Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

東チベット周遊1日目 これはユースホステル?

2012.11.13 21:27|東チベット☞EDIT
少しでも人相をよくするためにヒゲを剃ろうか迷っているケンゾーです。

けっこう悩んだ末にケンゾーとイクエが決めた東チベット周遊ルートは

東チベットルート

成都ーダルツェンド(康定)ーリタン(理塘)までは路線バスが運行している。
リタンーガンゼ(甘孜)ーセルタ(色達)は民間の乗合いバスを利用する予定。

かなりの悪路を長時間移動しないといけないし
高山病も怖いのでそれぞれの町で2泊はするつもり。
短くても10日間かけて東チベットを見て回ることになる。


今回の東チベット周遊はSim'sで出会ったヒロくんと3人で行くことに。
ヒロくんはしばらくオーストラリアに住んでいて
マレーシアやフィリピンなどを旅し、ここにやってきた。
ケンゾーたちの話を聞いて、前日に東チベット周遊を決断。

初日は成都からダルツェンドまでバス移動。
バスは九寨溝行きなども出ている「新南門バスターミナル」から
1時間に1本出ているのでチケットは当日買うことに。

a_DSC_0692_20121110175816.jpg

a_DSC_0694.jpg

10時発が156元/1人で買えた。
ちなみに11時発以降は146元だった。

a_DSC_0697.jpg

イクエはさっそく昨日ゲットした帽子を被って爆睡モードに。

a_DSC_0698_20121110175815.jpg

昼食休憩とトイレ休憩をはさんで夕方5時半にダルツェンドに到着。
宿はいままでケンゾーとイクエが使ってきた「客引き作戦」でゲットするつもり・・が
客引きの言葉がぜんぜん分かんない!
みんなチベット語をしゃべる。
英語も中国語もNG。
タクシーの客引きなのか宿なのかも分からない。

a_DSC_0701.jpg

a_DSC_0702_20121110180958.jpg

しようがない歩いて探すか、と歩き始めたらすぐに見つかった。
しかもユースホステルだ!
やった! たぶんインターネットもあるし英語も通じるだろう。

a_DSC_0727_20121110181248.jpg

中のレセプションはかなり地味な感じだ。
カウンターの脇に布団が敷いてある。

a_P1000970.jpg

ここほんとにユースホステルかな?
英語も通じない。
こっちが何も言ってないのに160元の部屋を120元にまけてくれた。
シャワー・トイレ付きトリプルルームが1人40元。
電気毛布もあるし、シャワーも熱いし
Wi-Fiも使えるし、まいっか。

a_DSC_0704_20121110180958.jpg

ホテル近くの店で東チベット周遊の無事を祈って乾杯!
右がジョイントすることになったヒロくん。ちなみに30歳。

a_P1000971.jpg

「肘子連鍋」という鍋で、大中小のうち”中”を注文したら
でっかいボールが運ばれてきた。
ご飯も桶にてんこもり!
あつあつの鍋をごはんの上にぶっかけていただく。

a_DSC_0713_20121110181249.jpg

a_DSC_0718_20121110181249.jpg

ホテル内を見回っていると上の階にツアーデスクのようなものを発見!
すげー、ちゃんとしてるやんこのホテル。
やっぱりユースホステルなんだ。
リタンまでの移動手段のことなどいろいろ教えてもらった。
レストランコーナーなんかもいい雰囲気。

a_P1000973.jpg

a_P1000977.jpg

部屋に戻って順番にシャワーを浴びることに。
ヒロくんは上の階にもっときれいな共同シャワーを見つけたらしく
上の階へ上がっていった。
しばらくするとシャワーを浴び終わったヒロくんが苦笑しながら戻ってきた。
どうしたの??

「上、別のホテルです。」
ん? どういうこと?
もしかして、さっきのはツアーデスクじゃなくてレセプション?
「上の階からがユースです。シャワー使ったら
あなたは下のホテルの客だからダメだって怒られました。」

これでいくつかの「?」が解決。
僕らがゲットしたのはユースじゃなくてただの安宿。
反対側の入口にはちゃんと看板が出てた。

a_DSC_0703.jpg

ずうずうしくも、安宿に泊まりながら
ユースホステルのサービスを享受した3人。

自分たちの客じゃないのにいろいろと教えてくれた
康定貢嘎国際青年旅舎のスタッフの方々ありがとうございました!


【旅 info.】
  ダルツェンド(康定)a_DSC_0750_20121119092743.jpg
成都「新南門バスターミナル」から毎日運行。
所要時間7.5時間、156元。
途中で昼食休憩有り。
ホテル「古道客房」
バスターミナルを出て右側の川沿い。
トリプルルームが通常160元。WiFi有り。
同じビルの3階にユースホステルもある。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント