Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!

ケンゾー   イクエ

月別記事
RSSリンク
ブロとも申請

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ

ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本

「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

楽しいけれど切ない日本人宿の日々

2015.04.17 10:26|アルゼンチン☞EDIT
最近ついてないけれど、気を取り直して楽しもうと思っているイクエです。
ついてないっていうのは、ヒッチハイクに失敗したり、思いがけない出費がかさなったり、両替のレートがものすごく悪くて大損したり、物を失くしたり・・・。
旅でありがちな嫌なことがここ最近立て続け。
でもきっときょうから風向きが良くなる、と信じています。

パイネのトレッキングを大満喫したイクエとケンゾー。
パタゴニアの魅力はまだまだいっぱい。
次に訪れるのは、エル・カラファテ
ペリト・モレノ氷河の拠点になる街。

カラファテ

きょうもヒッチハイクでめざす。
今いるプエルト・ナタレスからカラファテまではおよそ280キロ。
なんとか1日でたどり着きたい。
とはいえ、出発が遅くなってしまって11時にヒッチハイク開始。

やってみたものの、手応えがない。
もう少し先に分岐点がある。
ドライバーにわたしたちがどちらに行きたいのか伝わらず、止まってくれないのかもしれない。

ヒッチハイクは立つ場所が肝心。
数百メートル移動することにした。

およそ20分後、一台の車が止まってくれた。
おじさん2人組。
ありがたい。

スペイン語が話せないわたしたち。
せっかく乗せていただいたので、会話を弾ませたい。
名前を言ったり尋ねたり、「わたしたち日本人です」と言ってみたり。
「ウシュアイアから来てパイネをトレッキングしたんですよ」「パイネはすごくきれいでした」なんてことをつたないながらも全力で伝える。

そしてそれを理解してくれようとしてくれる。
わたしたちスペイン語ができないのに、なんどもゆっくり簡単な単語で尋ねてくれる。
それでもほとんど会話が通じないのに笑ってくれる。

それがチリ人。

およそ10分のドライブ。

わたしたちはこれから国境を越えてアルゼンチンに入国する。
おじさんたちはそのままチリ国内を移動するので、国境の手前で降ろしてもらった。

正確に言えば国境ではなく、ここはチリ側のイミグレーション。
国境はここからまだ数キロ先にあり、さらにその国境から数キロ向こう側にアルゼンチン側のイミグレーションの建物がある。
つまり、チリの出国手続きをする場所とアルゼンチンの入国手続きをする場所がかなり離れていて、歩いてはいけないということ。

だからチリの出国手続きをしたあと、ふたたび車に乗せてもらってアルゼンチンのイミグレーションまで移動しないといけない。

だけどこの国境、通る人がほとんどいない。
車なんていったいいつ通るんだろうか。

スムーズに出国のスタンプを押してもらったはいいけれど、次の車が来る気配はなし。
気長に待つしかない。
パソコンを開いて、ブログの記事を書くことにしたケンゾー。

なんてのどかな場所だろう。

車が来ないかわりに、馬に乗った牛飼いが犬を引き連れて牛たちを放牧している。
彼らは無国籍地帯を行ったり来たりしているのだろうか。

もし車が来たら、そのチャンスを逃さずに全力で止めるしかない。
きっと車に乗っている人も、こんなところにポツンといたら何かなと思って止まってくれるかもしれない。

数時間待つことを覚悟していたけれど、その前にチャンスはやって来た。

乗っていたのはアルゼンチン人のご夫婦。

「国境まで、ちょっとでいいのでお願いします!」

わたしたちの入国手続きを待たせるのも気が引けるので、アルゼンチンのイミグレーションの建物の前で荷物を全部下ろし「グラシアス(ありがとう)」と言って、車から降りた。
けれどご夫婦は、わたしたちが入国スタンプを押してもらうのを待ってくれていてふたたび車に乗せてくれた。

「ムーチャス グラシアス(ほんとうにありがとうございます)」

ご夫婦が住んでいるのは国境からおよそ17キロの、その名も「11月28日街」。
アルゼンチンでは地名や公園、通り名に日付が入っているものが多い。
アルゼンチンの歴史で重要な日付らしい。
11月28日というのは、何なのかよくわからないけど、「国家主権の日」がそのあたりなので関係があるのかもしれない。

11月28日街で降ろしてもらったあと、ふたたびヒッチハイク。
仕事中の男性が止まってくれた。
スペイン語で何か話しかけてくれるけれど、よくわからない。
とりあえず「シー(はい)、シー(はい)、ポキート(ちょっとだけ)OK?」とお願いすると、笑顔で乗せてくれた。

「アルゼンチンはどこに行くの?」「この街がお勧めだよ」なんてことを言ってくれる男性。

そんな男性とのドライブは、ものの数分で終わってしまった。
ほんとうにポキートだった。
でも、わたしたちがヒッチハイクを続行しやすいようにわざわざわたしたちがめざす方向の道まで進んでくれて、わたしたちを降ろすと「アディオス(さようなら)!」とさわやかに言ってUターンして自分がめざす道へと戻っていった。

その次に止まってくれたのは、大きなトラック。

会話ができないわたしたちを快く乗せてくれて、キャラメルを何度もくれた。
ヒッチハイク中はどんなに眠くても、寝るのは絶対に避けたい。
ケンゾーは必ずといっていいほど、乗り物に乗ったらすぐに居眠りをする。

ケンゾーのまぶたが閉じてきて、首がこくんとなったらすかさず後ろからツンツンとする。

こっちとしては気が気じゃない。
後ろからだと起きているのか眠っているのか確認できないときもある。
そわそわしながら1時間半過ごした。
「根性なしのケンゾー、いいかげんにして!そのくらいがんばって!」って思うんだけど、ケンゾーは「根性とか関係ない。こっちだって睡魔と戦ってるんだ!」と反論する。

およそ75キロ進んだ分岐点でトラックとはお別れ。
ヒッチハイクではお昼ご飯を食べるタイミングがなかなかない。
ガソリンスタンドがあったので、パンでも買おうと思ったけど高いので断念。
ビスケットを買ってかじりながら車が通るのを待つ。

なかなか車が通らないし、通っても止まってくれない。
立っている場所が悪いのかもしれないと思って200メートル先に移動する。

すでに1時間以上が経った。
するとライバル出現。
わたしたちがさっき立っていた場所にバックパックを持ったカップルが。
そして1分後に車が彼らの前に止まり、二人を乗せてわたしたちの前を走り去っていった。

ちょっと、ちょっと、ちょっとおおおーーーー!!!!

こっちは1時間以上前から待ってて、彼らはたった今やってきたんですよー!!
わたしたちを先に乗せてくださーい!!
と言いたいけれど、ドライバーにとってはそんなことわからない。

チリやアルゼンチンの南部はヒッチハイクをする旅人が多い。
同じ場所にライバルが出現する。
人によっては自分よりも前にヒッチハイクをしている人がいたらその人に遠慮して、前の人がヒッチハイクに成功するまでその場に座って待ったり、その人よりも不利な場所に移動してヒッチハイクをしたりする。

でも、そんなことお構いなしにヒッチハイクをする人もいる。

「なんなの、あのカップル!」
「はああ~。」

どっと疲れがやってきた。
でも、文句を言っても仕方がない。

ここでヒッチハイクをしておよそ1時間20分後。
ようやく車が止まってくれた!

「荷台だけどいい?」
「もちろん。」
「警察に見つかったら捕まるけどね、ハハハ。」

荷台に人を乗せるのは厳密には禁止されているみたい。
よく、見かけるけど。

警察に捕まるリスクを負って、わたしたちを乗せてくれたドライバーに感謝。

パタゴニアの大地を駆け抜ける車。
荷台に乗って風にあおられ、パンパ(アルゼンチンの大平原)を見つめる。

中学1年のころ使っていたチリの教科書に「パンパに生きる人々」というようなタイトルでアルゼンチンの人たちの暮らしが紹介されていた。

世界にはそんなところもあるんだと思った。
それから20年後、自分がこんなふうにパンパを走るなんて想像もしていなかった。

どこまでも続く、茶色い大平原。
殺風景で、寂しさすら感じる。
そんななか、眩い色の湖が見えてきた。

もちろん、もともとの湖の色も鮮やかだけれど、色のないパンパのなかにあるからこそこんなにもまぶしく見えるのかもしれない。

荷台に乗っておよそ2時間。
目的地エル・カラファテの街の入口に着いた。

「そこに警察のチェックポイントがあるから、降りて歩いてくれない?
 チェックポイントを過ぎたところで待ってるから!」

わたしたちは500メートルくらい歩いて、ふたたび荷台に乗った。

車に乗せてくれたのは高校で音楽の教師をしているウーゴ。
ほんとうにありがとう!!

彼とはフェイスブックを交換したんだけど、翌日おかしなメッセージが。

「〇〇はエンジェルのような顔だ!
 □□はとってもかわいい!!」

メッセージの内容はこれだけ。
ケンゾーと見て爆笑した。

〇〇や□□は、フェイスブック上のわたしたちの友だち。
彼はわたしたちの女友だちをいちいちチェックし、品定めをしていたのだった。
さすがラテンの男は違う。

でも彼の目はたしかなようで、彼が「エンジェルフェイス」と絶賛するわたしたちの女友だちは、アナウンサー。
もちろん彼女がアナウンサーであることまでは彼は知らないけれど、彼にとっても彼女はひときわ美しく見えたのだろう。

ここ、エル・カラファテには有名な「Fuji旅館」という日本人宿がある。
日本人宿に定義はないけれど、「オーナーが日本人(もしくは日本人に親しみをもっている人)で客もほぼ日本人であり、日本の旅人が連泊したくなる居心地のいい宿」とでも言えばいいかな。

Fuji旅館も人気だけど、最近日本人に人気が出てきた宿があるらしい。

HOSTEL AMEL

Fuji旅館は街から少し遠くて、少しお高い。
こちらの宿はバスターミナルのすぐ近くで利便性がよく、宿泊費もFuji旅館の3分の2。

オーナーはアルゼンチン人の女性。
厳密に言えば日本人宿ではないけれど、宿泊客はほぼ日本人でオーナーも日本人が好きになっていて日本人宿と化している。

宿泊費が安くて利便性が良くて居心地が良ければ、いまの時代ネットや旅仲間同士で口コミで広がり、日本人旅人が集まるようになる。

HOSTEL AMELは全ドミトリー。
宿泊費は100ペソ(およそ1000円)。

わたしたちが着いたときは満杯で、もっていた寝袋を広げて床に寝た。
床やソファーだど半額くらいで泊まらせてもらえる。

旅人のなかには日本人宿を渡り歩く人もいる。
日本語で会話できるし、日本人と盛り上がって楽しいし、日本人にとって使い勝手と居心地がいい空間になっているのでリラックスできる。

でもわたしたちはいつも夫婦で旅しているから、孤独を感じないし、いつも日本語で会話しているので日本人宿が恋しくなることはない。
逆に、こんなに日本人が集まるところにくるとソワソワしてしまう。
しかもほとんどの旅人はわたしたちよりもだいぶ若い。
ノリが違う。

だから最初はこの宿も居心地がいいものではなかった。

でも後日、仲間が登場!
ナミビアでいっしょにレンタカーの旅をしたヒトシくんとチーちゃん。

そして、南アフリカの喜望峰をレンタカーでいっしょにまわったトシくん。
アフリカで出会ったときはトシくんは現地人の女性のように髪を編み込んでコーンヘアーにしてたんだけれど、それをとっちゃったのでワイルドなアフロになっていた!
そして似たような旅人がほかにも二人。
なんなんだ、このトリオは!?
ちなみに奥がトシくん。

ヒトシくんに会うなり言われた。
「イクエさん、親子丼作って!!」。

親子丼?
そういえば、ナミビアの宿で作ってヒトシくんとチーちゃんに食べさせたなあ。

ヒトシくんはわたしたちと同じようにここに来る前にパイネでトレッキングをしていた。
驚くことにわたしたちが4泊5日でやったコースを3泊4日でやっていた。
しかも最初は2泊の予定で組んでたけど、途中で無理だと気づいて3泊にしたらしい。
さらには寝袋も持っていかず、テントの中で寒いのにそのまま寝ていたらしい。
しかもガスコンロも持っていかずに、パンと果物でしのいだらしい。
かなりしんどい思いを味わったらしい。
当然だよ!

で、ヒトシくんといっしょにトレッキングをした、社長(若いけどネットのお仕事で稼いでいるので「社長」というニックネーム。わたしたちは社長ともケープタウンで会っていた。社長のブログはこちら!)が言った。

「パイネトレッキングの間、ずっとヒトシさんが『イクエさんの親子丼を食べたい。イクエさんに親子丼を作ってもらおう!』って言ってたんですよ。」

「もうね、これ乗り越えたらイクエさんの親子丼が待ってるって言い聞かせて、パンと果物で寒いなかパイネをなんとか歩いてきたんだから。」と言うヒトシくん。

そんな極限状態でお袋の味じゃなくて、わたしのなんちゃって親子丼を思い出してくれて光栄だよ!

まあ、作るのはケンゾーだけどね。

わたしがブログを書いている間、ケンゾーがフライパンで作った親子丼。
唯一わたしがアドバイスしたのは「つゆだくで」ってこと。
こっちのお米はパサパサなので、たっぷりのつゆを含んだ親子丼じゃないと台無しになる。

ケンゾー、もうちょっとつゆがあってもよかったんじゃないの?

あとは、天ぷらも作った。
玉ねぎとカボチャとイモとニンジンと・・・。
天ぷらにもヒトシくんたちは感動してくれた。

大量の野菜を揚げるのはけっこう疲れるので、ヒトシくんとチーちゃんにバトンタッチ。
そしたらキッチンから聞き捨てならない二人の会話が・・・。

「なんかもう揚げるの面倒くさいね。
 もう揚げずに焼いちゃおう。」

「それがいいね。
 焼こう、焼こう!」

あんたたち!
さっき「おいしい」って言って天ぷら食べてたでしょうが!!
ただ焼いてどうするの!!

この宿に入り浸っていたチーちゃん。
でも、チーちゃんはこの宿に泊まっていない。
理由は「ホットシャワーが使いたいから」。
たしかにこの宿はタイミングが悪いとアツアツのお湯が出ない。
ホットシャワーにこだわるチーちゃん。
ガサツに見えて、意外と乙女である。

それにしても堂々とキッチンで食事を作り、ダイニングで食べ、堂々とレセプションの前に居座って一日中インターネットをしている部外者のチーちゃんを、この宿のオーナーは一度もとがめない。
なんて寛大な宿!!

寛大な宿で、わたしたちは毎晩和食を作った。

この日作るのは餃子!
アフリカのザンビアで海外協力隊の渡辺氏に餃子の作り方を訓練されたので、わたしたちがみんなにそれを伝授する。
小麦粉をこねて、ビール瓶やワイン瓶で延ばしていく。

さらに、もつ鍋も!
お肉が大好きなアルゼンチン人。
スーパーで内蔵系のお肉が手に入ることがある。

みんなで食べると格別!
10人くらいで食べたけれど、そのうちわたしたちを含めて3組が夫婦。
さらにほぼ全員が世界一周中。

日本にいると「世界一周旅行」なんて奇抜な感じがするんだけれど、旅行中に出会う日本人旅人の過半数が世界一周中の人。
ヨーロッパの国と違って、日本の社会人は長期休暇が取れなくて1か月単位の自由な旅行ができない。
だから旅がしたい人は、会社を辞めることになり、辞めたら時間を持て余すので「だったらこの際、一年以上かけて世界一周しちゃおう」となるようなのだ。

この宿には、日本人の旅人のほかに宿泊客がいた。
ダイニングの後ろの共用スペースのソファをベッドメイキングしている白髪まじりの男性。

このソファで寝泊まりしている。
しかも男の子と毎晩肩を寄せあって。

おじさんはいつも暇そうにしている。
こんなところに泊まって、何をしているんだろう。

スペイン語がわからないなりにおじさんと会話してみると、おじさんはとめどなく話しはじめた。
わたしたちが孫かと思っていた男の子は、実の息子だということ。
その子の母親であり、男性の妻とはどうやら死別、もしくは離婚したようだった。
このくだりで男性はいきなり泣きはじめた。
そして男性が描いたと言う妻の肖像画をわたしに見せた。

わたしはたまに不覚にも人を泣かせてしまうときがある。
こちらとしては「あー、そうなんですね。ふんふん。」と話を聞いているだけのつもりだけど、相手の深い部分を吐き出させて泣かせてしまう癖がある。

男性が口元を手で押さえて泣きはじめたとき、わたしとケンゾーは男性の目の前で普通にパスタを食べていた。
どうすればいいのかわからないので、ケンゾーと無言でパスタを食べ続けた。
男性は、息子の名を呼んで息子を抱き寄せると、男の子は慣れたような仕草で男性をなぐさめた。

なんか映画のシーンを見ているようで切ない。
まあ、わたしたちはパスタを食べていたのだけれど・・・。

理由は分からないけど、いま男性は家がない。
男性の職業は画家。
パタゴニアの自然の風景を描いているのだそう。
夏休み中の息子を連れて、ここで絵を描きながら売り歩いている。
朝、自分の作品をいくつか抱えて息子とともにホテルを出ていく。
もちろん息子も両腕に父の大きな絵を持っている。
そして夕方、同じ枚数の絵を抱えて親子で戻ってくる。
ため息とともに。

切なすぎる。
ハウス食品の日曜名作アニメになりそうだよ。

でも正直言って絵はうまいんだけれど、ありきたりな感じで惹かれない。
雪の降るパタゴニアの湖や枯れ葉舞う森、なんだかとてもわびしい。
男性のこれまで歩いてきた人生がそうさせているのかもしれない。
それに価格設定が高すぎる。
ひとつ10万円くらいする。

息子がかわいそうになってくる。

そんな父親をもつ息子だけどとても子どもらしくて明るい。

父がそんな感じだから、絵を売る時間以外はホテルで一日中テレビを見るしかない。
ケンゾーが紙飛行機を折ってあげると喜んでいた。
わたしが「いっしょにスーパーに買物に行って料理を作ろう」って誘うと男の子は嬉しそうにしたけれど、父親が「ダメだ ここにいなさい」と息子の外出を許してくれなかった。

わたしたち日本人旅人がうるさく騒ぐ横で、二人で窮屈そうに縮こまって毛布にくるまってソファで寝る日々。

日本人の旅人たちと騒ぎながらも、この親子のさびしげな表情を見るたびになんだかモヤモヤする感情がわいてくる。

楽しいけれど切ない滞在となった。