Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

最悪凶悪都市マナグアを快適に移動

2016.03.01 09:51|ニカラグア☞EDIT
帰国したのに実家のWi-Fiの調子が悪くて、Facebookができないイクエです。
みんなと連絡取りたいのに、まだ携帯電話もないからなー。
帰国してから身内以外とまだ一度も食事してないのよー。
田舎に引きこもり中です。

Wi-Fiが弱すぎるので、このブログも掲載する写真が確認できないの。
ちゃんと問題なくアップされてるかな。

エルビス・プレスリーみたいなイカしたヘアスタイルになったケンゾー。
現地の人たちからの評判はまずまず?

a_DSC_5836_20160228161803b2c.jpg

これでニカラグア人に近づけたんじゃない?

わたしたち、この旅行中にすっかり肌が黒くなってしまって日本人と思われなくなっている。
よく間違えられるのは「フィリピン人」。
「マレーシア人」とか「カンボジア人」とかもある。
欧米人ツーリストからは現地人と間違えられて、ホテルにいるときはホテルスタッフと思われるし、お店にいるときは店員と思われていろいろと尋ねられる。
日本人の旅人たちからも、日本人に思われないほどになっている。

そんなわたしたちが次に行こうとしているのは、レオンという街。
おしゃれな名前ねー。
レオンも、ここグラナダと同じようにコロニアルな建物が並ぶきれいなところらしい。

レオン

ニカラグアの街は南北のラインに点在していて、東側の内陸部は広大だけど栄えていない。
だから、街から街への移動は上下に移動すればいいだけなので、それほど時間がかからない。

けれど、レオンに行くには途中のマナグアで乗り換えないといけない。
マナグアと言えば、悪名高い首都。
なにが悪名高いかと言えば、治安の悪さ。

マナグアまで行く交通手段には、チキンバスとミニバス(ワゴン)のふたつがある。
チキンバスのほうが運賃が若干安い。
差額は数十円。

チキンバスとミニバスのマナグアのターミナルは違う場所にある。
安いチキンバスのターミナルからはきょうの目的地のレオン行きのバスが出ていないんだそう。
だからチキンバスに乗ってしまったら、マナグアに着いてから路線バスなりタクシーに乗ってレオン行きのバスが出ているターミナルに移動しないといけない。
でもミニバスだったら同じターミナルから乗り換えられるんだって。

できるだけ立ち寄る時間を短くし、乗り換えもスムーズにいくようにミニバスに乗ることにした。
危ないマナグアは素通りの予定。

a_DSC_5837_2016022816180185a.jpg

およそ1時間の移動。
運賃は25コルドバ(約110円)。
コスタリカやパナマと比べると、移動費はぐっと安くなった。

しばらくするとマナグアの街に入った。
よく手入れされ、花が咲き誇るロータリー。
道路も広いし、走っている車もきれい。
イメージしていた景色とちょっと違う。

a_DSC_5838_20160228161809c01.jpg

幹線道路沿いには真新しいショッピングセンターがいくつかあった。

マナグアは新市街と旧市街に分かれている。
新市街にはショッピングセンターやホテルなどが立ち並び、そこまで治安は悪くないみたい。
でも旧市街は治安が悪くスラム化していて、ふらっと歩くのはとても危険。
地域によって格差が生まれているらしい。

a_DSC_5839_201602281618104b3.jpg

バスターミナルは少し雑多な感じのところにあった。

道路に沿って空き地があり、そこに車庫が並んでいる。
車庫の中にはミニバスやワゴン車が駐車されている。
目的地ごとに車庫が分かれていて、客引きが行き先を叫んでいる。

わたしたちの目指すレオンは、いちばん奥の車庫だった。

a_DSC_5840.jpg

ちょうどレオン行きのワゴンが止まっていたけれど、すでにお客さんでいっぱい。

「待ってれば次のが来るから」
そう言われて待っていると、30分もしないうちに次のワゴンがやってきた。

レオンまでは1時間半ほど。
運賃は54コルドバ(約238円)。
エアコンが効いていて快適。

世界有数の凶悪都市と言われるマナグアを安全に移動。

a_DSC_5844_20160228161832137.jpg

「中米はTICAバスや国際バスを利用しない限り、移動は大変。」

旅人の間ではそう言われている。
ローカルバスの乗り心地は悪いし、混雑しているし、強盗やスリの危険も高い。

だからわたしとケンゾーはちょっと身構えていた。
別にバスのこだわりはなく「TICAバスには絶対乗らない」とも決めていなかったし、運賃がまあまあ安くて利用しやすそうなら使ってもいいかとも思っていた。

でも、実際中米に来てみると、言われているほどローカルバスが悪いものではないとわかった。
べつにローカルバスも不便じゃないし、乗り心地だってみんながいうほど悪くない。
いや、むしろいい。

「なーんだ。
 めっちゃ、移動が楽やん。」

ケンゾーとそう言い合った。

だって、いま乗っているワゴンは定員以上客を乗せないし、窓も閉め切られていてエアコンがついている。
乗り継ぎも簡単。

防犯意識をもって、明るいうちに移動すれば、犯罪に巻き込まれるリスクも最小限になる。

窓からは、富士山みたいな左右対称のきれいな火山が見えた。

a_DSC_5849_20160228161833c84.jpg

中米では、こんな火山がごろごろある。
ほんとうにごろごろある。
同じ場所から、こんな形の山々がいくつも見えることも珍しくない。

富士山って特別な山と思っていたけど、中米に来て、実はそうでもないなって思ってくる。

でも、やっぱり日本人にとって富士山は格別。
富士山の山自体はそんなでもないかもしれないけど、周りになにもないなかドーンと立っていて目立つところとか、湖や桜、紅葉とのコラボレーション、四季折々に表情が違うところとかが評価されているのかもしれない。
有名な浮世絵にも出てくるし、富士山は日本文化と切っても切れない。

ニカラグアの風景を楽しみながら快適に移動し、ワゴンはレオンに到着。

a_DSC_5850_201602281618363fa.jpg

さあ、レオンはどんな街なのか。
楽しい街だといいなあ。

きょうはここまで。
短くてごめんなさい。

実はいまケンゾーが東北に行ってます。
旅行に行く前、福島や岩手で一年間ボランティアをしていたので、向こうに知り合いがたくさんいます。
一刻も早くみんなに会いたがっていて、被災地がいまどうなっているのか知りたがっていた。
なので、帰国早々、夫婦別居です。
といっても、2週間弱で戻ってくるけど。

わたしはチワワのホタテとお留守番です。
その間、ブログはイクエが担当します。

またあしたもおつきあいくださいね♡
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

帰国されてから更新されない方多い中(そうなっちゃうのもわかりますが)、ふらりのお二人はちゃんとされていて嬉しいです。

写真みれてますよー(*´艸`)

No title

帰国後の話しが聞きたいです!

No title

ゆっくりゆったりしていますか
次の方向性が定まるまで
そして動きたくなる衝動まで
気力を溜めて下さいな

あ!富士山というより
糸島富士ですねー(笑)

りんさま

よかったです!
ブログも残り少なくなってきましたが、最後までお付き合いよろしくお願いします!

圭介さま

いづれ帰国した後のこともチラッと書こうと思っていますので、お待ちいただけると嬉しいです!

イイダさま

お!可也山のことですか!?
イイダさんは福岡在住なんですね。
糸島いいですよねえ。
美味しいもの食べながら糸島でのんびりしたいなあ。笑

あまりゆっくりのんびりとはしていられる身分ではないんですよねえ。
はやくこれからの方向性を決めないと!

こんにちは.

イクエさん、ケンゾーさん、はじめまして!
 
今、コスタリカとニカラグアを夫婦で旅していまして、情報収集のためインターネットで検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。私たちはコスタリカから、ニカラグア湖のオメテペ島、グラナダへ行き、今はニカラグアのサンワンデルスルにいます。ブログの日付を見て、最近までこの辺りにいらっしゃったのかなって思って思わずコメントしました。夫婦旅っていうところも同じだったのでついうれしくなってしまいました。
またゆっくりブログ読ませてもらいます。

久しぶりの日本、満喫してください。

こんにちは。

イクエさん、ケンゾーさん、はじめまして!
 
今、コスタリカとニカラグアを夫婦で旅していまして、情報収集のためインターネットで検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。私たちはコスタリカから、ニカラグア湖のオメテペ島、グラナダへ行き、今はニカラグアのサンワンデルスルにいます。ブログの日付を見て、最近までこの辺りにいらっしゃったのかなって思って思わずコメントしました。夫婦旅っていうところも同じだったのでついうれしくなってしまいました。
またゆっくりブログ読ませてもらいます。

久しぶりの日本、満喫してください。

サトコさま

いろんなところを回られているんですね!
ニカラグア湖の島にはわたしたちも時間があれば行きたかったです。
カリブ海側にも行きたかったなあ。
たくさん回られてて羨ましいです!
治安が悪い国とは言われますが、防犯に気をつけながら中米を満喫してくださいね!

お会いしたかったです。
非公開コメント