Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「さすらい」のあの人に会うために!

2013.07.31 05:34|ジョージア☞EDIT
日本ではもう学校は夏休み?
春、夏、秋、冬と季節が4つもあるって、日本はいい国だなあと再認識しているケンゾーです。

今日はここアルメニア・エレバンからグルジア・トビリシ、さらにアゼルバイジャン・バクーへと弾丸移動する日。
アルメニアから直接アゼルバイジャンへ入国できればいいんだけど、両国の仲が悪いのでグルジアを経由しないといけない。

バクー移動

トビリシまではマルシュルートカ(乗合いワゴン)だ。
バスでキリキアバスターミナルへ。
ワゴンはすぐに見つかったけど、まだ10席以上空きがある。
こりゃいつ出発できるか分からんねえ。

a_DSC_0332_20130721233623.jpg

アゼルバイジャンへの寝台列車の時間もあるし、ほかにもひとつ気がかりがあるので1分でも早く出発したい。
けっきょく1時間後に出発。
まあ早かったほう、かな。

車は高原地帯を走っていく。
色鮮やかな野の花々が草原を彩る。
アルメニアは自然が豊かでいい国だったなあ。

a_DSC_0337_20130721233625.jpg

a_DSC_0339_20130721233628.jpg

とにかくすこしでも早くトビリシに着きたいんだけど、ケンゾーの焦りをよそにのんびりムードでマルシュは走る。
とつぜん車屋に横付けしタイヤを外しはじめた。
「うわー、故障かよ?!」と思ったら、ブレーキパッドの交換だった。
なんで今日?タイミングが悪いよ。

a_DSC_0341_20130721233631.jpg

昼に休憩で止まったときには、KYなおっちゃんおばちゃんグループが持ってきていた食材を広げてのんきにランチを食べはじめた。
ほかの乗客も「あいつら何やってんだよ!どんだけ待たせんだよ!」って感じでイライラ イライラ。
もちろんケンゾーとイクエもイライラMAX。

a_DSC_0346_20130721233659.jpg

どこの国でもおばちゃんは手強いんだよねえ。
つのるイライラをかわいいワンコで中和する。

a_DSC_0345_20130721233632.jpg

再び走り出したマルシュはアルメニア ー グルジアの国境へ到着。
車から降りて歩いてイミグレーションへ。

a_DSC_0347_20130721233651.jpg

さようならアルメニア!
いつかまた来ることがあるかなあ。

a_DSC_0350_20130721233659.jpg

アルメニアを出国してグルジアのイミグレまでてくてく歩く。
アルメニアとグルジアは川で隔てられてるんだね。

a_DSC_0348_20130721233700.jpg

a_DSC_0349_20130721233701.jpg

帰ってきたよグルジア。
この国境には立派な免税店があった。

a_DSC_0351_20130721233721.jpg

a_DSC_0352_20130721233725.jpg

そんなこんなでトビリシ駅にたどり着いたのが15時、バクー行きの列車の出発1時間半前。
けっこうギリギリだよ!
あーもう時間があんまりないよ。
列車の時間もそうだけど、なんでこんなに焦っていたかというと・・・。
この人と会うことにしていたから!

a_DSC_0355_20130721233731.jpg

OGGY!
同じく世界一周中でブロガーのOGGYくんでーす!
(ブログはこちら!さすらい さまよい さがしもの

OGGYとはやっと会えたんだよね。
この日をどんだけ待ちこがれていたか。
まったく接点がなかった3人だけれど、OGGYがインド・マドゥライの旅行会社で騙し取られた金をケンゾーとイクエが取り戻したことがきっかけで連絡を取り合うことに。
なかなか落ち合うことができずにいたんだけど、やっとこの日に会うことができた。

わずか1時間しか話せなかったけど楽しかったな。
取り返したOGGYのお金をずっと返したかった。
OGGYは「いらない。いらない。ふたりで使ってくれたほうがうれしい。」って何度も言ってくれた。
とりあえず、残っていたグルジアのお金をOGGYに渡す。
今度会ったときは、おいしいものをおごらせてね!!
ゆっくり話そうね!!

a_DSC_0354_20130721233728.jpg

バクーまでいくケンゾーたちを見送りにホームまでついて来てくれたOGGY。
ホームに着くなり物乞いの女性に捕まってたOGGY。
人の良さが顔から発散されてるもんね。
そりゃ物乞いもケンゾーやイクエじゃなくてOGGYのほうにいくよ。

a_DSC_0356_20130721233731.jpg

a_DSC_0359_20130721233757.jpg

サービス精神旺盛なOGGY。
頼まなくても変顔を全力でしてくれる。
車掌のおばちゃんがめっちゃ見下した目で見てるけど関係ない ♪

a_DSC_0360_20130721233759.jpg

OGGY今度はゆっくり話そうね。
アフリカいっしょに旅しよう!
またね!

a_DSC_0367_20130721233803.jpg

a_DSC_0363_20130721233801.jpg

ということで、念願のOGGYとのファーストコンタクトがかなったケンゾーとイクエ。
ベタなドラマのように列車を追いかけるOGGYの姿を車窓から見つつ、コーカサス最後の国アゼルバイジャンへと向かったのでした。

a_DSC_0368_20130721233804.jpg

a_DSC_0370_20130721233823.jpg

いろいろあるけど、旅を楽しみ倒そう!
またねOGGY!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

グルジア「上スヴァネティー地方」☆☆ 少数民族の村

2013.07.21 05:56|ジョージア☞EDIT
カスピ海のフェリーで3日目。
持ってきている食料が足りない可能性が出てきたので、きょうから腹七分でがんばろうと決心しているイクエです。

きょうはグルジア北西部の田舎の世界遺産を紹介します!

上スヴァネティー地方と呼ばれる山岳地帯に広がる村々。
ここには、ある変わった形の家々が建っているのだそう。

有名なのはメスティアという村。
トビリシからクタイシを経由し、さらにマルシュルートカを乗り継いで目指す。

メスティア地図

このマルシュルートカ、宿まで迎えに来てくれたのはいいんだけど、いろんなところに立ち寄っては新たな客を乗せていくので時間がかかる。
しかも乗せるのは客だけじゃない。
庶民の足のマルシュルートカは宅配業も兼ねている。

「この野菜を届けて」
「この段ボールも運んで」

荷物がどんどん積まれていく。
車内にスペースが無くなったら、ワゴンの天井にひょいと載せる。

客と荷物をいっぱい詰め込んで、ようやくスピードアップ。
快調快調!

と、思いきやいきなり急ブレーキ。
そして、Uターン。
忘れ物?

ちょっと!
道路に白い大きなものを落っことしてるじゃないの!!

a_DSC_0437_20130714215816.jpg

これ、さっき運んでって頼まれて天井に載せたダブルサイズのベッドマットだよね!
ドライバー、笑ってる場合じゃないよ!
ほかの車に直撃してたら、大事になってたよ。

マットを天井に積むのをあきらめ、新品のマットレスなのに無理矢理二つ折りにして車内におしこめる。

さて、お願いしますよ!
今度こそちゃんと出発してね。

マルシュルートカはぐねぐねの山道を上って下って。
深い山を抜け、キラキラ光る湖の脇を通って。

湖のそばには車両を再利用した家が。
中から小さな男の子が顔を出す。
近くに養蜂の箱が並んでいたから、ハチミツをつくって生計を立てているのかも。

a_DSC_0441_20130714215822.jpg

a_DSC_0442_20130714215843.jpg

なかなか目的地に着かない。
すでに出発から6時間。
せめて明るいうちに着いてほしい。
そう思っていたら、車が立ち往生。

a_DSC_0449_20130714215842.jpg

がけ崩れ!
大きな岩を重機が取り除いてるけど、これは時間かかるなあ。

しかも、すぐ下は断崖絶壁で激流の川。
一刻も早くここを抜け出したい。

a_DSC_0451_20130714215846.jpg

ハラハラしているわたしたちとは正反対で、地元の人たちはのんびりモード。

a_DSC_0454_20130714215845.jpg

ようやく車が出発しても、どこまでもどこまでも山道が続く。
そしてイクエとケンゾーはようやく悟った。

「メスティアってさあ・・・
 これって思ってたよりもずいぶん・・・
 秘境じゃない?」

トビリシからクタイシまでの乗車時間もあわせると12時間近く。
ようやく山間に集落が見えてきた!
向こうには雪化粧した美しい山脈。

a_DSC_0459_20130714215845.jpg

この村がなぜ世界遺産なのか。
建ち並んでいる民家にご注目。

a_DSC_0276_20130714215743.jpg

a_DSC_0231_20130714215737.jpg

a_DSC_0464_20130714215905.jpg

それぞれの家が石造りの立派な塔を持っている。

この塔、ちょっと怖い名前で呼ばれている。
その名も「復讐の塔」。

a_DSC_0274_20130714215741.jpg

秘境だから『地球の歩き方』にはここの情報は載ってないんだけど、ほかの人たちのブログによると「他人からの復讐を恐れて、ぞれぞれの家が立てこもるための塔をつくった。」なんて紹介してある。
他人からの攻撃や殺害から逃れられるように、塔には食料も備蓄して家族だけで暮らせるシェルターにしたらしい。

こんなに小さな村なのに、家族以外の人を信じられないなんて。
そんな殺害の危機にさらされるなんて、どれほどの悪さを他人にするの。
「ここに住んでた昔の人たちって怖いよねえ」ってケンゾーと話してた。

a_DSC_0219_20130714215713.jpg

塔は7階建てくらい。
それぞれの階の広さは6畳ぐらい。
中は殺風景で、はしごや急な階段が備え付けられている。

a_DSC_0237_20130714215738.jpg

a_DSC_0233_20130714215739.jpg

一番上からは遠くまで見渡せる。
敵の様子をうかがえる監視塔みたい。

イクエとケンゾーが民泊した家にももちろん塔があった。
さすがに今は「復讐の塔」として利用している人はいなくて、物置になっている。

a_DSC_0023_20130714215709.jpg

「使い道がないから壊して家を建て直したいけど、世界遺産だから塔をそのままにしないとユネスコが怒るんだよね」ってここのお父さんが言っていた。

そしてお父さんから興味深い話を聞いた。

a_DSC_0291_20130714215812.jpg

実はここに住む人たちは「スヴァンスキー」って言って、一般的なグルジア人とは違う民族。
言語もグルジア語とまったく違うんだって。
お父さんは「グルジア人」ではなく「スヴァンスキー」ってことにアイデンティティをもっていて、誇りをもっている。

a_DSC_0476_20130714215908.jpg

a_DSC_0463_20130714215907.jpg

少数民族であるこの地域の人たちは、ほかの民族からの侵略の危機につねにさらされていた。
だからそれぞれの家の塔も、外部からの侵略に備える意味もあったみたい。

村人同士で争っていたんじゃなかったんだね。
民族を守るため、ふるさとを守るために、それぞれの家で要塞を造り、万が一の場合は家族単位でそれぞれの塔に閉じこもりみんなで生き残ろうとしたんだ。

a_DSC_0005_20130714215707.jpg

a_DSC_0025_20130714215711.jpg

この塔は、夜になるとライトアップされる。
もちろんわたしたちが寝泊まりした家の塔の下にも照明があって、闇に浮かび上がる。

a_DSC_0325_20130714215813.jpg

a_DSC_0328_20130714215817.jpg


さて、グルジアの奥地にある世界遺産の「上スヴァネティー地方」。
「星いくつ?」

「星、2つ!

9世紀から12世紀に造られたといわれる古い塔が今もあちこちに残っていて、その塔と共存しながら地元の人が暮らしているところに魅力がある。
とくに大きな観光施設があるわけではない。
だけどただのんびり歩くだけで大自然と集落が織りなす景色を楽しめる。

何軒か大きめのホテルが建てられているけど、開発せずに古い民家と塔だけのこじんまりした集落であってほしいな。
いまも子どもを含め、地元の人たちは独自の言語で会話しているけれど、これからも貴重なスヴァネティーの文化をぜひ守ってほしい。

a_DSC_0029_20130714215712.jpg

でも、じつはこのスヴァネティーの最大の見どころは復讐の塔じゃない。
雪を抱いた山々と野の花が咲き乱れる草原。
村の山に登ったら、大パノラマの素晴らしい絶景が待っていた!
どんな絶景かというと・・・。
それはまたあした!


【旅 info.】
  上スヴァネティー地方a_DSC_0495_20130714215908.jpg
トビリシからのマルシュルートカは1日1本。
クタイシ経由で行くのが一般的。
どちらも1人30ラリ。
メスティアには民泊複数あり。
メスティアからさらに車で2~3時間のウシュグリ村も有名。
メスティアよりさらに田舎の雰囲気が味わえるらしい。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから!