Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます 今年も「道」を作りましょう

2017.01.06 11:45|世界からのメッセージ☞EDIT
明けまして、おめでとうございます。

のんびりとした穏やかな年始を迎えているケンゾーとイクエです。
わたしたちにとっては、五年ぶりの日本でのお正月。
こうして、長い世界一周から無事に帰国し、夫婦仲良く日本で新しい年を迎えられることを幸せに思います。

DSC_7996.jpg

昨年は、わたしたちにとって波乱万丈の年でした。

二月に帰国。
このときは、どう生計を立てていくのか、どこを本拠地にして新生活を始めるのか、まったくの未定。
とりあえずイクエの熊本の実家に身を寄せ、ふたりの将来を考えることにしました。

DSC_0747.jpg

わたしたちの長い旅行の間、実家で母にお世話してもらいながら生き延びていた愛犬のチワワのホタテは、三月わたしたちの帰りを待っていたように息を引き取りました。

DSC_0792.jpg

DSC_0926.jpg

これからどうやって夫婦で食べていくか。
旅行中何度も心配し、答えが見つからないままだったのに、仕事はとんとん拍子で決まりました。
「戻ってくればいい」「また一緒に仕事をしよう」。
長期の世界一周に行くなんて言えずに逃げるようにして日本を出たわたしたちに、かつての仕事仲間は再会を喜んでくれて、あたたかく、とてもありがたい言葉をかけてくれました。

ふたりのこれからの道が決まった矢先、熊本地震が発生。
わたしたち夫婦が寝ていた二階の部屋が落下し、実家は住めなくなりました。
実家はみなし仮設住宅に引っ越しました。

th_IMG_5302.jpg

わたしたち夫婦は熊本と福岡を行ったり来たりしながら引越しや整理を手伝い、五か月。
仕事も軌道に乗り福岡での夫婦ふたりの生活も落ち着いてきた九月、イクエの卵巣嚢腫が肥大化しているのがわかりました。
それからイクエの手術と入院。

a_1879_new.jpg

退院してからも自宅で安静生活をし、ケンゾーは仕事と家事をがんばり、2016年を終えました。

わたしたちの去年一年間を漢字一文字で表すと「波」
意図しないまま、次から次に新たな波がやってきて、ただその波にうまく乗ることを繰り返しました。
波に抗うのではなく、ときには波に身を委ねて。

DSC_0284_2017010611361428c.jpg

だから、自分たちで目的地に向かって道を切り開き突き進んで行ったという感覚はありません。
ただ、波に飲み込まれないようにするのが精一杯。

それでも、後ろを振り返れば道ができていました。

P1040224.jpg

高村光太郎の有名な詩、『道程』の一節にこうあります。

DSC_0245.jpg

どこかに通じている大道を僕は歩いているのじゃない

僕の前に道はない

僕の後ろに道は出来る

道は僕のふみしだいて来た足あとだ

だから
道の最端にいつでも僕は立っている


DSC_1046.jpg

DSC_6295.jpg

去年一年間は、しっかりと定めたゴールに向かって能動的に歩いていったとは言い難く、ただ次々と押し寄せる波に身を委ねることしかできませんでした。
けれど、木の葉のように波に漂っていたわけではなく、やっぱり一歩一歩、歩いていたようです。

DSC_5986.jpg

わたしたちはまだ坂道を登っている途中ですが、まもなく絶景が眼前に現れる予感がします。

DSC_0285.jpg

DSC_0358.jpg

みなさんもいま、今年一年かけて作り上げられていく道の最端にいます。
これからどんどん道ができていくことでしょう。
そして、その途中で素晴らしい絶景に出会えるかもしれません。

DSC_0922.jpg

来年の今ごろ、後ろを振り返り、一年間のその確かな足跡に自分をほめてあげましょう。

DSC_0092.jpg

さあ、ことしもまた歩き出します。

DSC_5385.jpg

みなさんにとって、素晴らしい一年になりますように。

ことしも、どうぞよろしくおねがいします。

DSC_6129.jpg

追伸
わたしたち夫婦には、世界一周よりも叶えたかった夢があります。
ほかの人からしたらささやかな夢ですが、去年はそのために土を耕し、種を植え、水をかけてきました。
芽が出て、少しずつ育っていきましたが、日照りや大雨、台風に見舞われました。
枯らさないように夫婦で守りながら、なんとか育てていて、ようやく蕾が付き始めました。
まだ予断は許しませんが、春先に花が咲いてくれそうです。

