Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

やっと見られた! 星空と朝日

2016.01.17 22:29|ベネズエラ☞EDIT
女性のTバックの水着がいまいち理解できないケンゾーです。
下着はいいんです、下着は分かるよ、なんとなく。
ただ水着となると話が違うと思うんだよなあ。
いやね、今いるメキシコのビーチにもTバック女性がわんさかといるんだけど、なぜあえてお尻を丸出しにするのか不思議でならない。
お尻も灼きたいから?セクシーアピール?尻自慢?
じつは、この3年の間に日本でもTバックが流行ってたりして。

ついにロライマの最奥部まで行くことができた3人。
この目でロライマの端っこを確認することができて満足。
足がすくみながらも崖の先端から身を乗り出し、雲の切れ間からのぞき見た未知の国ガイアナの姿はなかなか神秘的だった。

a_DSC_3707.jpg

a_DSC_3694.jpg

ところどころ晴れ間ものぞいていたけれど、キャンプ場へたどり着く寸前に雨模様に。
年間4000mm以上の雨が降るロライマの頂上。
福岡県の平均降雨量が1700mmくらいだから2.4倍くらいの雨が降る計算。
たぶんここで生活していたら、感覚的にはほとんど毎日雨が降っているような感じなんじゃないかな。
ここに観光に来る人間にとっては憂鬱な雨も、ここに根を張る植物にとっては恵みの雨。

a_DSC_3733.jpg

a_DSC_3742_20160117221250962.jpg

a_DSC_3739.jpg

a_DSC_3726_2016011722123132f.jpg

およそ4000種類の植物のうち75%がここにしかない固有種だと言われている。
けれど遠く離れたアフリカ大陸の植物と似通った植物も多いんだそう。
はるか昔にはひとつの同じ大陸だったことを物語っている。

a_DSC_3728_20160117221233805.jpg

a_DSC_3743.jpg

シモンの好判断によるものかどうかは謎だけど、絶妙なタイミングで雨を回避できた3人。
あったかい昼食を食べ終わる頃に続々とほかのツーリストが到着しはじめた。
みんな濡れねずみのように全身ズブ濡れ、寒さで震えている人も。
みなさんおつかれさま!

a_DSC_3723_2016011722123140b.jpg

きのうまで広いスペースにケンゾーたち6人だったけど、いっきに賑やかに。
テントでびっしり埋まった洞穴ホテル。
ガイドやポーターも入れると30人以上の大所帯。

a_DSC_3717.jpg

a_DSC_3719.jpg

ブラジルからのツーリストで年配の人たちが多い。
ケンゾーたちよりも高いお金を払っていることは一目瞭然。
トイレ用のテントもちゃんと設置されているし、イスも用意されている。
イスはいらないんじゃないの?とも思うけど・・・。

a_DSC_3718.jpg

a_DSC_3720_201601172212267b7.jpg

雨は止むどころか激しさを増していく。
自然には勝てない。
午後は昼寝をしたり、ぼーっとしたり、おしゃべりしたり。
あしたは晴れてくれるかな。

a_DSC_3744_20160117221255558.jpg

「ゴハン!」
シモンの声が洞穴に響きわたる。
今夜のディナーは豆ご飯。
シモン、いつも美味しいごはんをありがとう!

a_DSC_3721_20160117221229584.jpg

a_DSC_3745.jpg

真夜中、トイレに目覚めると雨音がぴたっと止んでいた。
夜空を見上げると、満天の星が輝いている。
6日目にして念願のロライマで眺める星空。

a_DSC_3749.jpg

a_DSC_3753.jpg

ついさっきまでどしゃ降りだったのが嘘のように晴れ渡った空。
やがて空の主役が入れ替わる。
赤く染まりはじめる東の空。
寒さも忘れ、グラデーションに染められる空にうっとり。

a_DSC_3756.jpg

a_DSC_3773.jpg

a_DSC_3777.jpg

高級ツアーの人々が続々と起き出して外へと歩いていく。
何があるんだろう?
もしかして・・・。

高級ツアーのガイドが「サンライズ」と言って、遠くを指差し、丘の奥に足早に向かっている。
サンライズポイントが近くにあるのかもしれない。
慌てて3人でツアー客を追いかける。

洞穴ホテルから15分ほど歩くと、ロライマの端っこがそこにもあった。
ブラジル側の崖っぷち。
なあんだ、こんなに近かったんだ。
太陽は雲海の上からすでに顔をのぞかせていた。

a_DSC_3783_20160117221326366.jpg

a_DSC_3787.jpg

黄金色に染まる雲。
まさに白波浮き立つ海のよう。

a_DSC_3795_20160117221331465.jpg

美しい朝日と、ガイアナに引き続きブラジル側も見られて満足。
あやうく見損なうところだったけど。
こんな近くに絶景ポイントがあるのなら、教えてよシモン!

a_DSC_3790.jpg

a_DSC_3805.jpg

今日でロライマの山頂に泊まるのは最後。
はたしてどんな景色に出会えるのか。
イクエとマサくん大興奮のアレがザックザック!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

旭日

 むかし 旭日高くーーー なんて歌があったという^^;

 しかし ケンゾーイクエさん苦闘してロライマ山にきてからは
大自然の女神にほほえまれてますね。^^ こころがけ良いひとはハッピー!!!

