Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「ボリビア飯」は本当にまずいのか

2015.06.18 06:28|ボリビア☞EDIT
シャワーを浴びていたら、背中がつって痛いイクエです。
たんに体を洗ってただけなのに!
年をとるとこういうことが多くなるのでしょうか。
くつ下履くときも、椅子やベッドの縁に足を載せないと難しくなったし。
昔は片足あげてバランスとってちょちょいのちょい~で履いてたのに!

旅人の間で定説がある。
「ボリビアのご飯はまずい!」

でも実際そうなのだろうか。

ボリビアで出会った旅友たちは言う。
「ボリビアのご飯はまずいって言われてるけど、そんなことないよね。
 意外においしいよ。
 それに『ボリビアのバスはボロくて最悪』って言われるけど、それも違う。」


確かにボリビアのバスは、旅人が酷評するよりもぜんぜん悪くない。
アルゼンチンやチリで使われていたと思われる中古のバスが多い。
中古だけど座席は広いしリクライニングは倒せるし、フットレストもある。
たまに新車もあって、快適。

「ボリビアのバスは最悪」っていうのは何年前の話なんだろう。

ボリビアのバスが「最悪」なら、アフリカのバスやアジアのミニバスなんて「最最最最最悪」。

ボリビアのバスといい、ご飯といい、辛口に評価されているので、ボリビアの名誉のためにきょうはスクレの街で食べた料理を紹介しようかな。

まずは食の宝庫「メルカード(市場)」。
スクレの市場は泊まっている宿の目の前。
この市場の2階に食堂が並んでいる。
いわば、ローカル「フードコート」。
ここのフードコートは広い。
いくつものエリアに分かれていて、入口の階段も違う。
朝専門のエリア、夜しかやってないエリアなどにわかれている。

どこもおばちゃんたちの呼び込みに活気がある。

a_DSC_0401_201506160127476d6.jpg

このエリアでは、それぞれのお店が店頭にお鍋やボウルを並べている。
料理名を知らなくても大丈夫。
「これ、おねがいします!」
とボウルを指せば、オーダー完了。

a_DSC_0403_20150616012746d8e.jpg

朝からがっつり野菜と肉の煮込み料理を食べるケンゾー。
一皿10ボリ(約175円)。

いっぽう、わたしはカフェ・コン・レチェ(コーヒー牛乳)と揚げパンのセット。
5ボリ(約88円)。

a_DSC_0405_2015061601274670f.jpg

揚げパンはけっこう大きいんだけど、中は空洞でちょっと押すとペチャンコになる。
チーズが練り込んであって程よい甘み。
この揚げパンひとつとカップ一杯の飲み物で、朝食にはちょうど良い満腹感を得られる。
ボリビア流ブレックファースト。

夕方は小腹がすく時間帯。
そんなときは、メルカードのハンバーガー屋さんで。
目の前の鉄板でお肉を焼いてくれる。
ひとつ5ボリ(約87.5円)

ハンバーグのセットにはフライドポテトがつきものだけど、ボリビアではそのフライドポテトをいっしょに挟んじゃう。
お好みでマヨネーズやケチャップをかけて。

a_DSC_0423_20150616012925114.jpg

夜はわたしもがっつりと食べよう。
もちろんメルカードで。
ロモ(牛肉)のステーキ。
ご飯とフライドポテトつき。
目玉焼ものせて。
さらには焼きバナナも。
ボリュームたっぷり14ボリ(約245円)。

a_DSC_0287_20150616012604ab6.jpg

残念ながら焼きバナナは微妙な味。
イモみたいにほくほくで甘さ控えめでおいしいのかと思ったけど、ふつうに甘い。
それをお肉と食べるのはちょっとなあ・・・。

食堂じゃなくて、たまには格式あるレストランで正統派料理を。
スクレの中心地「5月25日広場」を見下ろすレストラン。
その名も「Plaza」。
広場を見下ろせるテラス席もある。

a_DSC_0416_2015061601292579e.jpg

高級レストランの部類に入るけれど、ランチメニューは45ボリ(約788円)とそこまで高くはない。
物価の高いアルゼンチンやチリでは外食を控えていたわたしたち。
ボリビアでは外食費をあまりケチらずに、ボリビアグルメを楽しむことにしよう。

a_DSC_0407_20150616012900d30.jpg

前菜はサラダバー。
新鮮な生野菜が食べられるのがうれしい。
ドレッシングもいろいろ選べたよ。

a_DSC_0406_2015061601285870e.jpg

そしてスープ。
ボリビアでは安食堂でもランチセットや夕食メニューには必ずスープが付いてくる。
乳白色のスープが多いけど、ここのはやや透き通った野菜スープ。
うん、おいしい!

a_DSC_0410_20150616012902a63.jpg

メインディッシュは自分で取りにいくシステム。
チキンやビーフ。
店員さんがよそってくれる。

a_DSC_0412_20150616012905e42.jpg

上品な味。
付け合わせのポテトは、ボリビアでは欠かせない。

a_DSC_0413_2015061601290430e.jpg

最後はスイーツでしめ。
甘いキャラメルソースのかかった、卵の味がしっかりするホームメイドのプリン。
大満足♡

a_DSC_0415_201506160129206b9.jpg

このコース料理で45ボリだから、ボリビアレストランのコストパフォーマンスは高い。

といっても節約派のイクエとケンゾー。
いつも外食ばかりしているわけではない。
ボリビアで人気を集めているのがこのインスタントラーメン。
何回お世話になったかな。

a_DSC_0398_20150616012741bdb.jpg

「Maruchan」「Aji-no-men」。

「Maruchan」は「マルちゃん」。
そして「Aji-no-men」は「味の素」が作っているラーメン。

一袋、日本円で40円〜50円くらい。

チキン味、ビーフ味にエビ味、きのこ味など種類も豊富。
日本のラーメンのこってり感はなくて、味は洋風スープ。
ちょっと物足りない感じもするけど、安定したおいしさ。

そして気になっていたボリビアワイン!
ボリビアワインなんて日本では聞かないけど、ワインの一大産地チリやアルゼンチンと隣り合っているボリビア。
ワインがないわけがない!
でも、現地の人はほとんど飲まないけどね・・・。

ボリビアのくせに(失礼)、チリやアルゼンチンワインよりも高いと言う衝撃の事実。
需要が少ないからなのかな。

といっても、安いのは20ボリ(約350円)くらいからある。
でも、味に深みがなくて甘ったるいのでお金を無駄にすることになる。

ちゃんとブドウの品種が明記されていて、最低レベルをクリアしてそうなのは35ボリ(約610円)くらいから。

どうしても、安くておいしいのはアルゼンチンワインとわかっているからアルゼンチンワインを買いたくなってしまうけど、せっかくボリビアに来たからね。
ここはボリビア産、カベルネソーヴィニヨンを。
ボリビア産チーズとポテトチップスもいっしょに購入。

a_DSC_0399_20150616012742fce.jpg

ワインの人気がないからか、買ったワインはホコリをかぶっていた。
しかも2009年製。
6年も前のもの。
これが吉と出るか、凶と出るか?

オープナーでコルクを空けると、スッポーン!!と勢いのいい音がした。
あれ? これシャンパンだっけ?

そして、なんと煙のようなものが出てきた。
モワモワモワモワ〜。

グラスに注ぐと、しゅわしゅわしゅわ〜
炭酸?

恐る恐る口に含む。

「ん!?」

顔がにやける。
初めて感じる味覚。

微炭酸!
赤ワインなのに!

熟成されている。
熟成されすぎている。
悪条件の中で。

惜しいね〜。
味はけっして悪くないんだよ。
香りも芳香だし、味に深みも重みもある。

コルクがポン!と音を立て、煙が出て、そして発泡するほど劣化しているはずなのに、このしっかりとしたワインの味。
ちゃんと保存されていたらなかなかの味だと思う。

ボリビアワイン、意外とクオリティーが高いかも。

ボリビア料理にはお肉は欠かせない。
でもたまにはあっさりしたものを食べたい。

スクレには海外からやってきた人が開いているレストランもいくつかある。
わたしたちが向かったのは、ドイツ風ボリビア・ベジタリアン料理店。
El Germen(エル・ヘルメン)。

白い横長の建物の一画にひっそりと店を構えている。

a_DSC_0356_20150616012606d47.jpg

薄暗いのに、中はお客さんで混み合っていた。
健康志向の外国のお客さんも多いけど、現地の人もひっきりなしにやってくる。
ビジネスマンやスーツ姿の女性、家族連れ。

a_DSC_0362_201506160126417c1.jpg

まずはスープ。
細かく刻まれた野菜がたっぷり。

a_DSC_0358_20150616012610b7b.jpg

そしてメインはふたつから選ぶ。
イクエとケンゾー、それぞれ別のものを注文。

チーズの下にあるもの。
これはお米に見えるけど、違った。
ちょっとボソボソしていて噛みごたえがある。
何の穀物だろう。

a_DSC_0361_20150616012614551.jpg

そして、辛くないカレーのような煮込み料理。
トマトベースの味。
野菜の甘みがしっかり出ている。

a_DSC_0359_201506160126109dd.jpg

デザートはフルーツヨーグルト。
砕いたナッツも入っていて、ちょっと香ばしい。

a_DSC_0364_2015061601264267e.jpg

このセットメニューで24ボリ(約420円)。
ごちそうさまでした!

料理だけじゃない。
ボリビアでは意外なこんなものも人気。

a_DSC_0377_20150616012713d54.jpg

チョコレート!

いろんな種類の板チョコ。
これを作っているのはボリビアの老舗チョコレートメーカー「Para ti(パラ・ティ)」。
ここのチョコレートはスクレのお土産の定番なんだって。

さっそく店舗へ。

a_DSC_0370_201506160126441e6.jpg

商品は板チョコだけじゃない。
トリュフチョコレートは20種類以上ある。

a_DSC_0374_20150616012648c7a.jpg

ミントやココナッツ味、レーズン味にイモ味まで。
このお店も自分用やプレゼント用に買物に来ていた地元の人でにぎわっていた。

a_DSC_0376_20150616012705a4d.jpg

お店の中はちょっとしたカフェになっている。
メニューはチョコレートドリンクやケーキなど。
どれを頼もうかなあ。

a_DSC_0373_20150616012648b97.jpg

チョコレートたっぷりのザッハトルテ。
砂糖のように甘ったるいだけかもと思ったけど、そんなことなかった。
チョコレートどくとくの苦みもほのかにする。
しっとりとしていて、おいしい!
これで8.5ボリ(約149円)。

a_DSC_0382_201506160127105b6.jpg

頼んだのはこれだけじゃないよ。
チョコレートパフェ!
下にはひんやりとしたアイス、その上にはなめらかなホイップクリーム、そして刻んだチョコをトッピング。

ザッハトルテとパフェを同時に食べるなんて、重すぎる感じがするけれどぜんぜん!
どっちもおいしくいただけた。

a_DSC_0390_20150616012713770.jpg

パフェは12.5ボリ(約219円)。

ケンゾーはと言えば・・・。
こんなものを注文。

a_DSC_0383_2015061601271484f.jpg

トリュフの中に注がれているものは、アマルーラのリキュール。
マルーラと呼ばれるアフリカの果物から作ったクリームリキュール。
これをちょっと苦みのあるトリュフをおちょこ代わりにして。
5.5ボリ(約96円)。

もちろん飲んだあとは、トリュフをがぶり。

さて、ボリビアの食を満喫したわたしたち。

「ボリビアのご飯はまずいのか?」

という質問の答えは・・・。

「けっしてまずくない!」

それにボリビアは南米の中で物価も安いし、少し贅沢しておいしいものを食べることができる。

でもね・・・。

「ボリビアの米」はまずい!

これは標高が高くて沸点が低いので、ご飯をうまく炊けないっていうのが原因。
お店によっては圧力鍋を使って、なんとかマシに炊こうと努力しているところはある。

だから「ボリビア飯」が「ボリビアの料理」じゃなくて「ボリビアの米」を指しているのなら、たしかに「ボリビア飯」はまずいと言えるのかもしれない。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

Comment

そのボソボソの穀物は

初めまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
そのボソボソの穀物はキノアです!栄養価が高くて、
私の住んでるアメリカではとても人気があります!
たぶん、ボリビアから輸入してます。お米の代わりに
カレーとかと食べると以外とおいしいですよ(^^)
私はトマトとキュウリでキノアサラダにするのがすきです。

ななお さま

ありがとうございます!
キノアなんですね!
こっちでよく耳にしますが、実物と一致してませんでした。
これがキノアって言うんだー。

歯ごたえがおもしろくてけっこう好きです。
いかにも栄養がありそうで、コレステロールや脂肪が低そうな食べ物ですよね。

疑問を解決してくださってありがとうございました。

お米の炊き方

こんにちは! 何時も楽しく読まさせて頂いています。
  
南米の米はタイ米に近い長粒種なのと 高地ゆえの空気薄環境で美味しい米に中々有り付けない悩み… 
 
以前南米に移住する事が決まった知人に何かアドバイスが欲しいと言われた時 
・現地の米はピラフのように先ず炒めてから蓋をして強火になったら火加減しながら炊く事 
・タイ米の炊き方を模して (ある程度火力の強い鍋を確保して)沸いている湯の中に洗った米を入れ 米に火が通ったら湯切りする炊き方 
を提言させて貰った事を思い出しました。 
 
文化の違いも加味して 私達が思う「美味しくない米」が現地の人達にとっては慣れ親しんだ普通の味なのかもしれませんね。

ケンゾーさんイクエさん達の様に長期の滞在をされていれば順応も出来るのでしょうが 短期旅行者にはその“文化の違い”が不評と反映されているのかもしれませんね。
 
何にせよ体験者の貴重なご意見は本当に勉強になります。ありがとうございます。

Take さま

そういう裏技情報、助かります。
今度試してみようと思います。

とにかくボソボソだったり、パサパサだったり、ボロボロだったりでまずいんですよ。
あのしっとりもっちりな日本米と大違いです。

あ〜食べたいなあ。

標高が低いところにいくともっとマシになるかもしれません。

アドバイスありがとうございます!
非公開コメント