Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

グアテマラ人の特技は〇〇 そして美男美女を発見!

2016.05.10 19:14|グアテマラ☞EDIT
また福岡に戻ってきたイクエです。
南阿蘇の避難先ではWi-Fiがなく、パソコンはもっていってなくて携帯からだったので、ブログに写真もたくさんはアップできませんでした。
きょうはたっぷりの写真とともにまたグアテマラの旅の話に戻ろうと思います。
旅ブログで地震のことを書くことに違和感をもつ読者の方もいらっしゃるようです。
何よりこのブログのいちばんの読者である母から「早く旅のブログを書き上げてしまいなさい」と言われています。
わたしたちも旅の話を終わらせないとなかなか前へ進めないような気もしています。

とはいえ、被災して感じたことはたくさんあってこれからも南阿蘇の情報を発信していきたいので、頻繁に地震のことも書いていきたいなあと思っています。
旅に興味があってわたしたちのブログをのぞきに来た方たちには、それをきっかけに震災のことについて考えていただけたら嬉しいです。

どうぞこれからもおつきあいください。

さて、地震前の記事の続きです。

a_DSC_6787_201605101751576df.jpg

シェラから日帰りできるスニルの村を訪ねたイクエとケンゾー。
人もそれほど多くなく、ゆっくりとした時間が流れている。

村を歩く人たちを観察すると、かなりの割合の女性たちが・・・。

a_DSC_6788.jpg

頭に・・・。

a_DSC_6790_20160510175200787.jpg

荷物を載っけて歩いている!
自分の頭よりも何倍もの大きな荷物。
器用に載っけて、バランスを崩すことなく、上手に歩いている。
お見事!!

これはなんだろう。
もはや頭と一体化している。

a_DSC_6791_20160510175201338.jpg

バナナの葉っぱかな。
これから市場に売りに行くのかも。

これで坂道を登ったり下ったり。
何キロも歩いていける。
バランス感覚がすばらしい。

こちらの女性も。
家に帰る途中なんだって。
大声で笑って陽気な女性だったけど、カメラを向けると澄まし顔でポーズを決めてくれた。

a_DSC_6828_201605101752535a1.jpg

撮り終わったあとに写真を見せると、満足そうに大笑い。
通りがかりの友だちを呼んで「見て見て!わたしの写真」。
もちろんその友だちも頭に荷物を載っけていたよ。

スニル村の中心地にあるのは屋内市場。
中に入ると・・・。

a_DSC_6832_20160510175254803.jpg

カラフルな野菜がたくさん。
どれも新鮮。

外は静かでのどかだったけど、ここは活気に溢れている。

獲れたての野菜や果物のほかに、台所用品やティッシュペーパーなどの消耗品。
そして民族衣装を作るための布。

a_DSC_6833_201605101752563aa.jpg

市場の2階から見下ろすと圧巻。

色とりどりで、賑やか。
その土地の人の生活感が伝わる市場を訪れるのはやっぱり楽しい。

地元の人にとっては日常の場所なんだけど、わたしにとっては壮大なドラマを特等席で見ているような気分になってくる。

外国人が築地に来て「ワーオ!」って言うのと同じ感じかな。

a_DSC_6839.jpg

狭い市場。
立ち止まれば、後ろが混雑してしまう。
歩きながら、右に左にとせわしなく視線を移し、品定め。

a_DSC_6844.jpg

売る人も買う人も、ほとんどが女性。
でも、男性客が多い一画が。

a_DSC_6845_20160510175418b9d.jpg

軽食屋さん。
大きな洗面器のなかには、トルティーヤや揚げ物などが入っていて、注文して椅子に座ると、お皿に盛ってくれるシステム。

そしてこの屋内市場でも、もちろん女性たちは・・・。

a_DSC_6835.jpg

頭に載っける!

洗面器が買物カゴ代わり。
プラスチックの洗面器ではなく、カゴやふろしき包みを使っている人もいる。

みんな何歳からこの特技を身につけるのだろうか。
男性で頭に物を載っける人はあまり見かけない。

良い女の条件に、料理や裁縫以外に、頭に物を載っけるというのがあったりして。

a_DSC_6838_2016051017532326d.jpg

狭い空間にお店が所狭しと並んでいる市場。
通路は狭い。
お客さんでごった返している。

すれ違うのにもひと苦労。
そんななか、もし両手に大荷物を持っていたら、余計に人とすれ違うのが大変になる。
だから頭に載せるというのは一番いいのかもしれない。
これだと、荷物がぶつかったりひっかかったりすることもなさそう。

a_DSC_6843_20160510175326030.jpg

a_DSC_6834_20160510175257951.jpg

前から人が来ても、ひょひょいとかわせる。

グアテマラの女性たちが年を重ねても姿勢がいいのは、この技を身につけているからかもしれない。

わたしも見習わないと!

a_DSC_6836_2016051017532227c.jpg

市場を見下ろせる、この2階が食堂街になっていた。
適当に注文した一品が、とてもおいしかった。

さつま揚げのような、がんもどきのような。
ふわっとした揚げみたいなものの中に、ひき肉や野菜が詰められていてちょっとピリ辛。

a_DSC_6849_2016051017542024e.jpg

「グアテマラにいる間に、これをたくさん食べよう」
そう思っていたんだけど、このおいしい料理にこのあと二度と出会うことはなかった。
ご当地メニューだったのかな。
グアテマラ料理に詳しい人、情報求む!

最後に市場の外で、スニル美人を見つけたよ♡
あまりにもかわいいので、写真を撮りたい。
でも断られたら、なんか振られたみたいでショックだなあ。

「どうする?」
「イクエ、声かけてよ。」
「えー!?
 ケンゾーがかけてよ。」


「イクエ、女の子やろ。
 だったらイクエが。」

「女の子じゃないよ。
 おばさんだよ。」


「女の子やん。」
「こんなときだけ、女の子って。
 うーん。
 大丈夫かなあ。
 断られたら嫌だなあ。」


一度はあきらめようとその場を離れたイクエとケンゾー。
でも、かわいいからやっぱり撮りたい。
また振り返る。

「お願いだけしてみようか。
 ダメ元で。」


女の子は彼氏とデート中。
女の子は恥ずかしそうにうつむく。
「え〜、ちょっとそれは・・・。」

でも、横にいる彼氏が女の子に言ってくれた。
「撮らせてあげたら?」

彼氏にとっては自慢の彼女。

わたしたちは目を輝かせて言う。
「あなたすっごく美人だから、撮りたいの!」
「ほんとにかわいいから!お願い!」

女の子は照れながら彼氏と目を合わせ、彼氏に促されて、頷いてくれた。

そんなスニル美女はこの子!

a_DSC_6811_201605101752036d5.jpg

かわいい!!

このときは女の子にくぎ付けだったけど、いま写真を見返してみると彼氏もイケメンではないか!

a_DSC_6812_2016051017525118a.jpg

しまった。
彼氏の写真もちゃんと撮っておけばよかった・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

ブログに地震の事、避難所の事、被災の状況諸々書いてもらう事に賛成です。これからもよろしくお願い致します。こちらの避難所で〜が必要だそうですとか迄書いてもらっても良いのではないかと思っていました。イクエさん、ケンゾーさん皆さんのご家族、被災された方々皆が早く安全に暮らせるようになりますよう願っています。是非、お知らせください。いつも興味深いブログをありがとうございます。

これは多分グアテマラの天ぷらのようなものだと思います。グアテマラでは、卵の白身だけを泡立ててメレンゲにして衣にします。だから衣はフワフワです。
中身は天ぷらのように、自分でアレンジできるんだと思います。
イクエさん達が食べられたのは、具沢山で美味しそうですね。
引き続きグアテマラ編、楽しみにしています。

No title

すごい、本当に色とりどりですね~。ナショジオみたいです。
しかし、頭にそれだけ乗せて、単純に「肩こらないか」「首大丈夫!?」と思ってしまいます。
そして、美女の写真を見た瞬間、先に「お!イケメン!」と私も思いました(笑)
終わりに近づいていくことは寂しいことですが、お母様のお気持ちも伝わってきます。
続きを楽しみにしています。

震災の事書くのであれば

こんにちは。
世界一周ブログ読ませて頂いています。
もし震災の事を書くのであれば、スタンスを明確にして頂ければ違和感が薄れるのでは?
一被災者として、被災者の代表として、メディアとして、元メディアパーソンの評論として....
メディアであれば取材が必要ですし、一被災者としてであれば感情で訴えても良いと思います。

ただ、多くの人は世界一周の旅のそのブロガーとしてスタンスに共感してこのカテゴリーに来ていることは理解して下さい。

待ちに待った続編、ありがとうございます(^^)
それでもまだ落ち着かない段階で、読者の私たちが急かせてしまっているのではと、少し申し訳ない気持ちにもなりますが(>_<

ふたりでふらり=世界一周 と誰もが周知していますが、あくまで、被災された方々に寄り添っていく思いを最優先で応援していますので、更新がゆっくりでも毎日おじゃまさせていただきますね *^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世界一周のカテゴリーなので、
世界一周旅行のことをかいてください

地震の事を書くなら、適切なカテゴリーで書いてください

ブログを書くなら、ブログ村に登録してランキングに入らないといけないわけじゃありません
抜けて書けばいいだけです

被災地の状況を知らせたい、、という気持ちは大切ですが、
ルール違反というだけです
問題をごちゃごちゃすり替えずに、ルールをきちんと守ってください

熊本の記事を書いていても、このブログは世界一周ブログだと思います。今までの、たくさんの国の記事が載っています。色々みてきたから書けること、思うこともあります。日本も世界の一つですし。

No title

tamさんに同感です。全く同じように思いました。
9割、世界一周です。
しかもグアテマラのブログをアップした日になぜ批判???
同業の人?と思ってしまいました。

No title

待ってました!
旅ブログの続きが書ける余裕が少しできたのですね、うれしく思います。
これからも楽しみにしています。旅の事、日常で感じられた事、色々綴って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅干し さま

ありがとうございます。
おかげまで地震から四日くらいたっていろんな支援物資が届くようになりました。
助かりました。

これからも地震のことも含め、情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

Chapinaさま

グアテマラのこと、お詳しいですね。

あれはもう一度食べたかったんですが、結局あれが最初で最後でした。
グアテマラ料理、意外とレパートリーがあるのかもしれませんね。
日本にメキシコ料理店がいっぱいあるので、グアテマラ料理店もあってもよさそうですよね。

ファンさま

ほんとにイケメンですよね。
本人たちを前にしてるときは主役の女の子ばかりに目がいってたんで惜しいことをしました。

グアテマラ、とても鮮やかですよ。

Re: 震災の事書くのであれば

もちろんメディアでも元メディアとしての評論ではありません。
冒頭にお断りしていたように、「被災者の代表」でもありません。
「半当事者」の立場として、と書いておりました。

世界一周のカテゴリーに参加しているブログでは、とっくに帰国して日本での日々をつづっている人もいるし、旅中であっても旅の事には関係のない記事もあります。
これはふさわしい、これは不適切、と明確に線引きできるものではないと思います。

次回より、記名お願いします。

りくはる さま

いつも温かいコメントありがとうございます。
度のことを書くとわたしたちも気持ちが晴れやかになります。

グアテマラも刺激的ですので、楽しんでいただけたらと思っています。

Re: タイトルなし

名前の記名をお願いします。
前回同じ趣旨のコメントをくださった方かなとお察しします。

同じカテゴリーで、すでに帰国して日本のことを書いている人や旅についてほとんど書いてないブロガーさんもいらっしゃいます。

このブログはありがたいことに上位にきてるので、余計に違和感を覚えられる方もいるのかもしれません。

tamさま

たしかに世界一周をしなければ、この熊本地震もわたしたちにとって違うふうに映ったかもしれません。

いつも読んでいただいてほんとうにありがとうございます。

くまきち さま

ランキングに参加している人や、応援しているブロガーがいる方にとっては、世界一周のことで土俵に立って、というのがあるのかもしれません。

地震のこともお伝えしますが、旅のことも今後も書いていきます。
これからもよろしくお願いします。

なっこ さま

お待たせいたしました。

これからもいろんなことを綴っていきたいです。
どうぞ最後までお付き合いください。
非公開コメント