Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「えぇぇ!!」「なにこれ!?」連発するイクエとケンゾー

2016.02.25 05:50|コスタ・リカ☞EDIT
まさかの日本でインターネットの調子が悪くてブログのアップができないイクエです。
旅行中はブログを毎日のように更新していて、帰国しても「旅の続きを書きます!」と言いながら帰国したら更新が途絶える人がけっこういるじゃないですか。
「自分はそういうふうにならないようにしよう。せっかく読んでくれる人たちがいるし、まだ書いてない残りの旅もすてきなものだったから、ちゃんと最後まで書かないと」って思ってたんですよ。
でも自分たちもそうなりつつあるので、いかんいかん。
がんばって更新したいな。

ヒメウミガメの感動的な産卵には立ち会えたけど、とても不思議で神秘的な現象「アリバダ」にはまだ遭遇できていないイクエとケンゾー。

とうとうここにきて、4日が過ぎてしまった。
インターネットで事前に調べたところ「下弦の月(半月)の前後3日に起きる」というのが有力な情報。
もうきょうで下弦の月から3日が経過。
ということは、もう今年度のアリバダのシーズンそのものが終わっているのではないか。
シーズンが終わったら半年はアリバダはやってこない。

「どうする?」
「どうしよう。」

ケンゾーとそればかり繰り返していた。

この何もない田舎の村。
しかし、アリバダのときは外からツーリストが大挙してくるらしい。
それなのに、まったくツーリストの姿がない。

村には「アリバダ・インフォメーションセンター」みたいな小さなオフィスとアリバダガイド組合みたいなものが存在している。
毎日様子をうかがいにいってみるけど、誰もいないし、そもそも建物のドアに鍵がかけられていて閉鎖されている。

やっぱりシーズンは終わっちゃったんじゃないか。

宿のオーナー夫妻に聞く。

「アリバダのシーズンはもう終わったんですか?
 シーズンはいつですか?」

「6月ぐらいから始まって2月まで。
 いちばんたくさんカメが来るのは9月と10月。
 11月と12月もまあまあ多いよ。
 1月2月になると、アリバダは見られるけどカメの数は少なくなるね。」


いまは12月のあたま。
だったら、見られるはず。

「わたしたち、もう4日目ですけどいつまで待てばいいんでしょう。」
「誰にもわからない。
 でも、満月から10日後に起こることが多い。
 だから、今夜あたり起きるんじゃない?」


満月から10日。
わたしたちは「下弦の月」と思っていた。
下弦の月の日はとっくに過ぎたけれど、満月から10日ならきょうがその日。

「今夜、いや、あしたの朝4時ぐらいに行ってみてごらん。
 いちばんカメが集まるのは、ここから1キロくらい南にいったところの海岸だよ。」


わたしたちが泊まっている宿から海岸まではすぐ。
いつもケンゾーとわたしは、海岸の北側に向かって歩き、カメを探していた。
きょうは南側に行ってみよう。
南側にはいつも夕日を見に行ってたんだけど、カメのポイントはそこよりもさらに先なんだそう。
夜中、がんばってもうちょっと先まで歩いてみよう。

