Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メキシコシティの夜も必見

2016.08.19 19:06|メキシコ☞EDIT
コンビニに行ったら、レジの前でおでんが販売されていたのに驚いたイクエです。
おでんの販売って冬だけじゃなかったっけ?
35度を超える夏でも、販売されていたんだね。

メキシコで、ゲテモノ?タコスを食べたイクエとケンゾー。

メキシコを代表する料理はタコスで、けっしてマズくはないけれど、タコスだけではいつもお腹いっぱいにはならない。
たまには、おいしいものを好きなだけ、お腹がはちきれそうになるほど食べたい!

どうやらメキシコ・シティでは、中華料理ビュッフェが流行っているらしい。
しかも、普通のメキシコ料理を出すレストランよりも安いらしい。

これは、行ってみなくては!

ユカちゃんマサくん夫婦と、安い中華料理ビュッフェを求めて夜の街に繰り出す。
乳がんを克服し、こんなふうに夫婦で旅をしているユカちゃんには、芯の強さと明るさと前向きさがある。
だから、この夫婦といっしょにいると楽しい。

ビュッフェだからと、お腹を極限まで減らしてお目当てのレストランに行くも、店じまいが始まっていた。
残念!
もっと早く来るべきだった。

a_DSC_9465_201608112114279c3.jpg

食べ放題で48ペソ(約316円)。
これは、すっごく安いよね。
マックでハンバーガー食べるより、絶対お得だよ。

がっくり肩を落とした4人。

「ほかにいいお店、ないかなあ」
「気分はもう中華なんだけど」
「できればビュッフェがいい」
「見つからなかったら、またきょうもタコスかなあ。
 それは嫌だなあ」


何のあてもなくさまよっていたら、運良く中華レストランを発見!
しかも、ここもビュッフェスタイルみたい。

a_DSC_9466.jpg

お値段はさっきのところよりもお高め。
高いと言っても87ペソ(約574円)。

さっきの店よりは高いけれど、こっちのほうが品数も多くてお店がきれい。

a_DSC_9467.jpg

前菜もメインもデザートも。
野菜もお肉も海鮮も。

海外で日本食レストランは高いけど、中華レストランは安くて庶民的。
だから中華はわたしたちバックパッカーの強い味方。
長く日本を離れていると、やっぱり、お米とか醤油の味付けとか、アジアの味にホッとする。

a_DSC_9470_201608112114326d2.jpg

このお店の料理は味付けもよく、油ギトギトでもなく、おいしい!
立派なエビもあるよ。

a_DSC_9475.jpg

お客さんにメキシコ人の青年2人がいたんだけど、お皿にエビばっかりを山盛りにし、ひたすらエビだけを食べ続けていた。
ビュッフェというより、エビ食べ放題の店。

でも、87ペソでエビ食べ放題と考えれば、かなりお得に感じる。
青年、賢い選択かも。

a_DSC_9476.jpg

ユカちゃんとマサくんがやってる旅ブログはくらしたび。というタイトル。
暮らすように旅がしたいんだって。
ふたりはわたしたち以上に、スローなマイペースで旅をしている。
とくに外に出かけず、宿で夫婦でのんびり一日を過ごしている日も多い。

そんな2人から驚きの発言が。
「わたしたち、まだ旧市街に行ったことないんですよ〜」

「ええっ〜!!
 もうメキシコ・シティ4日目なのに!?
 何してたの?
 もったいない!
 メキシコ・シティの旧市街は一度は見ておくべきだよ。
 南米の旧市街よりも大きくて立派で、圧倒されるよ」


「このまま旧市街を見ずに、メキシコ・シティを出ていきそう」
「ダメ、ダメ!!
 よし、今から行ってみようよ」


旧市街の中心地ソカロまでは、ここからわずか500メートル。
この機会を逃したら、絶対この2人は世界遺産の旧市街を見ないと思う。
連れていかなきゃ!

メキシコ・シティの夜は危ないと言う人もいるけれど、そんなに遅い時間じゃなければ危なさを感じない。
通りには人も多いし、お店も開いている。
暗い路地に行かず、複数人で注意しながら行動すれば、夜のお散歩も大丈夫だと思う。

a_DSC_9483.jpg

「うわー。
 ライトアップされてる!
 夜は夜でいいねえ。
 昼とまた趣きが違うよ」


ライトアップされたことでできる、光の陰影。
建物の装飾が、よりはっきりと浮かび上がっている。
壁の彫刻。
趣向を凝らした窓枠や柱。

a_DSC_9478_20160811211455ec8.jpg

闇に浮かぶカテドラルは、昼よりもスタイリッシュでキリっとして見える。

たまに外国で、赤や緑、青、紫と毒々しくライトアップされていて、歴史的建造物が台無し、ということろがある。
でも、メキシコ・シティのライトアップは品がある。

a_DSC_9481.jpg

ユカちゃんとマサくんを連れて来られたのもよかったけれど、わたしたちも昼とはまた違った夜のメキシコ・シティの顔が見られて良かったよ。

2人とはメキシコ・シティでお別れ。
いつも夜遅くまで、夫婦の問題とかこれからどうやって生きていくかで盛り上がった。

ユカちゃんの実家は、東京の宝石屋さん。
家族経営で、ユカちゃんとマサくんが継ごうかなと話している。
カフェを併設した宝石屋さんにしたいんだって。

これから宝石の見本市に行くためにアメリカに向かうことにした2人。
いい石をたくさん見てきて、目を養ってきてね!
そして将来日本で、格安でアクセサリーを買わせてね!
格安だよ。
5万円以内で、よろしくお願いします!

イクエとケンゾーは来年結婚10周年だから、ケンゾーにスイートテン・ダイヤモンドを買ってもらおうかな。
バブルのときに流行ったスイートテン・ダイヤモンドなんて、今の若者は知らないかもね・・・。

a_DSC_9485.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

こんにちは~

バブルがはじけた後に産まれた世代ですが、スイートテンすてきですね(*^^*)
ジュエリーって、別段高いものでなくて数千円のものでも、自分で買うのも貰うのもうれしいものですよね。

洋服やお財布や他のいろいろなブランド物の品は、経年劣化でいつかは使えない日が来ますが、指輪やネックレスは、お手入れすれば一生ものですものね。
いわゆる「コスパ」的にもいいんじゃないかな。

No title

しばらく更新がされてないで、どうされているかなと思ってます。待ってますよ。

No title

わたしもまってまーす

わたしも待ってまーす!笑

こんにちは❗更新楽しみにしてます🍀

初めてコメントします。
ブログの存在を途中で知り、最初から読み始めてついに追い付きました。
中身が濃く、分かりやすい描写で臨場感あり、読んでいる時間はとても充実して楽しいです。ありがとうございます。
いつもブログ止まるときは予告下さるおふたりが、長らく音沙汰なくて心配です。
体調お悪いとか、お忙しいとか、事情があると思うので無理に更新しなくていいです。
時間があいても大丈夫、急ぐ必要はありません、読者は離れず待ってます。とだけ伝えたくて。
西日本はまだまだ暑そうですね。ご自愛ください。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
熊本の地震ではさぞ大変な思いをされたかと思います。

ご無理をなさらず、更新まってます!

No title

更新が止まって随分経つので、何かあったのかと心配しています><

気長にまってますので^^

いつも素敵な記事ありがとうございます

台風又もや九州接近で心配です。ケンゾーさんとイクエさんの記事は毎回楽しみにしてます。本当に海外行きたくなりますね。短い休みしかとれないけどね〜。お二人の記事参考にクリスマスはヨーロッパ行きたいです。

reiko さま

ジュエリーがコスパ的にいいっていうのは、なかなかおもしろい発想ですね!
ジュエリーは贅沢ものっていうイメージがあるけど、たしかに言われてみればそうかも。

母親から娘に引き継ぐ指輪とか素敵ですよね〜。
むかしは女性の間で高価な着物が代々引き継がれてきたけれど、いまは着物の文化もなくなってきているので、寂しいですよね。
せめて指輪でも、って思いますね。

ターニア さま

ほんとにご心配おかけしております。

夫婦ともども、うまくやっています。
なるべく更新をがんばろうと思います。
これからもお付き合いくださいね。

めぐ さま

ありがとうございます。

お待たせしてすみません。
旅の話はあと少しなのに・・・。
これからもお付き合いくださいね。

ほっぺ さま

待っていただけること、ほんとうにありがたいです。
更新がんばります!

ただすけ さま

いつも見ていただいてありがとうございます!

今度お会いしましょう♡

あこ さま

わざわざ過去の記事まで振り返って読んでくださってありがとうございます。
わたしたちの旅の日記を楽しんで読んだいただけるなんて、こちらとしてとてもうれしいです。

そうなんです、予告もなしにブログをお休みしてしまっていました。
わたしたち夫婦は日本での生活をうまくやっています。
ご心配おかけしました。
休止した理由についても、もう少ししてお話できればなあと思っています。

そちらもどうぞご自愛くださいね。

あゆみ さま

ありがとうございます。
地震に噴火にと阿蘇は大変ですが、わたしたちはなんとかやっています。

これからもブログにお付き合いくださいね♡

ファン さま

いつもありがとうございます。
ご心配をおかけしております。

がんばってブログを更新しますので、これからも楽しみにしてくださいね。

ろん さま

毎回読んでくださってありがとうございます☆

海外の写真を見ると、わたしたちもまたどこかに行きたくなります。
クリスマスのヨーロッパなんて素敵ですね♡
楽しんで来てくださいね。
非公開コメント