スケールの大きい サンライズ に身も心もとけそう。
ありがとう おふたりさん。

現実にいってみたーい!   (..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

写真とっても感動しました!いつもお二人のブログ楽しみに読んでます。旅してるみたいな気分になって、ワクワクしたり、ドキドキしたり、、牢に入れられたときはすっごく心配しました!そして、年始のブログには、とても幸せな気持ちと励ましをいただきました。
残りの旅の無事と、ドキドキワクワクの旅路を日本から祈ってます!!
日本でもブログ続けてほしいです!

No title

ケンゾーさんの写真は、地形や雰囲気がすごくよく伝わって、分かりやすいですね。今日は下の方は、たいたいさんの写真とも共通してる感じがします。

ところで、大陸移動説のことですが、少し専門的に学んだことがあるんですよ。
もちろん、興味の始まりは、南米大陸の東海岸とアフリカ大陸の西海岸の海岸線が酷似していること。小学生の半分くらいは薄々気付くことですが。

そうとう早くから仮説があったのですが、なかなか認められなくていろんな証明が試みられたんです。
その一つが今日のブログにある生物分布のつながり、でも本当に役に立つのは大陸分裂した当時の生物だから昔の生物、古生物学という分野があるんです。
古生物の分布をジグソーパズルのようにつないで見事にいろんな大陸がつながっていく・・・。

岩石に刷り込まれた磁気もとても有力な手がかりだけど、地球の磁極も移動してるから昔の磁気の状態を研究する、古地磁気学という分野もあるんです。

いくら分布がつながっても、何故大きな大陸が動くのか説得力のある説明ができなかった。

やっと、大陸移動が公然と認められたのは大陸を動かす力が、マントル対流らしいということが分かってから・・・・

新しい学説が認められるのは大変なことです。日本の高校の教科書に堂々と載るのは1980年代になってからなんです。今では地震でも基本この学説を前提に説明してます。

みーふぃさま

ごめんなさい、その歌知らないです・・・。

おっしゃるとおり、ロライマに足を踏み入れてから風向きがガラッと変わりました。
今回のロライマツアーは不満点なし、いいこと尽くめで大満足でした。

ロライマ編最後までお楽しみに!

朝日

>ごめんなさい、その歌知らないです・・・。

 実は わたしも知らないのです、戦前の軍歌?。

旭日とは 朝日 のこと。 それが高いところにあるとはオカシイデハないか?
と誰か雑誌にかいていたんです。(昔むかし)それをちらと思いだし書いてみたんです。
誰もわかりませんよね。(汗 乞許)

 毎日すてきな記事ありがとうです。 そうそう茨城県は朝から 雪 です。さむー。
おふたりさん おからだ気をつけてください。


朝日も神聖的で・・・

やはりギアナ高地では全てが素晴らしく感じてます
朝日も星も・・・星なんか手が届きそうな位?(笑)

当たり前だけど、地球も宇宙の一つで・・・・
自然はもちろん地球も生きていると、感じる荘厳な朝・・・

濃い群青色の空がだんだんと紫を帯びていく様とか・・・
今日もうっとり見惚れてました💛
雲海と太陽も何とも言えず・・・宗教的な世界観も感じて・・
今日も、感動有り難うございます~~(^^♪

そしてケンゾーさん・・・
お尻の件ですが・・・
南米は特にお尻のアピールが半端ナイはずです
確か、お尻コンテストもあったはずですよ・・(興味ない?ww
鼻にシリコンでなくて、お尻にシリコンを入れる
それが南米のセクシーポイント・・・そしてセオリー

ずっとずっと大昔は、お尻がセクシーポイントだったんんだとか
それが段々と、形の似ている胸になったと・・・
前にTVで言ってました
そういう意味では南米は昔のセオリーを保っているのかもですね
プリンプリンの若い人の形の良いお尻は・・時々、女の私でもドキっと・・・
するとか、しないとか・・・・(笑)

あずささま

いつも読んでいただいてありがとうございます!

残り少なくなりましたけど、最後までわたしたちと一緒に旅をしている気分を味わってもらえると嬉しいです。もうご心配をおかけすることなく、旅本来のドキドキとワクワクをお伝えしていけるようにします!

Crewさま

写真を褒めていただいてありがとうございます。

古地磁気学!そんな学問があるんですね。ロマンが感じられる分野ですけど、まったくの専門外でまったくついていけません。人の飽くなき探究心が地球の不思議を少しずつ解明していくんですね。

みーふぃさま

軍歌ですかねえ。
なるほど、見事なツッコミですね。笑

関東が雪で大変なことになっているというのはチラホラ耳にしています。
帰る2月もまだ寒いだろうなあ。
憂鬱です。

takoさま

お尻の件、レスポンスありがとうございます。笑
きっと男性がお尻好きだから女性がお尻アピールするんでしょうね。
日本人からするとかなり太めのお尻でも、堂々と自信をもってプリンプリンさせてますからね。
胸もお尻もほどほどでいいけどなあ。
非公開コメント