「アリバダが始まった日はね、早朝、この村で一斉放送が行なわれるから。
 朝6時ぐらいにね。
『さあ!みなさんいよいよアリバダ開始です!』って。」

宿のお母さんが、笑いながらラッパを吹くふりをしてそう言った。

この何もないオスティオナルの村で、アリバダは一大イベントなのかもしれない。
アリバダのとき、この村がどんな雰囲気になるのかも見てみたい。

「アリバダ、今月も来てくれるのかなあ。」
「あしたまで粘ってみよう。」
「うん。
 でもあしたもやってこなかったら・・・。」

「うん。
 そしたら、またあした考えよう。」


ケンゾーと何度も繰り返した会話をきょうもする。

何もすることがなくて宿にこもり、午後になると散歩をかねて近くの商店に飲み物や食材を買いに行く。
それがわたしたちの日課。
そして、いつものように夕日を見に行く。

でも、そこで見た夕日はいつもと違った。

「きっと、今夜カメたちやって来るよ!
 絶対。」


a_DSC_5407_20160222140421800.jpg

何の根拠もないけれど、わたしはアリバダを確信した。
だって、ドラマチックな夕焼けだから。

これまでここで3回夕日を見てきたけど、きょうの夕焼けは特別。

今にも沈みそうな太陽が、波立つ海をオレンジに染める。

a_DSC_5403.jpg

こんなに雲が出て空の色が刻々と変わり、胸に迫るような夕日はこの3日間なかった。
これは、「何かが起きそうな空」。

a_DSC_5419.jpg

科学が進んだ現代でも、解明できないことはたくさんある。
生き物が命を育むタイミングもそのひとつだと思う。
人間も、赤ちゃんがたくさん産まれる日というのがあって、それが月の満ち欠け、潮の満ち引きに影響していると言われている。
月に一度、一斉に海からやってくるカメたちならなおさら、自然環境に影響されるんじゃないか。

a_DSC_5421.jpg

このドラマチックな空は、カメたちに告げている気がした。
「アリバダの幕開けですよ」と。

きょうという一日が終わろうとしている。
明日でここに来て五日目。
いよいよ、神秘的な現象に立ち会える。

この空は、わたしにそう思わせてくれた。

a_DSC_5427.jpg

夜11時半。
わたしたちは海岸に出てみた。

アリバダは、まだだ。

暗い海岸を照らしてみたけど、すぐにカメは見つけられなかった。

でも、慎重にライトを照らしながら歩いていると、いた。

a_DSC_5453_20160224165235e5d.jpg

砂を掘り出し、ベッドを作っていままさに卵を産もうとしている。
一生懸命、力の限り。

a_DSC_5446_20160224165229462.jpg

「がんばれ。
 がんばれ。」


何度も小さくつぶやく。

卵を産み落とす穴が完成すると、いよいよ産卵。

a_DSC_5449_20160224165238534.jpg

泣きながら、動きを止めて踏ん張るカメ。

「がんばれ。
 がんばれ。」


最初のひとつを産み落とすまで少し時間がかかる。

そして、ぽと。

それからは5秒置きに、いくつも。

a_DSC_5494.jpg

丸くて、とてもつややか。
この小さな卵に命が入っていて、この卵から孵ったカメたちが母になっていつかこの海岸に戻ってくる。
その本能は遺伝子に組み込まれているのだろうか。
命の連鎖。

a_DSC_5493.jpg

卵を産み終えた母ガメは、丁寧に丁寧に砂を埋め、固め、そして海へと消えていく。
すると、また新たなカメが海から陸へとやってくる。

a_DSC_5470.jpg

気づけば、海岸にいるカメは増えていた。

「すごい、ここにも。」
「なんかどんどん集まってきよる。」
「カメ同士、ぶつかってる!」

a_DSC_5504_20160224165308103.jpg

アリバダは、まもなく絶対にやってくる。

時計は0時をまわっていた。
わたしたちは宿に戻り、夜明け前にまた来ることにした。

a_DSC_5544.jpg

「よし、行こうか。」
「カメ、たくさんいるかなあ。」

半月だった月は、この4日で欠け、だいぶん細くなっている。
待ちわびたアリバダ。

暗い海岸を歩く。

「ここに2匹おる!」
「こっちもすごい。
 ほら。」


カメの集まるポイントに近づくにつれ、カメが多くなっていく。

「見てみて、集まってる。」

a_DSC_5514.jpg

「えっ。
 ええ!
 ええええ!!!」


数匹と思っていたカメは、いつのまにか数十匹になっていた。
続々と海から上がってきている。

a_DSC_5509_201602241653121e4.jpg

誰に教えられなくてもわかる。
これが、アリバダだということを。

こんな光景、見たことない。

これこそ、アリバダなのだ。
いま、ちょうどいま、アリバダが始まり、そしてカメたちが到着している。

a_DSC_5518_20160224165342298.jpg

アリバダ、ARRIBADA。
スペイン語のARRIBAR「到着する」が語源だと言われている。
それをいま、ゾクゾクと体で感じている。

わたしとケンゾー以外、人間はいまここにおらず、わたしたちがカメの世界に間違って紛れ込んだようだった。

a_DSC_5536_20160224165351e09.jpg

カメは数百匹どころじゃなかった。
数千匹、もしかしたらもっと。

砂浜を埋め尽くしている。
歩くとカメを踏みそうになる。

人口密度というか「カメ密度」が高すぎて、カメ同士ぶつかりあっている。
ときには、産卵中のカメの上に乗って直進してくるカメも。

a_DSC_5532_201602241653505f1.jpg

ほかのカメに踏まれても、突進されても、一度産卵体勢に入った母ガメは動かずに耐える。
そしてそのまま卵を産み続ける。

産卵していると、すぐ隣にほかのカメがやってくる。
やってきたカメは卵を産むために砂を掻き出す。
するとその砂が、隣の産卵中のカメに当たってしまう。
そうして、産卵中のカメはどんどん砂に埋もれていくけれど、それでも産卵をやめない。

a_DSC_5562.jpg

足の踏み場もないほどカメだらけ。
だからすでに卵が埋まっているところに、ほかの新しいカメがやってきて、そうとは知らずに穴を掘り返す。
せっかく埋められていた卵が割れて無残な姿に。

a_DSC_5513_201602241653121f1.jpg

入れ替わり立ち代わり、海から陸へとやってくるカメ。
きのうまで見た、1匹2匹のカメの産卵はとても美しく神秘的だったけど、ここまでくると神秘的を通り越して、怖い。
不適切な言い方かもしれないけど、わたしはこうつぶやいていた。

「気持ち悪い。」

なんなんだろう、これは。

a_DSC_5571_201602241655120fa.jpg

カメがこっちに向かって大挙してやってくる。
そこに人間はわたしとケンゾーだけ。

a_DSC_5590.jpg

いったい何人の人が理解してくれるかわからないけど、宮崎駿のアニメ『風の谷のナウシカ』でオウムが一斉にやってくるシーンに重なっていた。

a_DSC_5587.jpg

数えきれないほどのカメがやってくるアリバダ。
それはわかっていたけれど、目の前の光景は想像していたものをはるかに越えていて、なんだか生々しい。

あちこちで、ガタ、ガツン、ガガガ、と甲羅同士が当たる不調和音が聞こえている。
そして、卵にかけた砂を踏み固める、パンパンパンパン、という乾いた音も。

産み落とされ、母ガメが丁寧に砂をかけて埋めた卵は、別の母ガメに掘り起こされ、むき出しになっている。
そして、それを遠巻きに見ていた鳥がやってきて突きはじめる。

a_DSC_5597_20160224165643bf0.jpg

わたしもケンゾーも言葉を失っていた。

度肝を抜く光景に「えー!?」とつぶやいてばっかり。
あとは「いや、すごい」「なにこれ」。

こんなにもこの周辺の海の中にこの数のカメがいたということさえ、信じられない。
海の中にはオスもいるし、いまが産卵の時期ではないメスもいる。
海の中には、ここにいるカメの数十倍、数百倍のカメがいるはず。

わたしたちはダイビングで海に潜ることがあるけれど、海中を泳いでいるカメなんてそうそう見られない。
いったい、どこにこんな数のカメが隠れていたのか。
普段は広範囲に散らばっているのだろうか。
このときだけ、この海岸を目指して、はるか数百キロもかなたから泳いできているとか?

a_DSC_5593.jpg

アリバダは夜に見られると聞いていたので、夜が明けたらいったんカメたちはいなくなり、また次の日の夜にやってくるのかと思っていた。
でも、日が昇りはじめても、アリバダは止まない。
新たなカメたちが続々と海から上がってくる。

a_DSC_5578_20160224165523748.jpg

あっという間に2時間が経っていた。
明るくなってから改めて写真が撮りたくて、この場に居続けることにした。

そしてわたしたちはこの後、もっと生々しい光景を目撃することになった。
ここで暮らす住民たちがあんなことを・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

非公開コメント