Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バックパッカー生活でアラフォーおやじは?

2012.09.06 02:17|あれこれ準備☞EDIT
ケンゾーは今月38歳になる。
気持ちは今でもハタチだが、残念ながら現実は立派なアラフォーおやじだ。
3年間のバックパッカー生活でどのくらい変化するのか
自分の体で検証したいと思います。

ー出発前ー

a_DSC_0018_20120906015830.jpg

・体重 57kg
・ウエスト 78cm

a_DSC_0017_20120906020110.jpg

・白髪 8本(イクエ調べ)
・おでこ M字に拡大中

a_DSC_0012_20120906020110.jpg

・目尻のシワ 5本

a_DSC_0024.jpg



寄る年波にあっさり負けてしまうのか?
しぶとく現状維持、いや逆に奇跡的に若返るのか?
まあ、ほとんどの人はまったく興味ないと思いますが
一応ちょこちょこ途中経過も報告していきます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

どうする語学!?

2012.09.06 01:24|あれこれ準備☞EDIT
ツアーじゃない旅をしていると
「会話はどうしてるの? 英語ペラペラなんだねー」とよく言われる。

いやいや、ペラペラではありません。
TOEFLもTOEICも受けたことないし
イクエは英検5級すらもっていない

大学受験したイクエは確かに入試の時は必死に英語を勉強したけど
語学力はその時が頂点で、どんどん文法も単語も忘れ去り
下降の一途をたどっている

だけど旅をして英語に触れる機会が増えるたびに
会話力はついてきていると思う。
ヒアリングもできるようになったし、ジェスチャーもうまくなったし
相手の表情を読み取って「こんなこと言ってるのかな」と推測する力もついてきた
文法はめちゃくちゃでも、中学校レベルの単語を並べれば
旅に困らないくらいの会話はできるものだ

アメリカやイギリスとかは別だけど、英語が公用語ではないほとんどの国は
相手も簡単な英単語しか知らないし、相手も必死にこっちの言ってることを
理解しようとしてくれるから、つたない単語でもお互い通じ合える。

大学受験をしていないケンゾーなんて本当に中学英語どまりだけど
イクエもびっくりするくらいに度胸がある。
よくそんな堂々と話しかけられるなあと感心する。
でもたまに相手から「チップはずんでくれ」「金くれ」とか言われて
理解していないのにノリで
「オー イエ〜ス」とか言ってるので
イクエがあわてて訂正するハメになる

旅をしていて一番必要なことばは
「〜したい」I want to 〜

自分の要望さえ伝えられれば何とかなる。
宿を探したいとき、注文するとき、何かを断りたいとき
難しい文章を知らなくてもI want to〜を使えば乗り切れる。
あとは「ありがとう」「おいしい」「高い!まけて」を
その国の言葉で言えれば大丈夫と思う。

とはいっても必要最低限の会話では物足りず、深い話はできない。
なので英語の本を持っていくことにした。

a_DSC_0729.jpg

特別に買ったわけではなく、家にあった本。
軽さ重視で全部文庫本くらいの大きさを選んだ。
文法の本と、言い回しの本と、単語帳。
単語帳は6冊くらいもってたけど一番単語数が多い
高校の時に学校から支給されたものに決定。

それと辞書は、とっても小型の電子辞書。
15年以上前に買ったSONY製。

a_DSC_0714_20120906011026.jpg

かなり古いけど、めちゃくちゃ小さいし
国語辞典、英和・和英辞典、知恵蔵のほかに
9か国の旅行会話集や各県の方言集(いらんけど)
ビジネスメール辞典(これもいらんけど)なども入っていて
とても充実している優れもの。

さて、この旅で語学力はどのくらいつくのでしょう。
ケンゾーアラフォー、イクエアラサーで
記憶力は低下してきているし
なかなか頭に入らないけれど
生きた英語を身につけられるようにがんばります!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから!