Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「世界一美しい郵便局」を見つけたよ!

2016.08.09 12:24|メキシコ☞EDIT
子どもたちとの船旅から無事に帰ってきたイクエです。
みんな病気で寝込むこともなく、天気にも恵まれ、9日間大満喫できました。
船を降りてから体がずっと揺れているように感じていたけれど、ようやくそれも収まりました。

メキシコの首都、メキシコ・シティ。
これまで見てきたメキシコのどの街よりも何倍も都会で洗練されていて、高いビルが並んでいる。
そんな新市街とは、まったく雰囲気が違う旧市街。

a_DSC_9395_20160808193400924.jpg

まるでヨーロッパの街に迷い込んだよう。
歴史を刻んだ、重厚な建物が整然と並んでいる。

旧市街にいると、古い石造りの建物の間からときおり新市街のビルが姿をのぞかせる。

a_DSC_9358.jpg

a_DSC_9443.jpg

歴史あるもの、新しいものが共存しているメキシコ・シティ。
共存しているけれど、新しいものが古いものを邪魔しないようにしている。
旧市街には、現代的な建物は造られず、趣きある街並みが保たれている。

そんな旧市街にある、アール・ヌーボー風の柔らかな曲線の街灯。
緑色のアーチ。
このアーチをくぐれば、どこへ行けるのか。

a_DSC_9454.jpg

このアーチは地下へと誘う。

旧市街とマッチしているこのアーチは、地下鉄の入口だったんだ。

a_DSC_9455.jpg

メキシコは、センスあふれる芸術的な街だと思う。
アーティストが好みそうな街。

a_DSC_9460.jpg

この地下鉄のすぐそばにある、存在感たっぷりの、風格ある建物。
モザイクのような美しい石組み。
あまりにも立派だから、足を止めた。

a_DSC_9453.jpg

「人がたくさん出入りしてるけど。
 自由に入っていいのかな」

「行ってみようか」

a_DSC_9447_20160808193403602.jpg

屋内は広々としていて、ゴージャス。
金色の鉄格子が奥まであり、お客さんがその前に立っている。
何かの窓口みたい。

a_DSC_9448_201608081934053de.jpg

ここに入るまでは知らなかったけど、実はここ現役の郵便局。

優美なこの建物は19世紀から20世紀初頭に造られたものだそう。
けれど、メキシコを襲った地震で大きな被害を受けてしまった。
その後6年の年月をかけて、いまの姿に修復されたんだって。

大理石や真鍮がふんだんに使われていて、まるで宮殿。

a_DSC_9449_201608081934193ab.jpg

世界には「世界一美しい図書館」とか「世界一美しいマクドナルド」とか「世界一美しいスタバ」とかあって、観光地になっている。
ここは「世界一美しい郵便局」と言ってもいい。
観光地としてもっと脚光を浴びてもいいと思う。

ふたつに分かれた階段のデザインも素晴らしい。

a_DSC_9450.jpg

豪華絢爛な、現役の中央郵便局。
時が止まっているようなのに、窓口では職員が忙しそうにお客さんの対応をしている。

メキシコ・シティに来たなら、ここに立ち寄って、日本にポストカードを送るのはいかがですか?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

お帰りなさい!

イクエさんお帰りなさい。無事に且つ楽しんでこられて何よりですね。私はカレンダー通りの出勤でしたが都内は電車が空いていて快適でした〜。

ろん さま

お盆の都内ってなんだか新鮮でしょうね。
わたしも大学のとき都心に住んでいたんですが、ワールドカップの時の新宿駅に行ったら、ほとんど人がおらずいつもの新宿駅と全然違っていて、ここはどこ?って感じでびっくりしたのを覚えています。

毎日暑いですが、体を壊さないようにこの夏を乗り切りましょうね。
非公開コメント