Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

働きものの女性たち

2016.03.24 09:56|グアテマラ☞EDIT
畑仕事をして手が豆だらけになったケンゾーです。
イクエの実家の家庭菜園の畑を耕したんだけど、体力の低下を嫌というほど実感。
旅していた3年5か月、歩く以外ほとんどなにもしてないからなあ。
ちゃんと働けるように体力作りをせないかん。

a_DSC_6542_201603240948265f3.jpg

先住民キチェ族の文化が色濃く残っているチチカステナンゴ。
ほぼすべての女性たちは色鮮やかな刺繍が施された民族衣装を身にまとっているので異国情緒にあふれている。
活気のある街の中心にあるメルカド(市場)。
洋服姿のイクエはかなり浮いた存在。

a_DSC_6336_201603240932217d1.jpg

メルカドの主役は女性たち。
若い女の子たちもシャキシャキと働いていて、見ているほうも気持ちがいい。
愛想もいいし、とても好印象。

a_DSC_6340_20160324093222ef9.jpg

a_DSC_6342_20160324093223bff.jpg

メルカドで定食を食べると18ケツァール(約290円)くらい。
ライスも付いてくるんだけど、グアテマラの主食はトウモロコシの粉で作った薄いパンのようなトルティーヤ。
お替わり自由で、現地人は1人で10枚くらいは食べている。
味もないしそんなに美味しいもんじゃないからケンゾーとイクエはあんまり好きじゃないけど・・・。

a_DSC_6343_201603240932242f1.jpg

食堂で働いているのは見事に女性ばかり。
おしゃべりもするけれど、いつも何かしら手を動かしている。
働き者だし、何よりもみんな楽しそうに働いているのが微笑ましい。

a_DSC_6447_20160324093226985.jpg

a_DSC_6460_20160324093244ff7.jpg

a_DSC_6453_20160324093240075.jpg

炭火焼の肉のグリルはちょっと高くて20ケツァール(約320円)。
肉も美味しかったんだけど、上に添えられたネギが甘くて旨かった。
このトルティーヤが黒いのは、黒いトウモロコシで作っているから。

a_DSC_6448.jpg

a_DSC_6456_201603240932426a4.jpg

メキシコが近いのでタコスもよく見かける。
薄いトルティーヤを肉汁に浸してしんなりさせるタイプがグアテマラの定番タコス。
3つで10ケツァール(約160円)。

a_DSC_6562.jpg

a_DSC_6563_20160324093309512.jpg

a_DSC_6566.jpg

チチカステナンゴは宿の数はそこそこあるんだけど、クオリティはあまりよろしくない。
ケンゾーたちが泊まっている安宿はもちろんWi-Fiなし。
サイバーカフェかWi-Fiが使える喫茶店を探して街を歩き回る。
メルカドのすぐ近くでよさげなカフェを発見。
この建物の2階。
バルコニーからは、街の様子を眺められる。

a_DSC_6575.jpg

Restaurante Dar Pascual。
開放的でおしゃれな店内。
飲み物もリーズナブルで長居をしても嫌な顔をされないのでおすすめ。

a_DSC_6574.jpg

このときはお客さんは少なかったけど、たまにツアー客も集団で来るらしい。
ご当地メニューもあり、食事も楽しめる。
ドルの両替もできるし、センスのある雑貨屋さんが併設されている。

雰囲気はいいのに、値段は安く、コーヒーやココアが8ケツァール(約128円)くらいで飲める。
器もグアテマラの民芸品。

a_DSC_6573.jpg

きょうは短くてごめんなさい。
帰国して40日、やっと今後の生き方が固まりそうでバタバタしています。
みなさんに報告するほど大層なことはなにもないけど、落ちついたら報告します。
グアテマラ編はまだまだ続きま〜す ♫
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

No title

ケンゾーさん、イクエさん、こんばんわ。

ケンゾーさんの手の豆が痛そう、大丈夫ですか?(@_@;)

帰国されてもう40日なんですねー。

お仕事も決められてるんですね。きっとお忙しいでしょう。

ブログも少しづつの更新でいいと思いますーー^^



べるお さま

こんにちは!
お返事遅くなってしまってすみません。

ケンゾーの豆はまだ直りませんが大丈夫です!

4月から福岡で新生活をはじめます。
すっかり日本社会に溶け込んでいますよ。

グアテマラの食べ物

イクエさんも民族衣装を着て行動したら浮いたりしなかったのに・・なんて思いました。

食べ物はおいしそうですね。

写真もアングルがよくってとても見やすいです。

3年5カ月も旅をされていたのですね。

そんな人生はなかなか経験できません。



さち さま

民族衣装を着たらよかったかも!
現地の人も喜んだかもしれませんね。

グアテマラは料理はとてもおいしかったです。
わたしたちのお勧めは海鮮スープです。
「ソパ・デ・マリスコス」か「カルド・デ・マリスコス」で注文してみてください。
非公開コメント