賛成。
兄ちゃんの車に乗り込むケンゾーとイクエ。
「レッツゴー!」頼もしい兄ちゃんのかけ声とともに車は発進。
なんとかロンダクを脱出できそうだ、と思ったのも一瞬
車は見慣れてしまった乗合いワゴンの溜まり場で止まった。

携帯で電話しながらどっかに行ってしまったドライバーの兄ちゃん。
助手席にはチベット人の青年、後部席にはケンゾーとイクエ。
車にはまだあと1人乗ることができる。
客を捜しに行ったんだ。

30分以上たってやっと兄ちゃんが帰ってきた。
またまた「レッツゴー!」の声とともに発進。
もう他の客は諦めたのかな。
何ともすっきりしないまま10分くらい走るとまた車が止まった。

そこは街の反対側にある別の乗合いワゴンの溜まり場。
チベット人の青年に別の車に乗り換えてもらいたいから
降りるように言っている。
どういうことなんだろう?
青年を車の外でほったらかしにして自分は集まった仲間と何か話してる。
客の取り引きなのか、ドライバーの交代なのか。

a_DSC_0278.jpg

しばらくすると声の渋いおじさんと戻ってきた。
中国の中尾彬は助手席に座った。新たな客のようだ。
そして3度目の「レッツゴー!」。
もうまったく信用していないケンゾーとイクエ。

やっぱり1分も走らず止まる車。
おばちゃんドライバーとなにやら話している。

a_DSC_0282_20121122165654.jpg

戻ってきた兄ちゃんは全員おばちゃんの車に移れと言ってきた。
ははーん、わかってきたぞ。
この兄ちゃん自分で成都まで行く気は最初からないな。
成都まで行く他の車を見つけて仲介料をゲットする作戦なんだ。
ま、こちらとしては成都まで連れて行ってくれれば誰の車でもいい。

念のためおばちゃんに成都まで1人250元か聞いてみる。
そしたらおばちゃん「私はそんなの聞いてないわよ」みたいな反応。
兄ちゃんどうなってんの?
けっきょくこの車チェンジは白紙に。
このあとケンゾーたちを託せる車を探し続ける兄ちゃん。

a_DSC_0285_2.jpg

やっと見つかったのかワゴン車に移されたケンゾーとイクエと中尾彬。
近距離の客を途中で拾いながら順調に車は走っていく。
今度こそ成都へ向けて走っているのか?
ちょっと期待しはじめたらまたしても車は止まってしまった!

a_DSC_0286.jpg

ここでまさかの車チェンジ。
いったい自分たちの金は何人の手に渡っていくのだろう。

a_DSC_0310_20121122163031.jpg

ワゴンからセダンに乗り換えてふたたび走り出す。
ドライバーのお兄さんは時々携帯で電話している。
その電話がなんかイヤなんだよなあ。
と思っていたら車がUターン。
車チェンジした街まで戻ってしまった。
もう訳が分かんない。

バスターミナルらしきとこでまた待機。
この街はロンダクよりも都会だ。
ひょっとしたら金をおろせるかもしれない。
近くのATMまで走って行って試してみたら、おろせた!
やった!これでひと安心だ。
あとは成都まで帰るだけだ。それが難しそうだけど。

ふたたび走りはじめた車。
今度こそ大丈夫なんじゃないかな。
かなり走ってるよ。

そうはうまくはいかない?また止まっちゃった。
でも車チェンジじゃなかった。
中尾彬の目的地はここだった。
中尾彬が降りて、新たな客と思われる男の人がかわりに乗ってきた。

a_DSC_0321_20121122165653.jpg

窓の外にはいつの間にか美しい山々が見えるようになっていた。
そういえば今乗ってきた男の人も登山の格好をしている。
そうしたら「四姑娘山」の看板発見!
そうかここが有名な四姑娘山なんだ。

a_DSC_0322_20121122165653.jpg

車はどんどん山を登っていく。
ところどころ道を雪が覆っている。

a_DSC_0323_20121122170124.jpg

a_DSC_0327_20121122170124.jpg

山が目の前に迫る。
薄く雪を被った姿が美しい。

a_DSC_0336_20121122170123.jpg

a_DSC_0352.jpg

a_DSC_0354_20121122170122.jpg

最高地点到達!標高は4,400mを超えていた。

a_DSC_0360_20121122170122.jpg

a_DSC_0363_20121122170422.jpg

a_DSC_0369.jpg

a_DSC_0376_2.jpg

バスよりも1人100元高かったけど
こんなきれいな景色を見ることができたから、かえって良かった。


美しい四姑娘山を降りると景色は一変。
4年前の四川大地震の爪痕がここにもまだ残っていた。
道路はまだまったく復旧されてなく大きな岩がごろごろ。
崩壊したままの建物も手つかず状態。
この調子だと元通りになるのにあと何年かかるのか。

a_DSC_0384_20121122170420.jpg

a_DSC_0388_20121122170420.jpg

a_DSC_0389.jpg


四姑娘山から乗ってきた中国人は英語が喋れて車の中で会話が弾んだ。
イクエと同い年のモー(莫)くん。じつは泌尿器科のドクターだった。
広東に奥様と息子さんを残し成都で単身中だそうで
今回休みが取れて四姑娘山に登山に行っていたそうだ。

彼から今夜成都でいっしょにご飯を食べようという嬉しいお誘いをもらった。
成都の火鍋をどうしても食べさせたいみたい。
無事に成都に到着してモーくんに店まで連れて行ってもらう。

a_P1010066.jpg

モーくん食事だけでなく、いいゲストハウスがあるからと電話で予約までしてくれた。

a_P1010069.jpg

バスに乗って火鍋屋まで来たけれどいっぱいで入れない。
残念ながら火鍋はパス。
別の店に歩いていく途中でモーくんが焼き鳥を買ってくれた。

a_P1010072.jpg

別の店で乾杯。外で。

a_DSC_0402_20121122170711.jpg

これ食べてみて!とモーくんがいたずらっ子の表情で何か注文した。
これなんだか分かるかな?

a_DSC_0397_20121122170712.jpg

a_DSC_0398.jpg

答えはウサギの頭!
成都はウサギ料理が有名なんだって。
頼んだはいいけどモーくん、自分はけっして食べなかった。

魚のグリルも美味しかった!
今夜はケンゾーとイクエだけだとありつくことができない料理を堪能。
なんと今夜の食事、モーくんが全部おごってくれた。
出会ったばかりなのにありがとう!

a_DSC_0401_20121122170711.jpg

偶然に偶然が重なって出会うことができたモーくん。
きょうはハプニングも含めて旅の醍醐味を満喫した1日だった。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

恋しい焼き鳥じゃなくて・・・

焼きウサギになってしまいましたね!

でもたっくさんのハプニングの後だから、きっと美味しく頂けたのでは
ないかと思いました~✰✰ しかも奢りって更に美味しいですね・笑

それにしても中国人って、引き受けた人をちゃんと送り届けるって言う
責任感は無いんでしょうか!? 
隣に中国人が住んでるんですが、マンション1Fの自転車置き場で
子供に大させてたし!! 小ならともかく大ですよぉ!!

引き続き一言自己紹介も含め楽しみにしてます♪

No title

行き当たりばったりにもほどがある!!とブログ読んでて思いました。笑

でもものすごく楽しそう。

今日も楽しくブログ拝見させていただきました。

No title

うわー。凄いことになったんですね!
そしてよく覚えてましたねw
でも、良い出会いで帳消しですね!

つかさ さま

行き当たりばったりは、たまにはよくないですね。
今度から、万が一お金がおろせないときに備えて、へそくりをしておこうと決めました。
金さえあればなんとかなりますからね。
金がつきればアウトですね!

すーちゃん さま

ほんとに、いい出会いが一番ですね♪
この出会いがなかったら、たぶん2人で落ち込んでました。
ちょっとくらいお金がかかっても、無事に成都に着けたのが何よりです。
非公開コメント