Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

モンゴルの小学校はメイドだらけ 萌え〜

2012.10.19 21:07|モンゴル☞EDIT
妻に髪を切ってもらったら妻に涙を流して笑われたケンゾーです。
でも最終的にはちょっとマシになりました。

ドライバーのダギスの奥さんがウルギーの小学校で先生をしていると聞いたので
教室におじゃまさせてもらうことに。

現地の学校を見学すると文化や国民性の違いを楽しく見ることができる。
なにより子どもたちのかわいらしい笑顔にたくさん出会えるので
ケンゾーもイクエも大好きだ。
(これまでの学校見学の様子はこちらネパールツバル

a_DSC_0268_20121015004122.jpg

a_DSC_0273.jpg

ここウルギーの小学校は午前と午後の2部制。
ダギスの奥さんは午後のクラスを受け持っている。
6歳のクラスで生徒は約30人。

a_DSC_0274.jpg

女の子たちはメイドみたいな服とかわいい髪飾りをしている。
これは社会主義時代の名残りなんだそう。
すごく萌え萌えな制服だ。

a_DSC_0276.jpg

a_DSC_0299.jpg

この時間はモンゴル語の授業。
カザフ族はカザフ語を喋る。
けれど街の外へ出ればカザフ語は通じない。
モンゴル国民なのでモンゴル語も勉強する。

a_DSC_0356.jpg

a_DSC_0359.jpg

a_DSC_0361_20121015005540.jpg

a_DSC_0363_20121015005610.jpg

a_DSC_0364.jpg

a_DSC_0366_20121015005741.jpg

a_DSC_0331.jpg

a_DSC_0346_20121015013418.jpg

a_DSC_0323.jpg

a_DSC_0324.jpg

a_DSC_0321_20121015013417.jpg


ここウルギーに住むおよそ9割がカザフ族。
残りの人たちはモンゴル語を話す。
なので街にはカザフ族が通う小学校と「モンゴル人」の小学校がある。
先生が話す言葉も違うし、教科も少し違うようだ。

a_DSC_0328.jpg

a_DSC_0333.jpg


カザフ語の数の数え方を憶えるダンスを披露してくれた。
これがすごくかわいい。
動画で撮ればよかったと今でも後悔。

a_DSC_0336.jpg

a_DSC_0338_20121015010045.jpg

a_DSC_0341_20121015010156.jpg

a_DSC_0339_20121015010110.jpg

ほかのクラスの子たちが外国人が気になるのか覗きにきた。

a_DSC_0349.jpg

すこし時間をもらって日本の折り紙を紹介。
小さい子どもたちなので折るのは簡単な紙飛行機にした。
子どもたちにも紙を配ってみんなでやってみる。
ケンゾーのつたない英語を先生に
通訳してもらって折り方を説明。
みんな興味をもってくれて初めての折り紙にチャレンジ。

a_DSC_0295.jpg

a_DSC_0291.jpg

a_DSC_0289_20121015010931.jpg

a_DSC_0294.jpg

a_DSC_0300_20121015010956.jpg

a_DSC_0297.jpg

出来上がったらみんなでいっせいにLet's fly!
楽しんでくれてよかった。

a_DSC_0306_20121015011539.jpg

a_DSC_0334.jpg

a_DSC_0320_20121015011538.jpg

何人かの女の子が先生にエプロンを着けてもらってメイド姿にさらに限りなく近づく。

a_DSC_0371_20121015011842.jpg

a_DSC_0372_20121015011842.jpg

これから給食時間なんだって。
いま午後3時。けっこう遅い時間に食べるんだ。
おやつみたいなものかな。

a_DSC_0368.jpg

a_DSC_0377.jpg

見学はここでおしまい。
かわいい子どもたちの笑顔をたくさん見ることができて心がほっこり。

a_DSC_0374_20121015021522.jpg

a_DSC_0380.jpg

a_DSC_0382_20121015021521.jpg

この先もチャンスがあれば現地の学校を見学していきたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント