Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メキシコ「メキシコシティ歴史地区」☆☆ 威風堂々とした街並み 

2016.08.12 05:49|世界遺産 星いくつ?☞EDIT
スポーツ観戦は興味ないけど、オリンピックは見ているイクエです。
わたしは日中の再放送で満足しているけれど、ケンゾーはがんばって夜見てるみたい。
みなさん、寝不足になっていませんか。
夏バテ対策、しっかりしてくださいね。

a_DSC_9413_201608091759174fe.jpg

近郊も含めた都市圏人口はおよそ2000万人の大都市、メキシコ・シティ。
経済規模でも、アメリカ大陸で上位についている。

そんなメキシコ・シティの歴史地区は世界遺産になっている。

歴史地区はけっこう広く、見どころも多くて一日だけでは見てまわれないほど。

a_DSC_9361.jpg

旧市街の中心地がソカロ(Zocalo)
中央広場を取り囲むように、カテドラルや政府の庁舎などがそびえ、中南米のほかのコロニアルの街と同じ造り。
でも、規模は全然違う。
これまで中南米の世界遺産の街で何度も中央広場を見てきたけれど、メキシコ・シティのものが一番大きく、威風堂々としている。

いったい、何人の人がここに集えるのか。
広場はだだっ広い。
街の中心地にこんな広い空間があるなんて、贅沢。

a_DSC_9408.jpg

スペインが征服する前、アステカ帝国の時代からこの場所は神殿に囲まれた重要な広場だったのだそう。
1521年にスペインが征服してからもここは中心地となり、以来500年間、重要な式典などがここで開かれている。

ソカロの東側にある横長の建物は国立宮殿。

a_DSC_9390.jpg

もともとアステカ帝国時代には、アステカ王が住んでいたお城が建っていた。
それを侵入してきたスペイン人たちが破壊し、そこに植民地の本拠地として宮殿を建て直したという。
現在の姿は、17世紀に大規模修復されたもの。

広場の北側にある、もっとも目立つ建物がメトロポリタン・カテドラル

a_DSC_9351_2016080917581713e.jpg

とても大きいカテドラルで、メキシコのカトリック教会の総本山。
キリスト教の布教をもくろんでいたスペインが、1500年代半ばに着工したこの建物。
完成には、およそ300年もの歳月がかけられた。
ルネサンス、バロック、古典主義が混ざり合った様式の壮大なカテドラル。

a_DSC_9360_201608091758203ce.jpg

見上げるほど高い建物だけど、細部までこだわった彫刻がほどこされている。

天使のような子どもが、一生懸命チャイムを支えているのがいじらしい。

a_DSC_9354_201608091758198de.jpg

内部には自由に入れるようになっている。

太い柱。
高い天井。

その規模に圧倒され、息をのむ。

a_DSC_9374.jpg

なかでも驚いたのが、このパイプオルガン。
こんなに大きなパイプオルガンは見たことがない。
それも向かい合わせに2つも。

a_DSC_9379_2016080917583931c.jpg

2階建てくらいの高さはあるんじゃないかな。
いや、もっとかな。

パイプを包む彫刻も、優雅で美しい。
どんな音を奏でてくれるんだろう。
残念ながらパイプオルガンの演奏は聞けなかったけど、きっとこのカテドラルの高い天井に大反響し、迫力ある振動が体に伝わってくるんだろうなあ。

a_DSC_9380.jpg

黄金の祭壇も豪華で優美。

このカテドラルには、1614年に日本からも支倉使節団が訪れているんだって。

a_DSC_9386.jpg

カテドラルの裏、ソカロから一段下がった場所に遺跡のようなものがある。
アステカ帝国の中央神殿の跡、テンプロ・マヨール

a_DSC_9365.jpg

アステカ王国の時代から首都だった現在のメキシコ・シティ。
しかし、アステカ人がやってくるまで、このあたり一帯はテスココ湖が広がる何もない場所だった。
13世紀の終わりにアステカ人がテスココ湖を開拓し、徐々に街を造り上げていった。
一部を埋め立てたり、水草を積み重ねて浮き島を作りその上に泥を盛り上げたり。
人工的に作りあげた地形に、神殿や宮殿など巨大な建物を建てていったのだそう。

しかしここに侵略してきたスペイン人たちがアステカの神殿や宮殿を破壊。
さらに、残りの湖も埋め立てて、メキシコ・シティをいまの盆地のような地形にした。

a_DSC_9368_20160809175836ef7.jpg

スペイン人たちは、破壊したアステカの神殿や宮殿の石材を再利用し、スペイン風の新しい建物を造ったという。

a_DSC_9440.jpg

ソカロから少し離れたところに建つのは、ベジャス・アルテス宮殿
総大理石造りのこの建物は1905年にイタリアの建築家によって建設が始まった。
黄色とオレンジのグラデーションの丸い屋根が華やか。

a_DSC_9462.jpg

ここはオペラハウスとして使われている。
オペラやクラシックのコンサート、ダンスのショーなどが上演されている。

大理石の重厚な建物ではあるけれど、湖を埋め立てて造られたメキシコ・シティ。
土壌が柔らかく、地盤沈下しているらしい。
この建物の重みで、毎年数センチずつ沈下しているというから、あと数十年後にはどうなるんだろう。

a_DSC_9458.jpg


さて、風格ある建物が建ち並ぶ世界遺産の「メキシコ・シティ歴史地区」。
「星いくつ?」

「星、2つ!

星3つに近い2つ。

中南米でたくさんのコロニアルな街並みを見てきたけれど、メキシコがいちばん規模が大きくて、ソカロに着いたとき、おもわずケンゾーと「うぉー」「すごーい」と言い合った。
これだけ発展した街並みで、しっかりと旧市街を保存していることにも感心。

a_DSC_9410.jpg

メキシコ・シティは治安が悪いことばかり噂に聞いていて、世界遺産の街並みには全然期待していなかったから、なおさら感動が大きかった。

メキシコ・シティは夜のライトアップもきれい。
その話は、のちほど。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント