Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「人生で一番おいしい!」世界最高級のコーヒー 

2016.02.11 06:22|パナマ☞EDIT
あと4日で帰国だけど、いたって普通の心境のイクエです。
3年半の旅をやった達成感とか旅が終わる寂しさとかほとんど感じていないのが不思議なほど。
旅は終わっちゃうけど、このブログはリアルタイムよりも2か月遅れているのでブログはまだまだ続きます。
これからもおつきあいくださいね♡

パナマの避暑地、ボケテにやってきたイクエとケンゾー。
街は特段おしゃれなわけでもないし、魅力的なわけでもない。
地方の田舎町といった感じ。

a_DSC_4575.jpg

でも、この街にわざわざ来た理由がある。

ベネズエラのロライマをいっしょに登ったマサくん。
マサくんはアメリカ大陸を北上しているわたしたちとは逆で、カナダから南下してきていた。
そんなマサくんが中米のおすすめの場所をわたしたちに教えてくれていた。

「おふたりはコーヒーが好きなんですよね。
 だったら絶対にパナマのボケテに行ってください。
 ゲイシャコーヒーって知ってますか?
 コーヒーの最上級とされている豆の品種です。
 日本だとなかなか手に入らないし、飲めたとしても1杯数千円。
 そのゲイシャコーヒーがボケテで作られているんです。
 ぜひ飲んでください。
 めちゃくちゃ、おいしいですから。」

ボケテって「ボケてる」、ゲイシャって「芸者」しかイメージできない。
おいしいコーヒーのイメージはまったくわかないけれど、マサくんがおすすめするのでボケテまで足を伸ばしてみたのだった。

a_DSC_4594.jpg

お目当てのコーヒーショップを目指し、高原の街ボケテの中心地を離れ、緩やかな上り坂を登っていく。
パナマ最高峰の山、標高3475メートルのバルー火山の麓にあるボケテの街。
さわやかな気候と高原の花々が咲き誇り「花と永遠の春の谷」と呼ばれている。

小高い丘がいくつもあり、山肌にはコーヒー畑が広がっている。

a_DSC_4614.jpg

ゲイシャは「Geisya」とも「Gesha」とも表記され、コーヒーの木の品種の名前。
もともとはコーヒー発祥の地エチオピアが原産で、その地域の名前が由来だと言われている。
エチオピアで自生していたゲイシャコーヒーが発見されたのは1931年と新しい。
ほかのコーヒーの木は1つの木にたくさん豆がなるように長い時間をかけて品種改良されてきたけれど、このゲイシャコーヒーはほったらかしにされていたので原種に近い形。
だから木になる豆の数はとても少なく、生産性が悪いため注目されていなかった。
パナマに渡ったゲイシャコーヒーの木も、コーヒー農園の片隅に追いやられていた。

a_DSC4596<br />_4615_2016021013233463f.jpg

けれど2004年コーヒーの国際品評会で、無名だったパナマのゲイシャコーヒーが出品され、優勝。
そのあとも、世界のコンテストで1位に輝き続けた。
オークションではゲイシャコーヒーに過去最高額の高値が付けられ、日本でゲイシャコーヒーを飲むのはとても難しく、飲めたとしても信じられない高さ。
一杯数千円。

人生で一度は飲んでみたいけれど、数千円払って飲む勇気はない。
でも、原産地のここでなら。

a_DSC_4596_20160210132304edb.jpg

やってきたのはCAFE RUIZ。
コーヒー豆の製造、販売をしている大きなコーヒー農園。
コーヒーの加工場に併設されている直営のコーヒーショップでゲイシャコーヒーが味わえるのだそう。

a_DSC_4597.jpg

ここではコーヒーツアーもやっている。
コーヒー畑を歩き、収穫や加工の様子を見学し、最後にテイスティング。
値段は30ドルくらいとお高め。
イクエとケンゾーはすでにコロンビアでコーヒーツアーに参加していたし、ツアーのテイスティングではゲイシャコーヒーではないほかの品種のコーヒーがだされるようだった。
飲みたいのはゲイシャコーヒー。
だからツアーには参加しなことにした。

カフェではいろんな種類のコーヒー豆が置いてある。

いちばん安いコーヒーで1杯1.5ドル。
なかなか良心的な値段。

でも、気になるゲイシャコーヒーの値段は?

ポット1杯(カップ2杯分)で10ドル。
カップ1杯5ドルは、まあまあ高いけどこの値段でゲイシャコーヒーを飲めるなんて安い。
原産地こその値段設定。

それに日本で飲めたとしても、きっと豆が古くなっている。
ここは新しい豆で淹れてくれる。

もちろん、ゲイシャコーヒーを注文。

注文してから出てくるまでけっこう待った。
15分は待ったかな。

豆から惹いて、ドリップで丁寧に淹れてくれた。

ポットといっしょに砂時計がついてきた。

a_DSC_4601.jpg

「2分経ってから飲んでください。」

店員さんにそう言われた。

紅茶なら経験があるけれど、コーヒーで待つのなんてはじめて。
「少しずつ飲んでいくうちに結局時間が経つので、意味ないんじゃないの?」って思ってしまうけど、蓋をしたポットの中であまり外気に触れない状態で2分間寝かせたらおいしくなるってことなのかな。

「このままだとコーヒーが冷えちゃうよ」とそわそわしながら、砂が落ちるのを待つ。
ようやく2分が経過。

a_DSC_4602.jpg

コーヒーの専門家たちはゲイシャコーヒーをこう称える。

「ジャスミンのような香り」
「アールグレイやレモンティーのような味
「桃やオレンジのようなフルーティーさを感じる」

a_DSC_4603.jpg

イクエとケンゾーはパプアニューギニアやスリランカなどのコーヒー産地を訪れたことがある。
でも、そこで知ったのは地元の人たちの間では「ネスカフェのインスタントが高級」とされていること。
いいコーヒー豆はすべて外国に輸出されてしまい、地元では市販のネスカフェがおもてなし用のコーヒー。

コーヒー発祥の地エチオピアでは、電気も水道もガスもない地元の人の家でコーヒーをご馳走になった。
コーヒー豆を、炭火で炒って、臼で砕いて、伝統的なやり方で淹れてくれた。
期待して飲んだコーヒーは、吐き出したくなるほど激マズだった。
隠し味に塩を入れられていたから。

コロンビアのコーヒーツアーで試飲したコーヒーは酸味が強すぎて苦手だった。

世界のコーヒー産地に足を運んだのに、おいしいコーヒーに巡り会えなくてショックを受けてきた。

今度こそ?

a_DSC_4608.jpg

カップの縁に鼻をつけて、香りを嗅ぐ。
「あー、いい匂い!」

そしてゆっくりと口に含む。
ふたりで唸った。

「おいしい!」

ケンゾーが言った。
「これ、今までの人生のなかでいちばんおいしいコーヒーかもしれん。」

ケンゾーが言うのはおおげさじゃなかった。
たしかにそう言いきっていいほどおいしい。

わたしは一言で言うなら「絶妙のバランス」

これまでコーヒーを飲んできて「おいしいけど、苦すぎるな」とか「ちょっと酸味が強い」とか「香りはいいけど軽すぎる」とか、何かひっかかるものがひとつやふたつあった。
でも、このコーヒーには足りないもの、過剰なものがない。
パーフェクト。
よくワインやコーヒーで「バランスのとれた」とか言われるけれど、「バランスって何?」って思ってきた。
でも、これはまさしく「バランスのとれた」コーヒーだった。
「バランスのとれた」ってこういうことを言うんだ。
ちょうどいい甘み、苦み、酸味。
しっかりとした、それでいて華やかな味。

わたしもケンゾーもただコーヒーが好きというだけで、コーヒーについて勉強したわけでも知識があるわけでもない。
でも、素人のわたしたちにとってもゲイシャコーヒーは特別だった。

この味、何かに似てる。
味わったことがある味。
なんだろう。

ずっと考えていた。
思い出せない。

あ!あれだ!!

蜂蜜だ!

おいしくて濃厚な蜂蜜って甘いけど、ちょっと舌に残る苦みみたいなものがある。
甘ったるいだけじゃなく、爽やかな酸味もある。
そしてあの香り。

コーヒーの専門家はゲイシャコーヒーをフルーツや花に例えるけど、わたしはまさに蜂蜜!

これまでの人生で飲んできたコーヒーの中でいちばんおいしいコーヒーを、ひとくちひとくち、大事にゆっくり味わった。

ちなみにこのゲイシャコーヒー、豆そのものもパックされて売られていた。
75グラムで12ドル、250グラムで40ドル。

a_DSC_4599.jpg

迷ったけど、普通のコーヒー豆に比べればかなり高いので買わなかった。
でも、買えば良かったって後悔。
75グラムだと5杯〜7杯くらいのコーヒーを淹れられる。
家族や友人といっしょに飲めば一回きりで使い果たしてしまうけど、それでも1杯2ドルくらいで飲める計算。
お土産に買えば良かったなあ。

a_DSC_4612.jpg

カフェを出たら、電柱にリスがいた。
真っ黒なリス。
目が小さくてかわいい。

そして、宿に戻るとすぐ前の建物に虹が掛かっていた。
こんなに低い虹を見たのは初めて。
なんでこんな低いところに虹ができるんだろう。

a_DSC_4617_201602101323379ec.jpg

a_DSC_4616.jpg

パナマ・シティにはカラフルな民族衣装を着ていたクナ族がいたけれど、ここにはグアイミー族の人たちが暮らしている。
髪は長く、丈の長いワンピースに身を包んでいる。
青やピンク、赤、黄色、オレンジ。
鮮やかな色ではあるけれど、どれか一色。
無地のワンピース。
クナ族のようにいくつもの色を使ったパッチワークはなく、シンプル。

a_DSC_4636.jpg

結局わたしたちはボケテに4泊した。
温泉に浸かって、おいしいコーヒーを飲んだ以外何もしていない。

でも、宿は安くて居心地がよく、ボケテの過ごしやすい気候がわたしたちを長く滞在させた。

キューバとベネズエラの旅は、刺激的ではあったけど体を無理させることが多く、心身ともに疲れがたまった。
ここボケテでようやくリラックスして、エネルギー補給したところで、今度はコスタ・リカを目指す。

a_DSC_4621.jpg

またもや、アメリカの中古のスクールバスをそのまま再利用している路線バスに乗って。
この路線バスでボケテからいったんダヴィッドに戻る。
運賃は1.75ドル。

ダヴィッドに着いたら今度はワゴンバスに乗り換えて、国境の街パソ・カノアスへ。
運賃は2.1ドル。

a_DSC_4627_201602101323407ab.jpg

1時間あまりで国境に到着。
中米は出国税や入国税とかよくわからないお金がいろいろとかかると言われている。
この国境でもお金を徴収されたと言う旅人もいたけれど、わたしたちは何も払わずにすんだ。
中米の国境はあいまいなことが多い。
職員によって対応が違うこともあるし、制度が徹底されていなくて国境の場所によってやり方が違うのかもしれない。

国際バスでそのまま国境を通過する時は「出国税」と称してバスの車掌が徴収し、入管に渡さずに着服、なんて噂も聞く。

a_DSC_4631.jpg

何もないからほぼ素通り、と思っていたパナマだったけど、結局7泊滞在。
近未来都市パナマ・シティのビル群も、少数民族の人たちの姿も目にできたし、温泉と極上コーヒーでリラックスできて、わたしたちなりに満喫。

次は、動物王国コスタ・リカだよ〜 ♪
果たしてケンゾーが会いたがっているナマケモノに遭遇できるのか?
そして、神秘的な海ガメの産卵に立ち会えるのか?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

珈琲美味しそう!

帰国まであと4日なんですね。
まだ見ぬ世界を気持ちだけ一緒に旅しながら、お二人の便りをずっと楽しませて頂いてました。特に、長く勤めた会社を辞めてからここ4~5ヵ月は励まされたり、ハラハラさせられたり…色々な意味で大きな力を頂いていました。本当にありがとうございます。
まだまだ続くブログ、楽しみにしています。帰国の途もお気をつけて!

No title

わぁ〜凄い!
ゲイシャコーヒー飲まれたんですね!
確かに都内では数千円出さないと飲めないと聞きます…。
日本よりも美味しい状態で、日本よりも格安で飲めるなら行くしかないですね!
パナマ・ボケテですね!
情報ありがとうございます!

もう?

あと4日で帰国なんですか??!!
日にちが決まると早いですね・・・

ゲイシャコーヒー思わず調べたんですが・・高いったら;
買わないで後悔ってするものだから・・ねっ
そうそう味わえない美味しいコーヒー興味あります~~(^^♪

パナマも想像と違って面白かったです
今後も期待、期待!!

