Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

メキシコ「パレンケ遺跡」☆☆ 宇宙人が造った都市?

2016.07.28 06:28|世界遺産 星いくつ?☞EDIT
最近、無性に焼き肉が食べたいイクエです。
夏だから体がスタミナ料理を欲してるのでしょうか。
でも、肉と魚、だいたい日替わりで食べるようにしています。
日本の焼き肉ってほんとうにおいしいですよね。
あのタレもたまらない!
海外で、何度日本の焼き肉が恋しくなったことか。

きのうは遺跡の紹介まで行きつきませんでした。
きょうはパレンケ遺跡をたっぷりご紹介しますよ〜。

入って最初に目につくのが、こんな景色。

a_DSC_8597_20160725192950fa1.jpg

階段が何十段も続いていて、その上に神殿があるのがメキシコの遺跡の特徴。

これは「頭蓋骨の神殿」と「碑文の神殿」。

三角形の入口が特徴的。
当時は赤と青で塗られていたんだって。
華やかだったろうねえ。

a_DSC_8598.jpg

なぜ「頭蓋骨の神殿」と言うのか。
それは柱の根元に頭蓋骨のレリーフが施されているから。
人間の頭蓋骨ではなく、ウサギの頭蓋骨なんだって。

a_DSC_8599_201607251929530fd.jpg

急な階段を、ひとつひとつ上がっていく。
南米もそうだったけど、どうして昔の人はこんなに階段を造るのが好きだったんだろうか。
天に近くなり、神聖な感じがするからかな。

建物の中に入ることができた。
この先に何があるのか。
狭い廊下を歩いていく。
圧迫感があって、ちょっと気味が悪い。

もしかして、行き止まり?

a_DSC_8603.jpg

この先には、小部屋があった。
そしてその小部屋にあったのは・・・。

a_DSC_8604_20160725192956146.jpg

大きな石の棺。
中が真っ赤に塗られていて、ドキッとする。
これは、女王の棺。

空気が淀んでいて、気持ちがいい空間ではない。
なんか怖い。

a_DSC_8608_201607251930102e8.jpg

廊下は天井が三角形で、びっしりと石が積まれている。
造らせた人の執念みたいなものを感じる。

隣りの「碑文の神殿」は675年に着工され、692年に完成したもの。
階段は69段。
高さは23メートルもある。

a_DSC_8630_20160725193038a49.jpg

「碑文の神殿」という名前は、この建物に碑文が刻まれた石版があったことにちなんでいる。
碑文にはパレンケ王家の200年の歴史が刻まれていて、マヤ文明の貴重な資料なんだって。

この神殿が造られた7世紀後半が、パレンケの最盛期だった。

ちなみにこの神殿を造らせたのはパカル王。
この神殿からはパカル王の墓が発見されているのだそう。

パレンケには紀元前から人々が暮らしていたと言われているけど、現在残っているのは6世紀から8世紀のもの。
いくつもの神殿が配置され、宮殿もあるマヤ文明の古代都市。

a_DSC_8610.jpg

このパレンケ遺跡が世界遺産に登録されたのは1987年。
「古代都市パレンケと国立公園」という名前で登録されているので、やはりきのう紹介したように、この辺いったいの密林もその対象となっている。
やっぱり、このロケーションがいいもんね。

a_DSC_8677.jpg

中心地にある大きくて広い遺跡が宮殿。
7世紀に着工、その後も増築されていき、120年ほどかけて完成したそう。

そのなかでひときわ目立っているのが、4階建ての塔。
高さは15メートルもある。
1000年以上も前に造られたとは思えない。
現代建築みたい。

a_DSC_8634.jpg

見張りの塔かと思ったら、そうではなかった。
この塔の4つの壁は東西南北を指している。
これは、天体観測のための塔だったのだそう。
塔の踊り場には金星を表す文字、最上階には星の観測に使ったとされるテーブルがある。

この宮殿には、当時の最先端技術が生かされている。
3メートルの深さの水路が引かれ、サウナもあったんだって。

a_DSC_8668.jpg

さらには水洗トイレ。
マヤの王様たちは、美容に気を使い、清潔好きだったんだね。

a_DSC_8666_20160725193101ccf.jpg

a_DSC_8667.jpg

宮殿の柱や壁には優美な彫刻が。
繊細でやわらかな雰囲気。

a_DSC_8624_20160725193015fc1.jpg

a_DSC_8626.jpg

ローマの遺跡でも見るような彫刻。
想像していたマヤの美的感覚と違う。

もっとワイルドでおどろおどろしい感じかなと思っていたんだけど。

そうそう。
こんなイメージ。

a_DSC_8653.jpg

このパレンケ遺跡。
いまでこそ石がむき出しの建造物だけど、当時はもっと華やかだったという。

800年もジャングルにひっそりと眠っていたパレンケ遺跡。
1746年にデ・ソリス神父が見つけた時は、建物には飾り屋根が載っていて、壁は赤や青で彩られていた。
けれど、そのあとここを訪れたスペイン人たちが彫刻や石板などを略奪したり、火事になったりして、いまのような少し寂しい遺跡になってしまった。

彫刻には少しだけ、色が残っているところも。

a_DSC_8692.jpg

太陽の神殿の屋根を見ると、当時の様子が偲ばれる。
屋根が高く、側面には彫刻のあと。
重厚感がある。

a_DSC_8688.jpg

いっぽう、童話に出てきそうなかわいらしい建物も。
窓の形が特徴的。

a_DSC_8696.jpg

この窓の形は、人間の頭やトウモロコシの葉っぱをモチーフにしたものなんだとか。
中南米、そしてメキシコで、人々が主食として食べているのがトウモロコシ。
タコスもトウモロコシの粉からできているもんね。
むかしから、トウモロコシはこのあたりのいちばん大切な食材だったんだ。

トウモロコシをモチーフにすることで、豊穣や力を象徴していたと言われている。

a_DSC_8702.jpg

パレンケ遺跡には、およそ500もの建造物が存在している。
そのなかでもまだ発掘されていないものも多く、最近になってようやく見つかったものも。

この古代都市がどのようなものだったのか、なぜ滅亡してしまったのか。
解明はこれから。

a_DSC_8714.jpg

パレンケ遺跡には、ジャングルのなかに遊歩道があり、散策を楽しめる。
そこから1キロあまり歩いていくと立派な博物館が建っている。
この博物館の入場料は無料。
せっかくなので、帰りに立ち寄ってみることに。

a_DSC_8735.jpg

マヤの世界観にどっぷりと浸かれる博物館。
展示品も豊富だし、展示の見せ方にも工夫がある。
でも残念なことは、このほとんどがレプリカだということ。
本物は首都のメキシコ・シティの国立人類学博物館にあるんだって。

a_DSC_8736.jpg

この妖怪の顔みたいなのは、すべて文字。
ものすごくデザインが細かくて、短い単語ひとつ書くにも大変そう。

a_DSC_8737.jpg

一番奥の薄暗い展示室。
ただならぬ雰囲気があるけれど、いったい何が展示されているのだろう。

これは!?

a_DSC_8746_20160725193210080.jpg

パカル王の棺。

パカル王の墓が発見されたのは1952年のこと。
考古学者が、碑文の神殿の壁の石を取り外したところ、地下室へと続く階段を見つけた。
土砂で覆われていて、取り除くのに3年もかかったのだそう。

やっと地下まで掘り下げて、まず発見したのは6人の若い男女の遺体。
これは道連れにされた、王の殉死者。

そしてその下に王の石棺があったのだそう。

a_DSC_8740.jpg

石棺の重さはなんと20トン。
一枚岩で造られた5トンの蓋には、人や神、植物、マヤ文字が刻まれている。

パカル王の遺体はヒスイの仮面をかぶり、たくさんのアクセサリーを身につけていたのだそう。

a_DSC_8739.jpg

石棺に施された彫刻を横から見ると、マヤの神官が宇宙船を操縦しているように見えるらしく、マヤ人宇宙人説をまじめに主張する人たちもいるんだって。
宮殿には天文台もあるし、古代マヤ人が高度な天体観測技術をもっていたことも、この説を後押ししてるらしい。

a_DSC_8743.jpg

さて、ジャングルの中に眠り続けたマヤの世界遺産「古代都市パレンケと国立公園」。
「星いくつ?」

「星、2つ!

ロケーションが良くて、遺跡好きでなくてもワクワクできる場所。
建物によっては、階段を上ったり中に入ったりできるので探検気分を味わえる。
メキシコの遺跡では、中に入れず眺めるだけってところも多いから。

当時の色がそのままだったら、どんなに華やかで美しかっただろうと思う。

そうそう、このパレンケ遺跡には子どもガイドがいるよ。

a_DSC_8661_201607251931005dd.jpg

最初「ガイドするよ」ってスペイン語で話しかけられて、「わたしたち英語しか話せないから」って断ったら、とっさに英語に言い替えて「ガイドします」って答えていた。
子どもなのに、したたか。

よその国で、子どもがお小遣いほしさでガイドを名乗り、ただ適当についてくるだけっていうのはよくあるけど、ここの子どもガイドはそうじゃないみたい。
公認で、ちゃんと遺跡の中に入ることが許されていて、まじめにお客さんに説明している。

「誰が子どもガイドを雇うんだろう」ってケンゾーと笑っていたら、けっこうみんな子どもガイドを頼んでるんだよね。

a_DSC_8613_201607251930124de.jpg

ここには大人ガイドがいない。

子どもたちの社会体験や教育の一環として、子どもたちにそういう機会を大人がしっかり与えているのかもしれない。
子どもたちにとって、自分たちの歴史を知れるし、勉強にもなるし、コミニュケーション能力も身につくし、とてもいいことだと思う。

日本でも観光地のお城や遺跡で、子どもガイドを取り入れればいいのに。
夏休みにちょうどいいと思うんだけどね。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

九州も暑くなりましたね~。焼肉食べて、この暑さを乗り越えたいですね (笑)。

焼肉のあのタレの味って、あまり外国では出くわさないのですね。イメージ的に外国で食べる焼肉と言うかステーキと言うかああいうのって塩コショウの感じが強いです。

長浜ラーメン さま

お返事遅くなりました!

九州、暑すぎますね。
35°超えることが普通だなんて異常です。

日本の甘辛いタレは特徴的ですよねー。
それに慣れているので、塩こしょうだと物足りません。
非公開コメント