Now,we are HERE!
訪れた国は78カ国
旅した期間は1257日
2016年2月14日に帰国!
プロフィール

ケンゾー   イクエ


2007年10月 結婚
2012年09月 世界旅行に出発

ジャンル
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別記事
最新コメント
RSSリンク
リンク
ブロとも申請

この人とブロともになる

見てくれてありがとう!
メールはこちらから ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング
ふたりのお勧め旅グッズ










ふたりの旅も大詰め。あともうちょっとだけおつきあいお願いします!

 日本→韓国→モンゴル→中国→ラオス→ベトナム→台湾→シンガポール→バングラデシュ→インド→スリランカ→アラブ首長国連邦→オマーン→トルコ→ジョージア→アルメニア→アゼルバイジャン→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス→イラン→イタリア→バチカン→チュニジア→フランス→チェコ→オーストリア→ポーランド→イスラエル→パレスチナ→ヨルダン→イギリス→アイルランド→ポルトガル→モロッコ→スペイン→ハンガリー→スロバキア→スロヴェニア→クロアチア→セルビア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→モンテネグロ→コソボ→マケドニア→アルバニア→ギリシャ→エジプト→スーダン→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ルワンダ→タンザニア→マラウイ→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→アルゼンチン→チリ→パラグアイ→ボリビア→ペルー→エクアドル→コロンビア→ベネズエラ→キューバ→ベネズエラ→パナマ→コスタ・リカ→ニカラグア→ホンジュラス→エル・サルバドル→グアテマラ→ベリーズ→メキシコ→アメリカ→
日本


「ふたりでふらり」はブログランキングに参加中!
1日1回のclickが順位に反映されます。
ぜひポチッと応援お願いします ♪
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

おちゃめなモン族

2013.01.07 05:55|ベトナム☞EDIT
今まで貧しい食生活でしたが、年末年始を家族と過ごして正月太りしたイクエです。

中国・雲南省との国境に近い、ベトナムのサパ。
ここではモン族の人たちが生活している。

a_DSC_0707_2.jpg

a_DSC_0320_20130106084333.jpg

a_DSC_0569_2.jpg

多くの旅行者がこの地を訪ねるので、モン族の人は旅行者を相手に商魂たくましい。
商品である手作りのバッグを持ち歩きながら旅行者を見つけると「買って!」と声をかける。
「ノーサンキュー」と言うと「じゃあ、これは?」と別の商品を見せられる。
そんなことを繰り返しながらこっちが買う気がないとわかると、次の作戦へ。

a_DSC_0360_20130107024318.jpg

a_DSC_0332.jpg

「いっしょにトレッキングいかない?
 わたしの村を案内するよ〜。」

とくにこれといった観光地がないサパでの楽しみ方はなんといってもトレッキング。
美しい山や棚田を歩き、モン族の人たちの生活を垣間見る。
ふつうは1日から3日くらいのツアーを現地の旅行会社で申し込むと、ガイドが村々を案内してくれる。
1日で15ドル。2日で25ドルが相場。
それを知ってる彼女たちは猛烈にアピール。
「わたしだったら1日10ドル、2日だと20ドルで案内してあげる。
 しかも昼食は我が家で私がつくってあげる。
 2日コースだとうちにホームステイさせてあげる」

たしかに旅行会社を通すよりも、よりディープなトレッキングができそう。
「あした晴れたらね〜」と言い残して別れると、50メートルも歩かないうちにまた別のモン族の人につかまる。

a_DSC_0338_20130106085653.jpg

「ねえ、トレッキングのガイドしてあげるよ〜」
こんな小さな女の子まで声をかけてくる。

a_DSC_0342_20130106084619.jpg

商魂たくましいんだけど、どこか愛嬌がある彼女たち。
こういう掛け合いはけっして煩わしくなく、逆に楽しかったりする。

a_DSC_0333_20130107025156.jpg


この日はクリスマスイブ。
あんまり思い入れはないんだけど、前からケンゾーと「クリスマスはどこで過ごすことになるかなあ」って話してた。
まさかこんな奥地の少数民族の街で迎えることになるなんて。
けれど、欧米人ツーリストがたくさん集まる街だから、洋風のおしゃれなレストランがたくさんある。

a_DSC_0667_20130107020335.jpg

奮発してベトナム産の赤ワインと、コース料理を注文。
コース料理って言っても、ひとり6ドル。
でも、ちゃんとスープから始まり、野菜や揚げ春巻き、メインの肉料理も。

a_DSC_0670_20130107020339.jpg

a_DSC_0675_20130107020703.jpg

スープはきのこのポタージュスープ。
完成度が高くて、日本のレストランのコース料理で出てもおかしくない味。
メインはケンゾーは鴨、イクエは牛肉にしたけど、こちらはチープな味付けだった。
残念。
でも、ちゃんと食後のコーヒーもデザートもついてるから6ドルはお得。

a_DSC_0677_20130107020343.jpg

一夜明けてクリスマスの朝。
教会ではミサが開かれていた。
中に入りきれないほど、地元の人たちでいっぱい。

a_DSC_0692_2.jpg

a_DSC_0686_20130107020939.jpg

雪なんて降ってないけれど、別の意味でホワイトクリスマス。
濃霧で真っ白だーーー!

a_DSC_0693.jpg

「もう少ししたらぜったい晴れるから!」
「わたしの村はここより標高低いから霧なんてないから大丈夫!」
いろんなモン族の人たちからトレッキングのお誘いを受けるんだけど、この白さじゃトレッキングどころじゃない。
きょうは一日、街の散策をすることにしよう。

a_DSC_0698_20130107021513.jpg

こんな濃霧なのに広場では、露店を出している人たちがいる。
赤い頭巾を被っている赤モン族の女性たち。
赤モン族は、眉毛と髪の毛を剃っている。

a_DSC_0696_20130107021510.jpg

こちらは黒モン族。
全身藍色でコーディネート。
おばあちゃんでも、膝丈のスカートでとても愛らしい。

a_DSC_0700_20130107021631.jpg

一か所の露店で足を止めて商品を眺めていると、ほかの店の人たちが商品を持って集まってくる。
「わたしのを買ってよー」
「わたしのバッグのほうが大きいよ」
「ほら、わたしのは種類が豊富でしょ」

a_DSC_0741_20130107021507.jpg

イクエが「うーん、ちょっと肩ひもが短すぎるし、ファスナーついてないし」って言って断ると「あと20分で肩ひもも長く作り直すし、ファスナーもぱぱっとつけてあげるから買って!」とひるまない。

a_DSC_0743_20130107022007.jpg

a_DSC_0750_20130107024325.jpg


いつも布を染めているから布の染料が手についている。
その手で別の商品を触るから色が移るんだけど彼女たちは気にしない。

a_DSC_0738_20130107023343.jpg

a_DSC_0739_20130107023401.jpg

屋内市場に行ってみる。
小さな店が所狭しと並んでいて、手作りの刺繍の小物や服が売られている。
店の奥では、ミシンを使って商品を仕立てている。

a_DSC_0729_20130107022006.jpg

商品とお客さんでいっぱい。
お客さんと言っても、こんなお天気の日は旅行者はホテルにこもっている。
だから買ってる人はモン族の人たち。
売ってる物もみんなが身につけてる物も似てるから、お客さんが商品と一体化している。

a_DSC_0731_20130107024854.jpg

a_DSC_0733_20130107024938.jpg


一体化してるのはお客さんだけじゃない。
商品に紛れて、店主がいる。
商品と店主の頭巾が一体化。

a_DSC_0720_20130107023403.jpg

a_DSC_0709_20130107022136.jpg

「ほしい」って一言も言わないのに次から次に店のおばちゃんが商品をかけていく。
マフラーを巻き付けられたり。ぼうしを被らせられたり、上着をあてられたり。

a_DSC_0727_20130107023759.jpg

a_DSC_0715_20130107023350.jpg

その度にケンゾーは、「いらん。いらんよー」って言ってマフラーを外して今度はおばちゃんに巻き付けたり、帽子をかぶせたり。
お互いに着せ合いっこして、売り手と買い手の攻防なのか、単にふざけあっているのかわからなくなる。
やりながらどっちも爆笑している。
で、お互いが納得したのがこの格好。

a_DSC_0717_20130107023341.jpg


結局、売りもせず、買いもせずに笑顔で「じゃあね」。

サパにはかわいい手作りの品物がいっぱい。
そして、おちゃめでかわいいモン族の女性もいっぱいいる。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから! 

サパ 棚田と子ども、そしてブタ

2013.01.06 06:00|ベトナム☞EDIT
久しぶりに湯船につかったケンゾーです。癒される〜♪
なんでこの気持ちよさが外国人は分からんかなあ。

バックハーからサパへ移動してきたケンゾーとイクエ。
きょうは日帰りトレッキングツアーに参加する予定にしていた。
が、朝起きると外は霧で真っ白。
ツアーはキャンセルして道が分かりやすい近場のカットカット村、シンチャイ村まで自分たちで行くことにした。

a_DSC_0309_20130105025949.jpg

霧はだいぶん晴れてきたけれどちょっと残念な天気。
いちばんの見所の棚田も収穫が終わったあとなので観光の時期としてはイマイチ。
田んぼに水が張られてたら素晴らしい景色だろうなあ。

a_DSC_0354_20130105025951.jpg

a_DSC_0363_20130105025952.jpg

a_DSC_0370_20130105025952.jpg

道の両脇には土産物屋がズラッと並んでいる。

a_DSC_0383_20130105030010.jpg

でも完全に観光地化されてるわけじゃない。
道すがら黒モン族の生活を垣間見ることもできる。
駄菓子屋でお菓子を買う女の子たち。
昼休みなのかな?

a_DSC_0377_20130105030010.jpg

メインストリートのこの道は子どもたちにとって格好の遊び場所のようだ。

a_DSC_0402_20130105030011.jpg

a_DSC_0406_20130105030011.jpg

あっ、子どもたちだけじゃないみたい。

a_DSC_0396_20130105030011.jpg

a_DSC_0423.jpg

あそこに見える赤い屋根の建物はひょっとして・・・

a_DSC_0418_20130105030026.jpg

やっぱり小学校だった!
昼休みでみんな遊んでる。ちょっとおじゃましま〜す。

a_DSC_0440_20130105030027.jpg

a_DSC_0442_20130105030028.jpg

どっちが遠くまで飛べるかな?

a_DSC_0465_20130105030103.jpg

a_DSC_0467_20130105030103.jpg

お姉ちゃんたちみたいにはまだジャンプできないね。

a_DSC_0473_20130105030104.jpg

教室の中では勉強してる子たちが。えらい!

a_DSC_0452_20130105030044.jpg

なんの教科書か分かんないなあ。

a_DSC_0449.jpg

a_DSC_0457_20130105030044.jpg

黒板にお絵描き中。
スカートにはたくさんビーズの飾りが。さすが黒モン族の子ども!

a_DSC_0451_20130105030043.jpg

霧も晴れていい天気になってきた。

a_DSC_0571_20130105034734.jpg

a_DSC_0597_20130105035006.jpg

小さな村だけどたくさん子どもを見かける。

a_DSC_0483_20130105034703.jpg

なんでネット被ってんの!

a_DSC_0542_20130105034733.jpg

a_DSC_0562_20130105034734.jpg

ふたりで何を語ってるんだろう。

a_DSC_0510_20130105034705.jpg

a_DSC_0416.jpg

a_DSC_0524_20130105034733.jpg

あと豚も。

a_DSC_0576_20130105034949.jpg

a_DSC_0514_20130105034705.jpg

土産物屋は多いけれどのんびりしていて騒がしくはない。
客引きされることも少ないし商売っ気のない人が多いな。

a_DSC_0504_20130105034704.jpg

a_DSC_0507_20130105034704.jpg

家を作っている人たちがいた。
手作り感満載だけれど、出来上がるのにどのくらいかかるのかな?

a_DSC_0588_20130105034949.jpg

a_DSC_0589_20130105034949.jpg

夕方になると幻想的でなかなかいい景色になってきた。

a_DSC_0596_20130105034950.jpg

a_DSC_0619_2.jpg

a_DSC_0640_20130105035008.jpg

a_DSC_0627_20130105035007.jpg

12時に出発。のんびり歩いて寄り道もたくさんして戻ってきたのは夕方5時くらい。
舗装はされていないけれど道は歩きやすいし迷うこともない。
のどかできれいな景色を眺めながらのウォーキングはとても気持ちがいい。
ケンゾーとイクエにとってはたくさんの子どもとふれ合えたのも良かった。

【旅 info.】
  カットカット村・シンチャイ村a_DSC_0571_20130105042934.jpg
カットカット村はサパから約3km、シンチャイはカットカット村から約5km。
入村料がカットカット村40,000VND、シンチャイ村20,000VND。
サパのツーリスト・インフォメーションに地図がある。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ランキングが上がるとモチベーションも上がります ♪
あなたのclickで応援お願いします!
ほかの世界一周旅行者のブログもここで見られます ♪

コメントはこちらから!