桜が咲くころ、みなさんに良いご報告ができればと思っています。

DSC_3890.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

今日初めてここのブログ見ましたが、
世界一周カテゴリーですよね?
本文をみたら一年ぐらいまえに旅は終了しているとのこと。
なぜここのカテゴリーに居座っているのですか?
旅ブログがみたくてランキング上位だったので楽しみに読んでみてがっかりでした。

No title

今でも4位なんだな
すごいねb

No title

新年おめでとうございます。ブログの更新いつも楽しみに待っています。
北島さんのコメントは残念ですね。きちんと前のも読んでいたらこんなコメントは出ないと思うのだけれど…
旅の続きも旅のその後のブログもいつも楽しく拝見していますので、お体に障らない程度に更新してください。待っています。

No title

今日の写真は、どれもとても素敵ですね。
桜の頃の良い報告を楽しみにしています。

No title

同じものを読んでも、同じものを見ても、悲しいことに、何も読んでなかったり、見てなかったりするものですね。話せばわかる? 否、話しても分かりません。桜の花が咲くころ、どんなニュースが待っているのでしょうか? 楽しみです。 私もそのころ、一時帰国です。

No title

おめでとうございます。
今年も続きを読ませていただきたいので、ゆっくりゆっくり道を作っていってください。
良いご報告も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元気があれば何でもできる!

旅の道のりを描いこられた当ブログを楽しみにしてきました。
感謝です。
どんな困難があっても、前進するのみです。
人生は旅と同じ。
元気があれば何でもできますよ!

素敵!

ブログの内容と写真がマッチしていて、とても素敵です。
夫婦の夢がいつも一緒というのも素敵です。

わたしも一生懸命に道を作っていこうと、やる気もらいました。
桜が咲く頃が楽しみです(^^♪

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎍お二人のブログ見て行きたい国の情報もらってます。今は会社の休みとの関係もあり年を取ってからではキツイと思われるトランジットを要するツアーに組み込まれないヨーロッパを行くようにしてます。イクエさんお身体お気をつけてください。そしてお二人のご家族も幸せな1年でありますように。

いつも素敵な写真をありがとうございます。去年の年明けは笑顔の写真でしたよね?
もうあれから一年経ったんですね!早い!
職場までの通勤の時間に拝見してますが、世界って広くて、素敵なんだなと新鮮な驚きを頂いております。
今年も、イクエさん、ケンゾーさんにとって素敵な年になりますように。

素敵な写真ばかり

ありがとうございます。
お二人にとって幸せな一年となりますように。

大好きなブログです!

素敵なブログに出逢えた事に感謝してます。
終わった旅でも読み返すのは楽しいし、私にとって、とても有意義です。

なので現在進行形の旅人しか世界一周のカテゴリーをチョイスできないような考え方があることに驚きました。

私は子育てが終わった40代後半から一人海外旅行を始めました。
仕事をしているので、まとまった時間を旅行に費やす事はできませんが、年に3.4回ほど節約旅をしております。
あと5年で定年ですが、定年後より現役のうちのほうが自分のためにお金を使いやすいのです(笑)

イクエさんたちのような数年かけての旅に、すごーーーく憧れておりますが、今、自分にできる旅のカタチを模索しながら楽しく続けています。
なので、おふたりの旅への想いや記録を読めることが本当にありがたいのですよ!
本当に本当にありがとう!!!

明けましておめでとうございます!

素敵な報告を楽しみにしていますね。
素晴らしい写真を見てお二人の世界一周の凄さを改めて感じています。

さて、私は今年、子供達を夫に預けて数日間、初ひとり海外旅をしたいと言ったら夫が快く了承してくれたので実現しそうです。

いくえさんの旅に出るタイミングというお話のブログ見て考えました。

いつかはひとり旅なんていつでも行けるのかもしれない。
けど、ワガママを通して行けるうちに行きたいと思いました!
本当にいつも素敵なブログありがとう〜〜!

どうぞご自愛ください

先週からブログを読み始めました。ご夫婦で旅をされている様子が大変興味深く、拝見していましたが、いくえさんがご病気だとは全く知りませんでした。私も九州出身なので、現在ご夫婦が熊本に住んでいることに親近感を覚えました。どうぞお体にだけは気をつけて、また楽しいブログをそのうち読ませてくださいね。

北島 さま

ほとんどの記事のテーマが世界一周についてなので、このカテゴリーにいます。
いろんなブログが存在し、いろんな嗜好の読者の方がいます。

私たちのブログは北島様の嗜好に合わずにがっかりされたようですが、ブログランキンングという大変便利なものがあるので、そこから北島さんの求めるブログが見つかることをお祈りしています。

やまもと さま

更新していない日も、ランキングのクリックをしてくださる方がたくさんいらっしゃることに本当に感謝しています。
更新、頑張らなきゃ。

ゆう さま

いつもブログを読んでくださって、本当にありがとうございます。
ブログを読む目的や、ブログに求めるものは十人十色ですね。
北島さんが、ご趣味に合うブログに巡り会えるといいなと思います。

更新がゆっくりになっていますが、どうぞこれからもお付き合いいただければ嬉しいです。

けいこさん さま

世界には本当に美しい場所がたくさんありますね。

早くいい報告が皆さんにできればなあと思っています。

ターニア さま

いろんな方がいらっしゃいますね。
だから旅ブログにもいろんなものがあって、面白いのかもしれません。

一時帰国の時、満開の桜を堪能できるといいですね!
私はその前に花粉症に悩まされるので、毎年日本にいるときはちょっと憂鬱になります・・・。

sato さま

おめでとうございます!
今年もsato様にとって、素晴らしい一年になりますように。

お互い道を作っていきましょうね!
今年もどうぞよろしくおねがいしますどうぞよろしくおねがいします。

フラキート さま

本当に健康第一ですね!
健康でさえいれば、なんだってできる。

今年は楽しく活動的に進んでいこうと思います。
ありがとうございます!

yumi さま

そう言っていただけて嬉しいです。

今年も楽しく素敵な年にしましょうね!

桜が咲くころの報告、私たち夫婦にとっては大きな出来事なんですが、ほかの人にとっては大したことないかも。
変に期待させて、すみません。

ろん さま

いつもありがとうございます!

ヨーロッパのなかなか行けない地域、いいですよね。
わたしたちももっとじっくり時間をかけて行きたい場所がヨーロッパにはたくさんあります。
季節ごとに雰囲気が違うのもヨーロッパならではですね。

行ってない国も多いから、また行きたいなあ。

まりたん さま

こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます!

この一年はわたしたちも旅から帰国したり引越したりでほんとに早く感じました。
年を重ねるたびに一年早く感じ、そしてあまりの早さに驚愕しますよね。

ことしもまりたんさまにとって、素敵な年になりますように。

はまっこ さま

いつもありがとうございます。

お互いにとって素敵な年にしましょうね!
春もすぐそこ。

ふうこ さま

すごくうらやましい生き方です。
40台で子育て一段落して、自分スタイルの旅行なんて素敵です。
わたしたちは子育て前に旅行をしちゃったので、その選択肢が選べません。
せめて定年後に、っていつも思うんですけど、そのときは旅の資金作りが難しいかなーと。

でも旅にかける思いがあれば、叶いそうな気もします。

このブログに出会ってくださって、そして読んでいただいてこちらこそありがとうございます。

あさがお さま

うわあー、すごく楽しみですね!
ドキドキもあるでしょうがワクワクもそれ以上にあるでしょうね。
どこに行くのか、旅のプランを考えるときに、もう旅の楽しみは始まっています。

それにしても、了承してくれるご主人も素敵。
一人旅だけど、改めてご主人の優しさやありがたさを感じますね。

ぜひ楽しんでくださいね!
ご主人へのお土産もお忘れなく♪

Trtlトラベル さま

わたしたちのブログを知っていただき、ありがとうございます!

いまは福岡に引っ越して生活しています。
イクエの実家が熊本でケンゾーは福岡なんです。

いつでもこのブログに遊びにきてくださいね。
お待ちしています。
非公開コメント