Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

日本が大好きなウズベキスタンの子どもたち

おかんが持ってきてくれた日本食もほぼ食べつくしてしまった。
トリを飾るのはさきイカと日本酒!
ため息が出るほどうまかー!
日本人に生まれてよかったとしみじみ思うケンゾーです。

リシタンにある日本語学校「NORIKO学級」。
ウズベキスタンにエンジニアとして赴任していた大崎さんが、現在代表をしているガニシェルさんと共に1999年に開校した日本語学校だ。
学校と言っても堅苦しいものではなく、遊びをとおして日本語に触れ学んでいく地元の子どもたちの憩いの場のようなもの。

a_DSC_0630_2013081811223568a.jpg

門をくぐると太陽がたっぷり降り注ぐ素敵な中庭が。
鮮やかな青が特徴的なリシタンの陶器がそこかしこにディスプレイされている。
NORIKO学級には陶器工房が併設されていて、若い職人たちが日々腕を振るっている。
ここでオーダーメイドの陶器を依頼することも出来るそう。

a_DSC_0634_2013081811223963d.jpg

a_DSC_0720_20130818112429a49.jpg

子どもたちは来てるかな?
ワクワクしながら教室へ。
あっ!
サンダルがたくさん!
来てる来てる。

a_DSC_0762_20130818112502451.jpg

かわいい笑顔の子どもたちが迎えてくれた。
ちょっと緊張してるかな?

a_DSC_0636_201308181122401b4.jpg

ここに通ってきている子どもたちは5歳から12歳くらいまで。
毎日30人くらい集まるそう。
お互いに自己紹介をしたあと数人が「ファンタジー」というものを披露してくれた。

この「ファンタジー」というのは、「もし自分が◯◯だったら」という作り話。
「わたしは韓国人〇〇です。母は女優で父は会社のマネージャーです」とか「わたしはロンドンに住んでいる大学生の◯◯です。3週間のバカンスでハワイに行きました」といった感じ。
みんな日本語の文章を暗記していて、すらすらとよどみなくスピーチする。
子どもながらの突拍子もない設定がおもしろい。

a_DSC_0650_20130818112243b5b.jpg

a_DSC_0646_2013081811224048b.jpg

「ファンタジー」のあとはアンパンマン音頭や言葉遊びの踊りをみんなで歌って踊ってくれた。
世界中どこに行ってもアンパンマンとドラえもんは大人気。
日本が誇れる偉大なキャラクターだよ。

a_DSC_0665_20130818112317a89.jpg

a_DSC_0661_20130818112315cca.jpg



このあとは折り紙タイム!
男の子も女の子もみんな折り紙が大好き。
「先生、先生!教えて教えて!」ってイクエとおかんは引っ張りだこ。

a_DSC_0701_20130818112403ddf.jpg

a_DSC_0715_201308181124100a2.jpg

いちばん人気はカエル!
折ったあとも遊べるからいいよね。

a_DSC_0707_201308181124052d8.jpg

a_DSC_0712_201308181124081a3.jpg

a_DSC_0671_201308181123190d6.jpg

ケンゾーはお得意の紙飛行機。
中庭でいっせいに飛ばしっこ。
みんな楽しんでくれてよかった。

a_DSC_0673_2013081811232266f.jpg

a_DSC_0680_20130818112323ddc.jpg

午後は青年センターへ。
ここでは20歳くらいまでの青少年が日本語を学んでいる。

a_DSC_0729_20130818112433ebb.jpg

ここには海外青年協力隊員が1人派遣されているけれど、おもに英語教育が目的。
ふだんは日本に留学経験がある先輩たちに教えてもらいながら、自分たちで考えたカリキュラムをこなしている。
ひらがなの書き取りをしている子もいれば、お互いに単語の問題を出し合っている子たちがいたり。
みな誰に言われるでもなく、自分にできることを自分で考えてやっている。

a_DSC_0732_201308181124346c3.jpg

a_DSC_0735_20130818112437735.jpg

a_IMG_2272.jpg

a_IMG_2271.jpg

たまにはジェンガをしたりすごろくで遊んだり。
男の子も女の子も、歳が離れていてもみんな仲がいい。
みんな優しくて素直。
見ていて微笑ましい。

a_IMG_2261.jpg

a_IMG_2263.jpg

a_IMG_2266.jpg

ここから毎年数人が日本へ留学生を送り出しているそうだ。
そのまま日本の企業に就職する子もいるんだって。
こんな小さな町からスゴいことだよね。

次の日も午前中だけおじゃますることに。
ケンゾーは年上の男の子たちからリクエストを受けたので青年センターへ。
20歳前後の男の子3人が教えてほしい文章があるそうだ。
英語を介してどんな文章か聞くと・・・口説き文句だった!
日本人の女の子にFacebookでメッセージを送りたいんだって。

相手はきっとここにボランティアで訪れた女の子なんだろうね。
いちおう聞かれたことは全部教えてあげたけど、「キスしていい?」とか「君のことを想うと枕が涙で濡れて眠れないよ」とか生々しいので使わないほうがいいよとアドバイスした。
まあ、どこの国も年頃の男はいっしょやね。

a_DSC_0737_20130818112459de0.jpg

イクエとおかんはノリコ学級で子どもたちと折り紙や手遊び。
果物の名前を覚えながらのフルーツバスケットは年齢問わず盛り上がる。

a_DSC_0768_2013081811250649f.jpg

おかんは教科書を使って男の子に日本語を教えていた。
この男の子は14歳。
学ぶことが楽しいようで、みんなよりも日本語が上手。

a_DSC_0775_20130818112506d6f.jpg

男の子の家はここリシタンから離れたフェルガナにあるそうだけど、陶器づくりの職人になるべく家族と離れてここで生活し、修行をしている。
仕事の合間にノリコ学級で日本語を学んでいるんだって。
この男の子にとってはノリコ学級が息抜きの場所でもあり、知的好奇心を満たしてくれる場所でもある。
日本語を学んでいるときの男の子の目はいきいきとしている。


NORIKO学級をつくった大崎さんは残念ながら2005年に亡くなってしまったけれど、「子どもたちがいつでも集まれる楽しい場所にしてほしい」という大崎さんの意思は今も受け継がれている。

a_DSC_0724_20130818112431a95.jpg

日本人にとってマイナーな国であるウズベキスタン。
その中でも田舎のリシタンという小さな町には、日本が大好きで日本に行くことを夢見ている子どもたちがたくさんいる。
彼ら彼女たちと触れ合いその素直で純粋な眼差しを目にしたら、もっと胸を張れるような日本にしないとなと思う。
この子たちが日本に来たときにがっかりさせてしまったら大崎さんに申し訳ない。

a_DSC_0796_20130818112523220.jpg

中央アジアへ行く機会があれば、ぜひリシタンのNORIKO学級を訪れてほしいな。
瞳をきらきら輝かせた子どもたちが満面の笑顔で出迎えてくれるよ。
ほんの短い時間だったけどガニシェル先生と家族のみなさん、いっしょに活動できたボランティアのみなさん、ありがとうございました!

a_DSC_0794_20130818112510f3e.jpg

a_DSC_0797_201308181125254af.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

実写版テトリス?!

※2013.03.14の記事です。
久しぶりに肉を食べたケンゾーです。
といっても、チキンカレーに入ってた肉なのでちょこっとだけだったけど。

田舎の山の中にあるNGO「RUCHI」。
周囲にはとてもピースフルな景色が広がっている。

a_DSC_0798_20130311143525.jpg

2日間RUCHIのすぐ近くでワーク。
まずは、山の水を村まで届けている簡易水道の整備。
この設備があるおかげで、山のふもとに住んでいる25の家庭で水を使うことができるのだそうだ。
これをRUCHIが造る前は、バケツをもって遠くまで水を汲みに行っていたらしい。

a_DSC_0747_20130311143403.jpg

水道施設の周りに茂っている草を刈ったり、石を取り除く。
蛇口をひねると水が出てくる、日本ではあたり前のことだけど、ここでは大変な労力のうえに成り立っていることがわかる。

a_DSC_0753_20130311143439.jpg

a_DSC_0748_20130311143435.jpg

a_DSC_0757_20130311143440.jpg

韓国人のエンジーは水槽の泥出しに奮闘。
きれいになってちゃんと水が溜まるようになった。

a_DSC_0752_20130311143437.jpg

a_DSC_0774_20130311143527.jpg

いつもきれいな水が各家庭に行き渡るよう定期的にメンテナンスをしないといけない。
だけど、この施設は山の中腹にあって、そこまで行く道には草木が生い茂っている。
アクセスを良くするために、山道の整備。

a_DSC_0766_20130311143442.jpg

水道施設の周りがきれいに、山道には階段らしきものができた。
これでメンテナンスがしやすくなって、つねにきれいで美味しい水を飲むことができるといいな。

a_DSC_0773_20130311143528.jpg

a_DSC_0775_20130311143529.jpg

次の日はミニダム造り。
ここは雨期になると川になる。
雨が降り続けると増水し、下流にある村にドッと水が押し寄せて被害がでてしまう。
クッションになるダムを造って被害をすこしでも少なくする必要がある。

a_DSC_0005_20130311142445.jpg

このように石を積み上げて水を堰き止めるための壁を造っていく。

a_DSC_0002_20130311142441.jpg

a_DSC_0001_20130311142438.jpg

積み上げるための石を周囲から掘り出していく。
下の基礎部分には大きな岩が必要。
男性陣は大ものを掘り返し、崖の上から運んでいく。

a_DSC_0017_20130311142617.jpg

a_DSC_0031_20130311143323.jpg

a_DSC_0029_20130311143310.jpg

積み上げた石と石の間の隙間には小さな石を詰めていく。
女性陣は小さめの石を拾い集める。

a_DSC_0019_20130311142612.jpg

a_DSC_0020_20130311142618.jpg

途中でちょっと休憩。
きょうのクッキング担当のイギリス人のシャーンとフランス人のニコがチャイを差し入れてくれた ♪
あまいチャイが疲れを癒してくれる。

a_DSC_0023_20130311142557.jpg

a_DSC_0025_20130311142604.jpg

まるで宝探しか遺跡を発掘するかのように石を掘り返し、パズルのように石を積み上げ隙間を埋めていく。
イクエは隙間を石で埋めていくこの作業が「テトリス」のようだとかなり気に入り、黙々と石を詰めている。
テトリスはロシアのゲームだよね、とここで話が広がるのも国際ワークキャンプの楽しいところ。

a_DSC_0038_20130311143316.jpg

a_DSC_0039_20130311143400.jpg

a_DSC_0035_20130311143324.jpg

a_DSC_0044_20130311143400.jpg

2日間で2カ所、組み上げることができた。
まだまだ足りないそうだけど、つづきは次に参加するボランティアのメンバーに託そう。

a_DSC_0051_20130311143404.jpg

a_DSC_0049_20130311143402.jpg

久しぶりにヘトヘトになるまでワークした。
やっぱり体を動かすと気持ちいいし楽しい。
きょうの夕焼けはとくに奇麗だった。

a_DSC_0777_20130311143521.jpg
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから!