Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

中国・北京 「故宮」☆

2012.10.25 21:43|世界遺産 星いくつ?☞EDIT
寝台列車で寝違えてしまったケンゾーです。

中国旅行で初めて訪れる世界遺産は
紫禁城としても知られる明、清王朝の王宮「故宮」。

1912年にラストエンペラー溥儀が退位するまで約500年間
歴代皇帝の王宮として使われた。

故宮は天安門広場に面する、毛沢東の肖像画が飾られたこの門の奥にある。
門と壁に囲まれて、故宮の様子を広場からうかがうことはできない。

a_DSC_0562.jpg

a_DSC_0514.jpg

入場料は60元で高いけれど、北京を訪れたからには行っとかないとね。
それにしても人が多い。
この人ごみの中に入らないといけないと思うと
ちょっとテンションが下がる。
気合いを入れて突入。
スリにあわないように注意

a_DSC_0569.jpg

客の列の脇には私服の警備員がにらみを利かせている。
サングラスで渋く決めてるのにひとりドラえもんのパーカー姿が。
なんでこの服をチョイスしたんやろう?
こんなおふざけも許されるんだ、民主化ももうすぐか?

a_DSC_0568_20121024231159.jpg

広くてひとつひとつの建物もとても大きい。
けれど「うわあ、広くて余裕のある作りだなあ」とは思えない。
だってどこも人であふれかえっている!
ゆっくり見て回るなんて不可能。
人ごみに押しつぶされながら頭の隙間からチラッと見ていく。
 
a_DSC_0586_20121024232704.jpg

a_DSC_0582.jpg

人が多すぎて見えない。なになに? 中には何が?

a_DSC_0590.jpg

背伸びして、押しつぶされながら中を見る。
玉座があったけれど「ああ、ここに王様が座ってたんだな」と感慨に浸る間もない。

a_DSC_0593.jpg

趣があるはずの王宮の庭も、この人ごみと喧噪でまったく雰囲気がない。

a_DSC_0610_20121025093615.jpg

シーンとしたなか、ゆっくり見て回ると
「すごいなあ。きれいだなあ。」って思うはずなんだけどね。

a_DSC_0572.jpg

a_DSC_0579_20121024233145.jpg

a_DSC_0606_20121024233242.jpg

a_DSC_0605.jpg

とにかく広くて歩き疲れる。
ちょっとでも座れるスペースがあるとみんな座り込んで休憩モードに。
後半になると疲れきってぐったりする人が続出。

a_DSC_0615.jpg

あちこちで足をもんで辛そうなおばちゃんを見かける。
ケンゾーとイクエもヘロヘロ状態。

a_DSC_0620_20121024233725.jpg

a_DSC_0619_20121024233726.jpg

a_DSC_0618_20121024233726.jpg

さて「今回の世界遺産、星いくつ?」

「星、1つ!

とにかく人が多すぎ。人に酔うこと必死。
写真を撮る気が失せるほど人民であふれかえってる。
順番に並んで見る、なんて気持ちは微塵もないのでぐっちゃぐちゃ。
その場で子どもに小便させる親もいるし。

あとせめて英語でもいいからパンフレットくらいあってもいいのに。
韓国の昌徳宮は日本語のパンフレットもあって分かりやすかった。

世界遺産を見たというよりは人民の群衆を見にいった故宮観光だった。

a_DSC_0625_20121024234202.jpg


【旅 info.】
  故宮a_DSC_0514_20121025101856.jpg
地下鉄1号線「天安門東駅」「天安門西駅」からすぐ。
入場料オフシーズン40元、オンシーズン60元。
故宮北側にある「景山公園」(入場料2元)の丘から全景を見ることができる。
週末は観光客で大混雑。平日は少しはマシかも。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント