Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

お宅訪問 in メキシコ

2017.02.09 15:59|メキシコ☞EDIT
みなさん、お久しぶりです。
妻に散々せっつかれて重い腰を上げたケンゾーです。
帰国して早くも一年が経とうとしています。
さすがにいい加減ふたりの旅日記を終わらせないといけないなあ、ということでパソコンとにらめっこです。
記憶をたぐり寄せながらメキシコ旅の再開です。

ケンゾーとイクエが今いるのは(1年前のことだけど)、メキシコの首都メキシコ・シティ
このあと一気に北上して、2週間後にはアメリカのロサンゼルスから帰国の途に着く予定。
その前に会いたい人がいるのでちょっと寄り道をすることに。
めざすはメキシコ・シティから西へ約60㎞行ったところにあるトルーカという街。

トルーカ

メトロで西方面へ行くPonienteバスターミナルへ。
メキシコ・シティはメトロの路線が充実していて移動は便利なんだけど、朝夕のラッシュ時は混雑が酷い。
大きな荷物を持っているとかなり白い目で見られるので要注意。
トルーカまでの最安のバスは1人62ペソ(約410円 2016年1月)。

DSC_9494.jpg

ふつうなら1時間くらいで着く距離なんだけど、夕方5時に出発したら渋滞にはまって大失敗。

「バスターミナルに迎えにいくからね」。
そう言われていたから、気が気じゃなかった。

待たせちゃって悪いなあ。
相手を不安にさせてるかもしれない。

到着した時にはすっかり暗くなってしまった。

急いでバスを降りて辺りを探す。

懐かしい顔を発見!
笑顔で迎えてくれた。

どんな家に住んでるのかなあと思っていると、玄関の壁に「楽」と「愛」の文字を発見。
ほんとに日本のことが好きなんだなあと嬉しくなる。

DSC_9495.jpg

DSC_9496.jpg

ふたりを招待してくれたのは、メキシコ人のロロ。
さっそく再会を祝ってサルー!!

DSC_9504.jpg

ロロとの出会いは東日本大震災後の東北。
ケンゾーが岩手県の陸前高田市でボランティアをしていた時の海外メンバーだったロロ。
震災からわずか半年後に小さな島国のために地球の真裏から駆けつけてくれた。
当時ももちろん感謝してたんだけど、この日本とメキシコの距離感を体感すると、ほんとにすごいなあ、よく来てくれたなあと思う。
ボランティアの時に宿泊していたのは、隙間風が吹きまくる古寺。
ありったけの服を身にまとい、布団にくるまって「寒い寒い」と縮こまっていたロロ。
東北の冬の寒さはかなり堪えたと思うよ。
ほんとによく頑張ってくれたよ。

DSC_0016.jpg

東北での共同生活では、食事は当番制。
馴染みのない日本の食材を使って何度かメキシコ料理をふるまってくれたロロ。
今回も美味しい料理を用意してくれていた。

DSC_9502.jpg

DSC_9503.jpg

メキシコ料理といえば辛味が効いたスパイシーな味が特徴。
当時ロロが味噌汁をすすりながら生のニンニクと唐辛子をボリボリかじっていたのが印象的だった。
日本の味付けはスパイシーじゃないから、物足りなかったんだって。

今回もでっかいハバネロが登場。
恐る恐る食べたけど、意外にもそんなに辛くなかった。
当たり外れがあるのかな?

DSC_9505.jpg

当時の東北の写真を眺めながら思い出話。

瓦礫はただのゴミなんじゃない。
「ここに暮らしていた人々の思い出の一部なんだ。粗末に扱ったらダメだ」なんてことを拙い英語で説明してたことが懐かしい。
文化が違うメンバーの集まりだったけれど、みんなちゃんと現地に寄り添おうとしてくれていた。

DSC_9506.jpg

DSC_9511.jpg

ロロとした活動で印象的なのはリンゴ畑の再生プロジェクト。
リンゴの産地として有名な陸前高田市の米崎地区では、多くのリンゴ畑が津波で流されてしまった。
再びリンゴの木を育てるため、支柱を数百本立てていくというのがケンゾーたちの役目だった。
長さ4mほどの丸太を地面に突き刺して、杭打ち機をてっぺんにかぶせてガン、ガン、ガン!
縦、横、高さ、ずれがないように調整しながらガン、ガン、ガン!
朝から夕方までひたすらガン、ガン、ガン!

IMG_0739.jpg

IMG_0787.jpg

震災から5年。
去年の3月、帰国して訪れた陸前高田市。
お手伝いしたリンゴ畑に行ってみると・・・。

IMG_5082.jpg

IMG_5075.jpg

育ってたよ!
高さは2mくらい。
まだまだ幹も枝も細いけれど、ちゃんと大きくなってた。
リンゴって収穫ができるようになるまで何年かかるんだろう。
待ち遠しいなあ。
美味しい米崎リンゴをロロにも食べさせてあげたい。

次回もメキシコでのホームステイの様子をお伝えします♫
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

最後まで

毎日更新はされてるかと覗いております。色々な事情がおありでしょう。体の事や特に震災の事は簡単に言葉には出来ません。
でも、でも、御本人様達が他のブロガーさんの旅を終えてからの尻切れトンボ状態をご批判された以上は1週間に1度でも更新していただけると楽しみにしている私も嬉しいです。
想像も出来ない事が起こっているなら申し訳ありません。もし、そうであるのなら落ち着いてから何時でも待ってますのでご報告して下さいね。

太郎さま

ほんとうに申し訳ありません。

せっかくこのブログをのぞきに来たのに更新がされてなくて失望させているかと思うと、謝るしかありません。

イクエは現在ほぼ横になって安静生活をしていますが、それもあと二週間ほどで終わりそうです。
そのあとは新たな大変なことが待ち受けているのですが。

でも絶対にブログでも無事に旅を終わらせますので、最後までお付き合いくださればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
非公開コメント