Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別記事
リンク
見てくれてありがとう!
ふたりのお勧め旅グッズ











 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


ブログを休止し、ご心配おかけいたしました

2016.09.14 19:29|世界一周裏話☞EDIT
みなさん、お久しぶりです。
長いことブログを更新していなかったイクエです。

ブログを始めてから丸4年。
これほど長いこと、断りもなくブログをお休みしたのは初めてです。
そのため、多くの方たちにご心配をおかけしました。
「大丈夫?」「何かあったの?」
そんなメールやコメントもいただきました。
うまくお返事もできずに、申し訳ありませんでした。

わたしたちは、元気でやっています。
旅を終え、日本に帰ってから早いもので7か月。
ケンゾーは昔の仕事(TVカメラマン)に戻ってからまもなく半年になり、すっかり日本社会になじんでいます。

九州はずっと35度超えの猛暑日でしたが、うだるような暑さもようやく落ち着き、窓を開けて寝ると朝方は涼しいほどになりました。
過ごしやすい季節が近づいています。

被災した南阿蘇の実家はというと、家の解体手続き中で、近くに新居をと考えているところです。
今は家族は避難先のマンションで過ごしていますが、今月になっていいニュースが入りました。
水道から水が出るようになったのです。
これで、食器を外に抱えてもっていき外で茶碗洗いをすることも、毎日外に洗濯をしにいくことも、トイレの水を何往復も汲みに行くことも、しなくてすむようになりました。
地震から5か月近く経って、ようやくです。
60代後半の母にとっては、日常生活が重労働でした。
少しずつ、地震前の日常を取り戻しつつあります。
あとは、村と街とをつなぐ大橋が地震で崩壊したため、早くこれに代わるものができることを願っています。
それと、南阿蘇村はもともと観光地なので、早く村が元気になって外からたくさんの人が遊びに来てくれたらなあと思っています。

断りもなく、1か月もブログをお休みしたこと、申し訳ありませんでした。
気になって毎日このブログを見に来てくれた方々もいらっしゃると思います。
ご心配をおかけしました。

先ほどブログを確認したら、全然更新しないのに毎日1000人以上の人が見に来てくださっていました。
さらに、ランキングのクリックもしていただいていたみたいで、申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。

ブログは最後までしっかり書こうと思います。
旅はまだまだ続いています。

毎日更新はできないかもしれませんが、これからはこまめに書いていきたいです。
どうぞわたしたちふたりに呆れることなく、最後までおつきあいいただけたら嬉しいです。

この1か月ブログが更新できなかった理由については、次回お話したいなと思っています。
わたしたちは元気です。

ご心配、おかけしました。
スポンサーサイト