え!4日!?
ど、どうしよう…心の準備が……(関係ない)
なぜか私がソワソワしちゃいます〜!
これだけ長く旅をしていると、帰国してからしばらくしたら、長期じゃなくてもまた旅に出たくなるのか?もう充分なのか?どっちなんでしょうねぇ〜。

ありがとうございます

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
帰国後にもまとめて下さるとのこと、
楽しみにしております。
ご無事のご帰国お祈りしております。

こんばんは。
以前、パレスチナ自治区の件について一度 コメントをしたことがある者です。コメントを残した翌日に「パレスチナに思いをよせて」という記事がこのブログにアップされた時は、とても嬉しかったです。
たくさんの世界を見せてくれて、感じさせてくれて、本当にありがとうございました。
そんな お二人の旅があと少しなんだと思うと寂しい気持ちでいっぱいですが、、、
ケンゾーさん、イクエさん、気をつけて日本に帰ってきて下さい。
お二人の旅が最後まで素敵なものでありますように。


No title

へーー、ゲイシャコーヒーなんて初めて聞きました。ボケテという地名といい日本人には縁がありそうですね。自分はコーヒー大好きなんで羨ましいです。現地で飲んだベトナムコーヒーもあまり美味しくなかったですし。それにしてもこのブログに終わりが来ることにとてつもない寂しさを感じています。「こんなに美味しいコーヒーは初めて飲んだかもしれない」という感覚と一緒で「こんなに楽しい旅ブログも初めてかもしれない」と思っています。かなり飛ばし読みさせていたいていたので読んでない記事をまた時間をみつけてじっくり読みたいと思っています。日本に帰ってからもまた何らかの形でブログを書き続けていただいです。

ゲイシャ

ブログいつも見てました。
パナマでゲイシャ!!凄い!!興奮して初めてコメントしてしまいました。
仕事柄ゲイシャは飲む機会は多いですが、産地で飲む珈琲は格別ですし、本当に羨ましいです。
帰国まであと少し、お二人の旅が無事に終わること、影ながら祈ってます。

パラソル さま

コメントありがとうございます!

会社を辞めてから、生活リズムが変わるし、いろいろ思うこともあって、違った意味でたいへんですよね。
そんなときにわたしたちのブログが少しでもお役に立てたのならとても嬉しいです。

わたしたちは帰国しますが、ブログはまだまだ続きます。
今後も楽しんでいただけたらな、と願っています。

YukiNoriさま

日本で出されるのは、ゲイシャコーヒーと銘打ってるけど、ゲイシャと他の豆がブレンドされているのも多いみたいです。
フレッシュだしおいしかったですよー。
また飲みたい!

パナマに行かれるならぜひ。
ボケテは涼しくて過ごしやすいですよ。

tako さま

そうなんです。
もう帰国しちゃいました。
コタツに入ってまったり中です。

ゲイシャコーヒー、本当においしかったです。
ただ濃いってだけじゃないんです。
ほのかな酸味やフレッシュさがありましたよ。
また飲みたいけど飲めないだろうなあ。

ゆっきー さま

3年半も旅したけど、行ってない場所や国も多くて、海外への興味はつきることがありません。

でもホッとする日本もいいですね。

短期にしろ長期にしろまた旅行に行きたいですが、まずはお金を貯めないといけません。
それに、もうちょっと円高にならないとなあ、、、。

残りのブログもお付き合いくださいね。

B'sさま

おかげさまで無事に帰国いたしました。

旅の話題はたくさんあります。
これからもブログを読んでいただけたら嬉しいです!

山中山さま

ほんとうにパレスチナへの旅は、いま考えてもわたしたちにとって貴重なものでした。
楽しいだけの旅行ではなく、心がざわついたり、痛くなったり、泣きそうになることもありました。

パレスチナの記事はたくさんの人たちに読んでいただきたいものです。
その節はコメントくださってありがとうございました。

パレスチナの人たちが幸せになることを、いまでも心からとても願っています。

旅好き男 さま

芸者コーヒーかなってわたしたちも最初は思いました。
残念ながら芸者とはなんの関係もなく、日本では手に入りにくいんです。
友人が間違って歌舞伎コーヒーと言ってました(笑)

このブログをそんなにお褒めいただいて恐縮です。
これからもまだまだ続きますので、お付き合いくださいね♥︎

ふじ さま

お仕事柄、最高級コーヒーを頻繁に飲まれなんて、それはそれで羨ましいです。

お土産にゲイシャコーヒーを買えばよかったです。
ゲイシャコーヒーほど、バランスのいいコーヒーをこれまで飲んだことがなくてふたりとも大満足でした。

No title

温泉はどうでしたか?露天風呂ですが、温度や水量がどうでしたか?お肌つるつる? 

Tarnia さま

海外では湯船にゆったり入るチャンスがほとんどないので、温泉は嬉しいですよね。
肌もつるつるになりますが、お湯に浸かった時のホッとする感じは何とも言えません。
非公開コメント